2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に向けたクリスキット製作計画 −その2−

おはようございます、Tomです。さて、昨日はクリスキットのパワーアンプP-35IIの製作について触れました。そこで、本日はイコライザアンプです。 実は、私にP-35IIを譲ってくれた、お友達のKamaさんにクリスキットのパワーアンプ基板を3000円で落札した事を…

年末に向けたクリスキット製作計画 −その1−

おはようございます、Tomです。Tomは、パワーアンプにクリスキットのP-35IIを使用しております。このアンプは、無線のお友達のKamaさんの所から来たものです。 もう10年ほど前に、QUADのパワーアンプ(QUAD405)とトレードしたものでした。 P-35IIの写真がな…

PCを頂きました。

おはようございます、Tomです。先週の金曜日、会社のお友達から、デスクトップPCを頂きました。CPUはAthron2.2GHz(速度は3.2GHz相当)だったかと思います。その方は、メールで、不要なPC要りませんか?連絡をしてくれました。先日、ゴルフの先生のところのP…

今、Tomが欲しいもの

おはようございます、Tomです。昨日は、あまり眠れない上に、今朝は息子が修学旅行で朝早く送ってゆかなければならないので、5時前に起きてしまいました。さて、本日はオーディオの話です。先日、メディアサーバーを見つけた記事をご紹介したかと思いますが…

ビクターCDラジカセの修理  −その2:Final−

おはようございます、Tomです。今日は土曜日です。本来なら、昨日の夜から秘湯『鎌倉温泉』でうちの会社の無線部の忘年会でお泊まりのはずなんですが、今週Tomの体調は優れない(今でもあまり調子は良くない)ので、今回の忘年会は大事をとってお休みしまし…

今日は記念の日

おはようございます、Tomです。今日は、ブログをはじめてから約1年半になりますが、その中で最長連続掲載記録(連続1ヶ月)を達成しためでたい日となります。これまでも連続で掲載をしてきましたが、1日とか2日とか間が空いてしまって、1ヶ月連続掲載は…

CDラジカセの修理 その1:ちょっとだけ

おはようございます、Tomです。昨日から体調が優れませんので、本日の修理の記事は、一昨日バラした写真を載せます。バラす手順だけの写真なら文章が無くても判るでしょう?1.動作確認 1)電源ON。 動作を確認しました。電源は入るようです。 2)CDを入…

久し振りの修理 :  VictorCDラジカセの修理 :プロローグ

おはようございます、Tomです。先週の週末、Tomはプチぎっくり腰になってしまいました。理由は2つ、一つ目は冬タイヤの交換です。タイヤ交換後、どうも腰の落ち着き具合が悪くなりました。そして次の日、無線のGPアンテナとV型ダイポールアンテナに大きな紅…

ちょっといいものを見ました。

おはようございます、Tomです。昨日、ちょっといいものを見ました。それは、完全な虹です。 それは、昨日の朝の通勤時間の出来事です。Tomは昨日もいつもの様に会社までの30分の道のりを、愛車FITに乗り気持ちよくドライヴしておりました。 天候は、西の蔵王…

増えてしまうゴルフボール

おはようございます、Tomです。今日はゴルフの話。さて、昨年は、100切りを目指していた事もあり、凄く練習熱心でした。そしてゴルフ開始から5年(そのうち3年は上海で適当にやっていました)でやっと100切りが出来たのです。そして、昨年のシーズンオフ、…

『冬が〜、来る前に〜♪』

おはようございます、Tomです。せっかくの週末なのに、昨日から日本全国大雨だとか。今週末は、そんな天気予報を見ていたので、雨が降る前に車のタイヤを冬タイヤ(スタッドレス)に交換しなくては・・・と思っていました。幸い、昨日の午前はまだ雨が降って…

こんなジャンクもあるんだねぇ〜。

おはようございます、Tomです。今日はちょっと素敵な話。先日、会社のお友達からPCをいただけることになりました。折角ですからディスプレイも液晶にと、ヤフオクを検索していたら、1円スタートで画面に少し傷ありというジャンクがありました。多少の傷なら…

ボジョレー・ヌーボ解禁

おはようございます、Tomです。昨日、今年のボジョレー・ヌーボーが解禁になりました。ボジョレーはフランスのワインの産地でローヌ県の北に位置する場所であり、フランス革命以前は、このボジョレーは単独の州であったとの事。その新酒をボジョレーヌーボと…

ポケットガイガーの製作 −その2−

おはようございます、Tomです。さて、ポケットガイガーの製作は本日で2日目です。昨日は、組み立てて、ブログに記事をアップしたところで時間切れとなってしまいました。大変申し訳ございません。実は、ハードが出来たのでiphoneのアプリをダウンロードしよ…

ポケットガイガーKitの製作

おはようございます、Tomです。昨日は、Friskを買い忘れたためにポケットガイガーKitを製作できませんでした。昨日会社で、FRISKのケースを頂きましたので、それを使って今日はポケットガイガーKitを製作します。今日はすでに6:30を回っていますので、簡単に…

