2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の草刈りのトラブル ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日はほぼ一日中曇り空で、採光気温は、なんと23℃でした。ずいぶん涼しくなりましたね。今日の夜からは雨降りとなり、明日も曇り空の様です。 さて、昨日からレポートしている『今年の草刈りのトラブル』、今日はその2となります。昨…

今年の草刈りのトラブル ーその1ー

こんばんは、Tomです。本日はほぼ一日中晴れで、暑くなる事を心配しておりましたが、最高気温は28℃とまずまずの気温でした。でも、明日から天気が崩れる様です。残念。 さて、今日の話題は、アグリライフと修理ライフの混合です。先週、草刈りをしていたら、…

今日は蕎麦の日!

こんばんは、Tomです。今朝は雨、日中は晴れたり曇ったり、そして夕方はまた雨がぱらつきました。でも最高気温はなんと29.2℃で真夏日寸前の気温でニュースの話題になっていました。関東は33℃以上になり、熱中症で小学生が運ばれたとか・・・・もうすぐ10月な…

9月の畑の草刈り

こんばんは、Tomです。今日の天気は、ほぼ一日雨でした。最高気温もなんと21℃で肌寒い日でしたね。明日も雨ですが明日は蒸し暑いそうです。そして、今日も地震がありました。最近地震が多いです。また大きな地震が来るかもしれません。 さて、今日の記事はア…

今年の誕生日プレゼント ーその2-

こんばんは、Tomです。今日は、ほぼ一日中曇り空で、最高気温は24℃でした。本当に秋らしくなってきましたね。明日は雨が降り始めます。 さて、今日の話は昨日に引き続き『今年の誕生日プレゼント』で、今日はその2です。昨日の記事では、誕生日のプレゼント…

今年の誕生日プレゼント ーその1-

こんばんは、Tomです。今日は午前中晴れていましたが最高異音は25℃とすっかり秋めいて来ました。朝晩は15℃で肌寒い位です。なんだか急に寒くなりましたね。 さて、Tomは先日63歳の誕生日を迎えました。今年の誕生日のプレゼントは、いつもの様に自分で選んで…

シャープ 液晶テレビ AQUOS LC-52ZSの修理 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日はほぼ一日晴天でしたが、最高気温は24℃。朝晩は16,7℃ととても涼しくなりました。やっと秋らしくなってきました。もう活動しやすくなりました。 さて、今日の話題も修理の記事です。そして今回は先日の続きで『シャープ 液晶テレビ…

寝室のインバーター蛍光灯の修理 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、晴れたち曇ったりの一日で、最高気温も24℃止まりでした。だんだん秋の気配がしてきましたね。秋になれば日中外で活動が可能ですので、とても助かります。 さて、今日の話題は昨日に引き続き『寝室のインバーター蛍光灯の…

寝室のインバーター蛍光灯の修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日はほぼ一日中曇り空でした。最高気温は25℃と、やっと秋らしい気温になりました。このまま少しずつ秋になればいいのですが。 さて、今日の話は修理の記事で、先週末に実施した『寝室のインバーター蛍光灯の修理』その1です。Tomの…

祭りのあとの後始末 ーその6ー

こんばんはTomです。今日の日中は午前中雨、午後は曇りで日中の最高気温は24℃でしたが、夜は26℃迄上がりました。日中より夜の方が気温が上がるなんてなんだか変な日ですね。 さて、今日の話題も昨日に引き続き『祭りのあとの後始末』で今回がその6となりま…

祭りのあとの後始末 ーその5ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、ほぼ一日中曇り空でした。それでも最高気温はなんと30℃でした。30℃と言えばTomが子供のころに、7月の末の最高気温が30℃でしたので、ほんと温暖化が進んでいますね。この気温は明日から少し落ち着くと思います。 さて、今…

Canon インクジェットプリンター TS3230の修理

こんばんは、Tomです。今朝4:30頃、宮城県沖で地震がありました。幸いTomの場所では震度3くらいでしたが、少し長い地震でしたね。最近また、ポツリポツリと地震が発生しています。もう、大きな地震はいりません。でも、いつかは来るんですよね。 さて、今日…

今日は美味しいものだらけ!

こんばんは、Tomです。今日は暑かったですね~。9月半だというのに、最高気温は35℃ありました。ホントに今年はどうなっているんでしょうね。 さて、今日は敬老の日、そして、私にとって年に一度の記念の日です。その結果、今日は美味しいもの尽くしでした。2…

シャープ 液晶テレビ AQUOS LC-52ZSの修理 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日は殆ど一日中曇り空でした。最高気温は28℃で比較的気温は低いですが、湿度が高いのでちょっと蒸し暑い日でした。 さて、今日の話題は、久しぶりに修理の記事で『シャープ 液晶テレビ AQUOS LC-52ZSの修理』です。前回電源基板のFET…

今日は年に一度の人間ドック、その後娘夫婦と昼食!

