我が家の花壇は花盛り!

こんばんは、Tomです。今日は一日中晴れで最高気温はなんと28℃でした。4月中だというのにもう夏日です。今年の夏はどんだけ暑くなるんでしょうか? さて、今日の話は、ガーデンライフの話です。昨日の記事でTomの町は新緑の季節になった写真をアップしました…

今日は蕎麦の日!しかも山菜の天ぷら付き!

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れ時々曇りで、とても良い天気でした。もう初夏ですね。周りの山々も新緑の季節になりました。Tomの住む町の景色もからし菜の菜の花が満開。そのバックには、新緑の山々が綺麗にマッチしています。さて、今日は2週間振り…

筍の唐鍬のメンテナンス!

こんばんは、Tomです。今日は一日中雨の日でした。最高気温も15℃止まりでした。宮城県は明日から天気が回復するようです。週末のゴールデンウィーク前半は天気が良いですね。安心!安心! さて、今日の話は、筍の収穫で使用する唐鍬のメンテナンスの話です…

畑の周りの草刈り

こんばんはTomです。今日の天気は午前中曇り空、そして午後は雨が降り出しました。最高気温は14℃と少し肌寒い天気でした。明日は西側から低気圧入り込んで、ほぼ一日中雨の予報です。これで、また筍が伸びそうです。怖い・・・・。 さて、この所、暖かくなり…

山菜の収穫の季節 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は曇りのち晴れという天気で、最高気温は19℃というそこそこの天気でした。でも明日から5日間は天気が崩れる様ですね。いよいよ来週の週末はゴールデンウィークです。 さて、今日の記事は昨日に引き続き筍の収穫の話です。昨…

山菜の収穫の季節 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中晴れで、午後は曇りとなり、最高気温は20℃でした。それにしても今年は暖かいですね。1~2週間くらい季節がずれているようです。 さて数日前、近所の親戚の方からたらの芽を頂きました。そこで今朝はTomが育てて…

今日は家の周りの草刈り ーその2-

こんばんは、Tomです。今日の天気は午前中晴れたり曇ったり、そして午後は晴れ上がりましたが、最高気温は18℃どまりでした。まあ、この季節並みの気温ですね。 さて、Tomは昨日の在宅勤務が終了し、16:00から家の周りの草刈りを行いました。特に昨日はハマー…

今日は家の周りの草刈り!

こんばんは、Tomです。今日の午前中は晴れ、でも午後は曇り空で、それでも最高気温は20℃迄上がり、とても暖かな日でした。もう春本番ですね。 さて、今年は早くから暖かくなりましたので、草の伸びも例年よりも早いです。昨日は、家の敷地と花壇の草刈りを行…

Tom家の庭は花盛り!春真っただ中です!

こんばんは、Tomです。今朝は少しだけ雨が降ったのですが、10時以降は晴れたり曇ったり、そして午後は晴天になり、最高気温は21℃になりました。もう、春本番ですね。 さて、そんな春の陽気の中、Tom家の花壇の草木は、あちこちで花盛りです。今日は、Tom家の…

4チャンネルスプリッター、とても便利です。

こんばんは、Tomです。今日の天気は曇り空でしたが、最高気温は23℃迄上がりました。もう、初夏並みに暖かいですね。例年の5月の連休並みの気温です。 さて、先日フェイスブックのオーディオクラブの和田さんが中華製4チャンネルオーディオスプリッターを紹…

今日は一日アグリライフでした。ーその2:冬野菜の始末ー

こんばんはTomです。今日は朝から暑かったですね~。最高気温は24℃まで上がり、仙台では25℃を超え真夏日でしたね。この天気明日も続きます。その後少し天気は崩れますが、ほぼ20℃越えです。 さて、今日の記事は、昨日の続きでアグリライフの記事です。今日の…

今日は一日アグリライフでした。ーその1:キャベツの定植ー

こんばんは、今日はあさからすこぶる良い天気でした。最高気温はなんと22℃まで上がりました。今日花見をされた方も、最高だったと思います。今年は凄いですね。 さて、今日の記事の内容は、アグリライフです。昨日一日『一目千本桜』の花見をして、楽しい時…

今日は『一目千本桜』のお花見のリベンジ!

こんばんは、Tomです。今日の天気はほぼ一日中快晴で、最高気温は21℃でした。半袖でも良い位のポカポカ陽気でした。明日から数日間は、更に気温が上がり夏日が続くようです。 さて、今日はそんな良い天気の中、娘夫婦と先日のお花見のリベンジを行いました。…

ダイソン コードレス掃除機 DC45の修理

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中は晴れたり曇ったり、そして午後からは晴れ上がり、最高気温は17℃でした。ソメイヨシノは、ほぼ満開です。明日は、一日中天気が良く、気温も21℃迄上がりますので、絶好の花見日和ですね。 さて、今日の話は、家電…

今日は蕎麦の日、調子が戻ったみたい。

こんばんは、Tomです。今日の天気は日本中高気圧に恵まれ、朝から晴れ上がり最高気温は17℃迄上がりました。お陰様で、桜も満開になったと思います。おそらく週末は、桜吹雪が見れるでしょうね。 さて、今日は4月の第2週の木曜日です。そうです、月の第二週と…

BOSE 802Ⅱ用のシステムコントローラジャンク品のその後のその2

こんばんは、Tomです。昨日は、雨と風が強い日でしたが、今日は、朝から気持ちよい晴天でした。でも、風は冷たく、最高気温は13℃迄しか上がりませんでした。でも明日から本格的に暖かくなりますので、明日は桜が満開になるでしょうね。 さて、今日の話題も昨…

