2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝 Dynabook T451の修理 −その5−

こんばんは、Tomです。今朝はとても寒かったです。最低気温は-8.5℃。そして8時ごろの外気も-4℃でした。でも、日中はとても穏やかで、ポカポカしていました。 今日は大晦日ですものね。さて、今日の記事も昨日のDynabookの修理の続きです。今日は大晦日なので…

東芝 Dynabook T451の修理 −その4−

こんばんは、Tomです。今日は、午前中昨日の影響で寒かったですが、午後は日が照って穏やかになりました。今日も昨日に引き続き、大掃除を行いました。昨日息子が帰省してきたので、息子と2人で台所を中心に実施しました。お陰様でとても捗りました。良かっ…

大掃除!昨日は外、今日は内!

こんばんは、Tomです。昨日から今日にかけて大寒波が押し寄せてきています。今日はあさからずーっとパラパラと雪が舞っています。例年だと、12月29日〜30日は比較的穏やかで、暖かい日差しの中大掃除をするのですが、今年は異例ですね。さて、Tomは、昨日か…

東芝 Dynabook T451の修理 −その3−

こんばんは、Tomです。今朝起きてみると、外は真っ白でした。ただ降ったのは約1cm〜2cmとかなり少なくて良かったです。今夜も引き続き寒くなるようですね。さて、今日の記事は、また東芝のDynabookの修理の記事に戻ります。前回は、マザーボードの表側の積層…

今日は今年最後のゴルフ練習でした!

こんばんはTomです。今日から今年一番の寒波が来るという予報でしたが、今日の日中はそれほど寒くはありませんでした。でも夕方から雪が・・・・。やっぱり寒くなりそうです。さて、今日は木曜日。いつものようにゴルフの練習の日です。しかも、今日は今年最…

東芝 Dynabook T451の修理 −その2−

こんばんはTomです。今日は比較的穏やかな日でした。でも明日、明後日は猛烈な寒波が押し寄せ、雪も降る予報です。さて、今日の話題もDynabookの修理の記事です。昨日はNotePCをバラし、マザーボードを取り出すところまででした。今日はいよいよバイパスコン…

東芝 Dynabook T451の修理 −その1−

こんばんは、Tomです。さて、昨日までの3連休は少し暖かくて、程々の天気で良かったですね。今日もその余波を受けていました。でも、28日頃から猛烈な寒波が押し寄せるとか・・・。いつもは暖かいんですがね。さて、今日の話題は、久しぶりに大物の修理の話…

今日は新しい温水ヒーターが仲間入り!

こんばんは、Tomです。今日は一日天気が良かったのですが、風は強かったですね。暖かさから言えば、昨日の方が良かったみたい。ラウンドが昨日で良かったです。さて、先日22年間連れ添った我が家の温水ヒーターが故障し、修理も出来なくなって、ついに新しい…

今日は今年最後のゴルフでした。

こんばんは、Tomです。今日は朝濃い霧が立ち込めましたが、日中はとてもポカポカ陽気でした。午後は少し曇り空になりましたが、大きな影響は無かったです。さて、今日はそんな穏やかな日に今年最後のゴルフラウンドを行いました。今日のメンバーは、同僚のSu…

今年の紅葉の後片付け

こんばんは、Tomです。今日は一日中ポカポカして暖かかったですね。12月の冬至だというのにこの暖かさは、ちょっと凄いです。明日も日中はお天気ですが、夕方から雨の予報です。ラウンド終了までは持ちそうです。さて、今日から三連休ですが、初日の今日は朝…

廊下のダウンライトのLED化

こんばんは、Tomです。今日は比較的暖かかったですね。そして明日はさらに暖かくなるそうです。でも、日曜日は夕方から崩れ雨になるそうですね。なんとか日曜日のラウンドの時間だけはご勘弁!さて、今日の話題はLED照明の話です。1.ミニクリプトン球のLED…

BOSE DVD プレイヤー DVA-15の修理 −FINAL−

こんばんは、Tomです。今日は、比較的暖かい日でした。でも夜はまた雨に。今週末は久しぶりにラウンドなので、お天気になってほしいものです。さて、今日の話題もBOSEのDVDプレイヤーの修理の記事で、今日はそのFINALです。 昨日の記事では、DVDのピックアッ…

BOSE DVD プレイヤー DVA-15の修理 −その4−

こんばんは、Tomです。今日は午前中は比較的暖かい日でしたね。でも午後はだんだん雲行きが怪しくなり、夕方には雨になりました。さて、今日の記事は、再びBOSEのDVDプレイヤーDVA-15の修理の記事に戻ります。 先日は、古いピックアップではDVDを認識しまし…

温水ルームヒーター ホットマンのその後・・・・・・。

こんばんは、Tomです。今日の天気は、そこそこの天気でした。東京では少し暖かかったようですね。クリスマスまであと一週間ですね。さて、今日の話題は、昨日の続き温水ルームヒーター ホットマンのその後です。 昨日は、折角の日曜日でしたが、ホットマンの…

ついに温水ヒーターホットマンの室外機が壊れた!