こんばんは、Tomです。今日は、晴れたり曇ったりの天気で、最高気温は27℃で過ごしやすい日でした。やっと秋らしい天気になりました。日中活動出来るのはこれからですね。 さて、今日はカミさんと年に一度の人間ドックの日でした。今回は鼻からの胃カメラが予…

昨日は久しぶりに『蕎麦の日』でした。

こんばんは、Tomです。今日は、午前中は曇り空、そして、午後は雨になりました。夕方からは久しぶりに本降りとなりました。雨はよろしいのですが、畑に行けないのは困ります。 さて、昨日は久しぶりに『蕎麦の日』でした。お盆過ぎから娘の結婚式まで、家内…

9月の草刈り ーその2:丸山城 二ノ丸編ー

こんばんは、Tomです。今日もほぼ一日中晴れでした。最高気温も昨日並みの30℃でした。やはりそろそろ秋に近づきましたね。明日はほぼ一日中曇りで、いよいよ30℃を下回る予定です。 さて、今日の記事も昨日に引き続き、『9月の草刈り』の記事で、今日はその2…

9月の草刈り ーその1:丸山城本丸の草刈りー

こんばんは、Tomです。今日も一日中晴れの天気でした。最高気温は30℃と夏日の天気でした。この気温は今週一杯は続くと思いますが、その後は何時まで続くのでしょうか? さて、今日の記事はアグリライフの記事で『9月の草刈り』です。いよいよ草刈りのシーズ…

祭りのあとの後始末 ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日も朝から天気が良く、日中は30℃迄気温が上がりました。もう9月中旬だというのに一向に暑さは衰えませんね。今週は週末まで殆ど30℃越えらしいです。 さて、今日の話題は『祭りのあとの後始末』の話で、本日はその4となります。これ…

5ウェイマルチアンプの入れ替え大成功!

こんばんは、Tomです。今日はまた暑くなりました。最高気温は32℃迄上がりました。もう9月もそろそろ中盤だというのにね。今年は本当に『暑さ寒さも彼岸まで』という状態になりそうです。 さて、今年の春から夏までの間に5ウェイマルチアンプのパワー段をロ…

今日は4年振りのジャズフェスを楽しみました~!

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良く、あまり暑くならず、程よいで天気とてもバランスの取れた日でした。こんな日が続けば良いのですが。 さて、今日は待ちに待った『仙台 定禅寺ストリートジャズフェスティバル』の2日目です。昨日は1日目でした…

リコーンしたLE-8Tのエンクロジャーの製作 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は台風13号一過で、朝から晴天でした。途中曇り空になった部分もありましたが、基本的にはほぼ晴天で、良い天気になりました。 さて、今日と明日は、4年振りに制限なしの仙台定禅寺ジャスフェスティバルの日です。でも、本日は家の…

カミさんの車のプチメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日の天気は、台風13号が近づいていることもあり、午前中は曇り、そして午後は雨が降り出しました。今夜の23時は猛烈な雨が降りそうです。無事通過してくれれば良いのですが。 さて、今日の話は『Tomのカーライフ』です。皆さん車のキ…

祭りのあとの後始末 ーその3ー

こんばんは、Tomです。昨日の大雨と打って変わって、本日は晴れ上がりました。ほぼ1日中晴れでしたが、最高位気温は29℃でした、やはり少しずつ秋の気配です。明日から週末は台風13号の影響で下り坂です。仙台のジャズフェスが心配ですね。 さて、今日の記事…

新たなラーメン店を開拓!

こんばんは、Tomです。今日は朝8時ごろから夜まで1日中雨が降り、時折強い雨も降りました。最高気温も27℃とだいぶ涼しくなりました。やはり9月ですね。娘の結婚式の時はギリギリセーフで雨が降りませんでしたの良かったです。 さて、今日の記事は久しぶりに…

シャープ 液晶テレビ AQUOS LC-52ZSの修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日はついに雨が降り出しました。でも、日中はまた晴れて、最高気温は31℃まで上がりました。でも夕方はまた雨が降り出しました。仙台駅では地下道が冠水したそうです。明日は朝から雨の様です。 さて、今日の記事は昨日の続きで『シャ…

シャープ 液晶テレビ AQUOS LC-52ZSの修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日はついに雨が降り出しました。でも、日中はまた晴れて、最高気温は31℃まで上がりました。でも夕方はまた雨が降り出しました。仙台駅では地下道が冠水したそうです。明日は朝から雨の様です。 さて、今日の記事は昨日の続きで『シャ…

シャープ 液晶テレビ AQUOS LC-52ZSの修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は久しぶりに雨が降りました。本当に久しぶりの雨です。野菜たちにとっては恵みの雨ですが、夏野菜は、もう終盤になってしまいました。でも、昨日播種、定植した冬野菜にはちょうど良いタイミングです。 さて、今日の記事は久しぶ…

秋冬野菜の定植と播種

こんばんは、Tomです。今日も1日中晴れでした。でも、風も少しあり、最高気温は30℃くらいで止まりました。だいぶ楽になりました。こうしてだんだん秋になってゆくんですね。あすから雨になります。 さて今日はアグリライフの記事です。昨日、娘の結婚式でと…

今日は人生で最大のイベント、娘の結婚式でした。

こんばんは、Tomです。今日は、いつもの様にとても暑い日で最高気温は33℃でした。9月になったというのにまだまだ暑いですね。でも、今日は晴れてくれて本当に感謝しています。 晴れてくれて本当に感謝しているというのは、今日は娘(長女)の結婚式だったか…