BOSE 802Ⅱ用のシステムコントローラジャンク品のその後

こんばんは、Tomです。今日の天気は朝から雨でした、しかも、割と強い雨です。この雨は午後3時まで降っていて、とても寒い日となりました。昨日からの気温の落差が大きいですね。 さて、今日の話題は修理の記事に戻ります。先日落札した『BOSE 802Ⅱ用のシス…

春キャベツの畝立てマルチング

こんばんはTomです。今日の天気は、曇り時々晴れの天気でした。でも最高気温はなんと20℃。ここ2~3日でずいぶん暖かくなりましたね。もう春本番です! さて、今日の話題はアグリライフの話です。昨日は、花見をして遊びましたので、今日は在宅勤務の後、16時…

今日は、家族でお花見。でも、ちょっと早かった・・・・。

こんばんは、Tomです。今日は朝から暖かく、そして日中は頗る天気が良く、最高気温はなんと23℃でした。これまで渋っていた桜も一気に進んだようです。 さて、昨日は少し天気が悪かったので、本日予定していた娘夫婦と息子との『一目千本桜の花見』を来週の週…

BOSE 802Ⅱ用のシステムコントローラのジャンク品を落札!しかも2つも!

こんばんはTomです。今日の午前中は良いお天気でしたが、天気予報通り、お昼から曇り空となり、夕方には雨降り出しました。最近の天気予報は本当に正確ですね。頼りになります。 さて、今日話題は先日ゲットした中古のBOSE802Ⅱのシステムコントローラをゲッ…

アンテナアナライザー MFJ-259の修理

こんばんは、Tomです。今日の日中は、ほぼ一日中晴れの天気でしたが、最高気温は14℃迄しか上がりませんでした。宮城県の桜は、枝垂れ桜はほぼ満開ですが、ソメイヨシノはまだ咲き始めたばかりで、満開は週明けの月曜日の様です。それでも、週末は花見が楽し…

SONY カセットデッキ TC-4300SDの修理 ーその9ー

こんばんは、Tomです。今日は一日中晴れ上がり、最高気温も21℃迄上がりました。これで一気に桜の花も進んだと思います。週末はお花見が出来そうですね。楽しみです。 さて、今日の話はまた修理の話に戻り『SONY カセットデッキ TC-4300SDの修理』となります…

半田コテのメンテナンス

こんばんは、Tomです。昨日迄は天気が良かったのですが、今日の午後からは曇り空になり、夜は雨が降り出しました。折角開花し始めた桜も、少し停滞しそうです。 さて、今日はあまり時間がないので、いつも修理でお世話になっている半田ごてのメンテナンスの…

SONY カセットデッキ TC-4300SDの修理 ーその8ー

こんばんは、Tomです。今日も朝から一日中お天気でした、少し風はありましたが、最高気温は17℃迄上がりました。今日は出勤日でしたが、会社の枝垂れ桜は、結構進みとても綺麗に咲いていました。でも、ソメイヨシノはまだ咲き始めですね。さて、今日の話は、…

AVシアター&BGM用のBOSE転がし(BOSE301MM→BOSE802Ⅱ)

こんばんは、Tomです。今日の天気も昨日に引き続き一日中晴れで、最高気温16℃と暖かい日でした。Tomの町のソメイヨシノも開花宣言です。いよいよ本格的な春ですね。 さて、3月に地域の草刈りや堀払いの共同作業や、地域の活動の褒章をいただき、少し小金がた…

ジャガイモの播種

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き暖かく最高気温は18℃でした。お陰様で、Tom家の枝垂れ桜も開花宣言です。 でも、関東では最高気温は28℃だったとか・・・・。もう春というより夏ですね。さて、今日は春の陽気の中、カミさんと二人でジャガイモの播…

シャインマスカットの棚の製作

こんばんは、Tomです。今日は朝から暖かく、一日中晴れのお陰で最高気温は17℃と、ポカポカ陽気でした。家の中より外の方が暖かかったです。但し、花粉と黄砂が混ざり、花粉爆発が発生!Tomの鼻はグショグショです。でも、ポカポカ陽気なので、昨日迄蕾だった…

昨日は木曜日で蕎麦の日でした!

こんばんは、Tomです。昨日はとても寒く、未明から午前中一杯は春の嵐で、雨も風もありました。しかし、午後になると一気に快晴になり、最高気温は15時時点で18℃迄上がりました。お陰様で、庭の桜の蕾もまん丸になりました。さて、本日の話題は、昨日の蕎麦…

ラーメン紀行第二弾『めん屋 みの家』!

こんばんは、Tomです。今日の午前中の天気は見事に晴れ上がりました。しかし、午後は一転曇り空となり、最高気温は13℃止まりとなりました。そして、今夜未明から、春の嵐となり、雨が降り、その後風も強くなりそうです。 さて、今日の話は昨日の続きで、Tom…

2カ月振りに『麺屋 碁飯(ごはん)』のラーメンを堪能!

こんばんは、Tomです。昨日は春の嵐で、午後から雪が降りましたが、夜には止んだので今朝は積もっていませんでした。良かったです。今日は一日晴れていましたが、冷たい風が吹いていましたので、体感温度は寒かったです。 さて、今日の話は久しぶりにラーメ…