こんばんは、Tomです。今日は一日肌寒い日でしたね。それもそのはず、もうすぐ冬至ですからね。まさに冬本番です。さて、今日の話題は、ついに温水ヒーターのホットマンが昨日壊れた話です。 昨日の夕方、福島の姉夫婦が年末のご挨拶にいらっしゃいました。…

BOSE DVD プレイヤー DVA-15の修理 −その3−

こんばんは、Tomです。今日の午前中は比較的穏やかな日でしたが、午後からは寒くなりました。そんな夕方、突然リビングの温風暖房機(ホットマン)が故障しました。この時期、これは結構しんどいです。さて、今日の話題は、DVA-15の修理のその3です。昨日の…

BOSE DVD プレイヤー DVA-15の修理 −その2−

こんばんは、Tomです。今日の朝お天気は、面白かったです。Tomの家から会社までは約20kmあるのですが、通勤途中全く天気が異なりました。家を出る時はピカピカの晴れ。そして中間地点では雪。そして会社近くになり、また晴れという天気。たった20kmでこんな…

木曜日は、ゴルフ練習と蕎麦の日〜♪

こんばんは、Tomです。今日も寒い日でした。なかなか暖かくなりませんね。そして、週末はさらに寒くなるそうです。さて、今日は木曜日。木曜日と言えばゴルフの練習と蕎麦の日です。これはそれぞれ毎週ではありませんが、今日はそれが重なりました。1.ゴル…

BOSE DVD プレイヤー DVA-15の修理 −その1−

こんばんは、Tomです。今日も寒かったですね〜。今朝起きたら、車の上には4cmの位の積雪がありました。でも、雪は途中で雨に変わったようで、地面はシャーベット状態でした。これから本格的に冬ですね。さて、今日は久しぶりにAV機器の修理です。以前BOSEの…

サンプリングレートコンバータ SRC2496の改造−その5−

こんばんは、Tomです。今朝は寒かったですね〜。朝家を出る時、国道の橋の袂の温度計は、なんとー5℃でした。でも、家に帰ってからニュースを見たら、なんと最低気温は-6.4℃だったそうです。まだ12月の前半なのにね。明日は大雪だそうです。どうしよう〜。さ…

ダイソンの掃除機の修理再び

こんばんは、Tomです。昨日、宮城県は雪が降りました。今朝はそのせいもあって少し寒い朝でした。これからこんな日が続くのですね。もうすぐ冬至です。さて、今日の話題は久しぶりに家電の修理。今日の修理はダイソンの掃除機です。 ダイソンの掃除機は吸引…

サンプリングレートコンバータ SRC2496の改造−その4−

こんばんは、Tomです。今朝起きたら、外は写真の様に銀世界でした。ついにきましたね〜。初雪です。これから長い冬の世界ですね。冬の間は外の活動が制限されますので、インドアでオーディオの音を磨きたいと思います。さて、先日出来上がったSRC2496とDEQ24…

ついに禁断のドコモに手を出してしまった・・・。

こんばんは、Tomです。今日はとても冷えるという事でしたが、午前中は意外にお天気。でも午後から天気が悪くなり、夕方の仙台は初雪が舞いました。明日も寒そうです。さて、今日の話は、携帯電話の話です。1.TomとiPhoneとの出会い実はTom。2008年に中国の…

サンプリングレートコンバータ SRC2496の改造−その3−

こんばんは、Tomです。今日は朝から寒い日でした。でも夕方からはさらに寒くなりました。明日から日曜日にかけて今年一番の冷え込みになり、雪も降るようです。さて、今日の記事は、先日のSRC2496の改造の続きです。先日の外部クロックの挿入は、大成功でし…

今日は久しぶりにゴルフの練習

こんばんは、Tomです。今日は朝から寒い日でした。そして、午後からは冷たい雨が・・・。明日は雪にならない事を祈ります。さて、11月17日にゴルフラウンドしてボロボロだった後、すごく落ち込んでから久しぶりのゴルフの練習でした。 うまく打てるのか心配…

カミサンの為に中古のノートPCを購入しました。

こんばんは、Tomです。昨日から今日にかけて全国的に暖かな日でした。でもそれもつかの間、今晩から寒波が降りてきて明日からは寒くなります。さて、先日カミサンから中古でいいからノートPCを買ってほしいと言われました。Tomは息子の大学入学時時買ってあ…

今日はチャレンジ農業の卒業式&懇親会

こんばんはTomです。今日は日本列島、特に関西以南は、夏日の25℃を記録したそうですね。宮城も朝から気温が高い状態でした。さて、今日の記事は久しぶりに農業の話です。今日は町で行っているチャレンジ農業の卒業式と懇親会でした。OBも参加頂き楽しい会で…

サンプリングレートコンバータ SRC2496の改造−その2−大成功の巻!

こんばんは、Tomです。今日は昨日とは打って変わって一日中寒い日でした。今週の土日はさらに寒くなるそうです。そろそろ初雪かな?さて、今日もSRC2496の改造の話です。前回は、DEQ2496と同じようにSRC2496に外部から正確なクロックを注入する改造を行いま…

ボヘミアン・ラプソディーを観てきました。感動!

こんばんは、Tomです。今日は一日天気が良くとても暖かな日でした。まさに小春日和でしたね。こんな冬だと良いのにね。さて、今日は比較的なんにも予定が入っていない日曜日。そこで、久しぶりに映画を見る事に! ちょうど母も映画見たいと言っていたので3人…

サンプリングレートコンバータ SRC2496の改造−その1−

こんばんは、Tomです。今日は午前中時雨れていました。その為、時々虹が観測できてラッキーでした。そして、西風も強かったですね。さて、DEQ2496の修理&改造は、一応終了しました。でも、いまいち音が納得できません。そこで、DEQ2496の姉妹機であるサンプ…