ポケットガイガーキットが届きました。

おはようございます、Tomです。一昨日、やっとポケットガイガーキットが届きました。これは先日ご紹介しているように、iphoneに接続して放射線を計測する放射線センサです。キットと言うのは以前は少し組み立て工程があったからですが、現在は写真の通りで、…

『フェルメールからのラブレター展』に行ってきました。

おはようございます、Tomです。この週末はとても忙しい2日間を過ごしました。土曜日は、職場対抗ゴルフコンペ、夕方から地区の青年会の忘年会、そして昨日は家族とフェルメール展を見てくるというとてもハードなもの。 でも、昨日のフェルメール展はとても…

ニアピン賞を頂きました。

こんばんは、Tomです。昨日は職場対抗のゴルフコンペでした。全体的な結果は、前半が緊張のせいか最初の4ホールで叩いてしまい、OUTは56というスコアでした。後半は最初の4ホールが非常に調子が良くほぼパープレイ。そして、5ホール目。100ヤードからの…

秋も深まりました。

おはようございます、Tomです。今日は会社の組織対抗ゴルフコンペがありますので、朝の修理はおあずけです。最近めっきりと冷え込みが厳しくなりました。昨日の朝の最低気温は0.5℃くらいで、わずかに氷点下にはなりませんでしたが、氷点下の声を聴くのは時間…

『PaSoRi』の修理  −Final−

おはようございます、Tomです。昨日から始まったSONYのRFIDカード『PaSoRi』の修理は、今日で2日目となります。昨日は、ダウンロードサイトが非常に遅くてダウンロード出来ず、時間切れで中断しました。そこで本日は、ドライバとユーティリティをダウンロー…

SONY RFIDカードリーダー/ライター 『PaSoRi』の修理

おはようございます、Tomです。今朝の修理は、表題にあるSONYのカードリーダー/ライター『PaSoRi』の修理です。このカードライターは、EdyやSUICAなどのカードにPCからチャージできると言うもの。今回の故障は、USBは認識するが、カードがうまく認識できない…

光ケーブルだといっても安心してはいけません。

おはようございます、Tomです。今日は光ケーブルの話を。最近のTomのオーディオ環境は、プリアンプまでデジタルとなっています。(いまさらと言う感がありますが・・・) でも、ここの所、CDの音が変わったり、メディアサーバーの音が変わったりするので、ケ…

iphone持っている人は4,250円でガイガーカウンタが作れるよ。

おはようございます、Tomです。今日の記事は、ちょっと毛色が変わった記事です。放射能が比較的高いといわれる南東北、北関東にお住まいで、iphoneを持っていらっしゃる方に、朗報です!なんと4250円(税、組み立て手数料、代引き送料を入れた金額)でガイガ…

4連休で食べたもの

おはようございます、Tomです。昨日で4連休は終わり、今日から出勤です。今日は修理関連の記事がありませんので、4連休中に食した美味しいお店をご紹介しましょう。1.西安刀削麺(白石店:11月3日) ここは、11月3日の南蔵王トレッキングの後に立ち寄り…

メディアサーバーの操作環境を統合する。

おはようございます、Tomです。昨日、無事メディアサーバーの立ち上げが終了しました。メディアサーバーの導入により、下記のメリット生まれ、かなり重宝しております。 ①いちいちCDを取りに行かなくても、手元で曲を選びすぐに演奏させることが出来る。 ②CD…

メディアサーバーが立ち上がりました。

おはようございます、Tomです。さて、先日から手持ちのCDをリッピングし続けて、6日が経ちました。昨日、やっとJazz、Fusion、POPs等のCDのリッピングが終了しました。 さすがに疲れました。約200数十枚、容量にして120GB分のデーターをHDDに取り込みました…

久しぶりの山登り

おはようございます、Tomです。昨日は4連休初日。連休を充実させるには、やはり初日が肝心。と言う事で昨日は、無線のお友達と南蔵王トレッキングしてきました。1.朝のお天気と体調 当初の週間予報では、天気は晴れの予報でしたが、前日から気圧の谷に入…

ドライバーのヘッドスピード、Max48.4m/sを記録しました。

おはようございます、Tomです。今日から4連休です。今朝も早起きしてリッピングをしております。リッピングの状況はまずまずで、海外フュージョン、Jazzが終了し、今のところ50GBの容量を使用しています。今日から邦フュージョン系のCDをリッピングを開始し…

こんなものを落札しました。

おはようございます、Tomです。本日もひたすらリッピング中です。本日、Jazz系のCDのリッピングが終了予定です。これで全体の2/5が終了かな?とにかく先は長いです。でも、一度これを実施しておけば、後は全てHDDにデーターがありますので、メディアサーバー…

今朝もひたすらリッピング中です。

おはようございます。Tomです。週末から始まっているメディアサーバーの立ち上げは順調に進んでおります。現在、手持ちのCDをリッピングして、HDDにコピーしています。昨日は、棚の1段目の左側(洋フュージョン系)が終了。そして、今日は、左2段目の(Jazz…