2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルグラフィックイコライザ DEQ24596の修理 −その3−

こんばんは、Tomです。今日は結構寒かったですね。そして朝の通勤時間には、例年通り虹を見ることが出来ました。これから11月中旬までの2週間は、朝方時雨る事があり、虹を見ることが出来るんです。楽しみです!さて、今日の記事もデジタルグラフィックイ…

デジタルグラフィックイコライザ DEQ24596の修理 −その2−

こんばんは、Tomです。今日は天気は良かったものの、寒気が降りて夕方は寒くなりました。今日は宮城の蔵王山では、初雪が降りました。そろそろ冬ですね。さて、昨日からローランドのパワーアンプSRA-2400の音色調整の為にDEQ2496というデジタルグラフィック…

デジタルグラフィックイコライザ DEQ24596の修理 

こんばんはTomです。今日もとても天気が良く、日中は暑いくらいでした。これから一週間宮城県は毎日晴天の予報です。昨日久しぶりに洗車しました。さて、先日からローランドのPA用アンプSRA-2400を毎日聴きこみながら、スピーカーのセッティングを行ってきま…

今日はカブと春菊の収穫。そしておでん!

こんばんはTomです。今日は一日とても良い天気でした。10月の末は、いつも天気が良く暖かです。こんな時に雪虫が飛ぶんですよね。今日は一匹雪虫を見つけました。さて、昨日は会社のみんなと『芋煮会』を楽しみましたので、今日の午前中はカミサンと畑仕事…

今日は待ちに待った『芋煮会』!

こんばんは、Tomです。今朝は天予報通り、朝の6時から雨模様でした。でも、時間が経つにつれ雨が弱まり、9時には雨が上がりました。さて、先日から書いていましたが、今日は会社の『芋煮会』です。朝の雨ではちょっと心配でしたが、9時には雨が上がりました…

古くて新しいギアの仲間入り!

こんばんは、Tomです。今日も素敵な秋晴れの日でした。それにしても明日の土曜日は『芋煮会』だというのに、お天気は変わらず雨。でも、今朝の時点では、朝6時から17時まで雨。そして夕方は6時から13時まで雨。そして現在は6時から12時まで雨という風に移り…

今日は蕎麦の日!そして新蕎麦!

こんばんはTomです。今日も天気は良かったですね。なんで毎日天気が良いのに、今週末の土曜日だけ雨が降るのでしょうか?折角の芋煮会なのに・・・・。神様・・・。さて、今日は木曜日です。木曜日と言えば二週間に一度の蕎麦の日です。 そして今日は特別!…

今日はプチ収穫祭〜♫

こんばんはTomです。今日の天気は程々の天気です。晴れたり曇ったり、寒かったり暑かったりでした。でも、雨が降らないだけ良いですね。土曜日の天気はまだ雨模様です。神様助けて!さて、今日家に帰ってみると、すき焼きの雰囲気です。何だか嬉しい!テーブ…

庭のメンテナンス

こんばんはTomです。今日も朝は霧が立ち込めましたが、その後は晴れ上がりました。でも夕方から天気が悪くなりましたね。明日の朝は雨の予報です。なんとか土曜日は晴れてほしい!さて、今日の話題は、先日の日曜日の活動その3です。今回のレポートは『ガー…

畑のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は天気が良い一日でした。まさに秋晴れです。今週末は会社のみんなで『芋煮会』を行いますので、ぜひ晴れてほしいものです。でも台風も・・・・・。さて、今日の話題は一変してアグリライフです。昨日記述した通り、日曜日の活動の…

丸山城の幟をメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は朝、霧が立ち込めましたが、日中は晴天で、とても気持ちのいい日でした。皆さんはどこかにお出掛けになられましたか?さて、Tomは、一日とても忙しく活動していました。今日やらなければならない事が大きく3つあったのです。そ…

SRA-2400のセッティング

こんにちは、Tomです。今日は曇ったり、雨が降ったりとあまりぱっとしない一日です。まあこんな日があっても仕方ないですね。さて、今日は大きなイベント事はないので、Tomは前からやりたかった夏冬の衣服の入れかえを行いました。その後、波に乗ってきたの…

SRA-2400をBTL接続しタンノイで鳴らしてみた。

こんばんは、Tomです。今朝も寒かったですね。こんなに毎朝寒いと本当に冬が来るのでは?と思ってしまいます。今年は冬タイヤを買わなければ!さて、今日の話題もSRA-2400のアンプの話です。一昨日はBTL接続しモノラルアンプにして、左右独立したアンプでジ…

今日は久しぶりの練習!

こんばんは、Tomです。今朝も寒かったですね〜。でも日中はまたお天気で平年並みの気温まで上がりました。さて、今日は木曜日。久しぶりに会社の帰りにお友達のゴルフの先生の所で、シミュレーションゴルフを1ラウンド行いました。1.まずは練習 まずは30…

SRA-2400を2台使用し、BTL接続で鳴らしてみた。

こんばんは、Tomです。今朝も寒い朝でした。まるで冬みたいです。先週の日曜日から宮城県はずーっと寒いです。日中はまあそこそこ暖かいのですが。冬が確実に近づいています。さて、今日の話題もオーディオライフです。昨日SRA-2400の2台目を鳴らしてみまし…

2台目のSRA-2400が届きました。

こんばんは、Tomです。今朝はだいぶ冷え込みましたが、日中は晴れ、且つ爽やかな秋晴れのお天気でした。まるでカリフォルニアの様でした。さて、今日の話題は、またオーディオに戻ります。先週末ジャンクのPAアンプSRA-2400をヤフオクで購入し、音を聴いたら…

Tom家のお庭がすっきりと!

こんばんは、Tomです。今日は10時から神奈川で会議があるというので、5時に起床し朝一番の新幹線で出張しました。今の季節だと朝の5時は真っ暗ですね。新幹線の駅までは車で約30分の道のりですが、今日はかなり冷えたので、霧が濃かったです。そろそろ秋から…

SRA-2400をタンノイ君で聴いてみた。

こんばんは、Tomです。今日は寒かったですね〜。朝9時の気温はなんと11℃。小雨もパラついていました。そんな中、今日は町民の運動会で一日過ごしました。最後の綱引きではなんと決勝戦まで進んだので、合計8回も綱引きをしました。明日の朝の体はもうガタガ…

今年最後の草刈り −その2−

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良かったですね。明日まで天気は持ちそうです。明日は、町民の運動会です。さて、今日は先週の続きで今年最後の草刈り-その2-です。今日の草刈りは、丸山城と先週草を刈る予定だった家の裏の土地です。1.午前は丸…

秋冬のアンプ製作の準備 −その2−

こんばんは、Tomです。今日の天気は、あいにくの雨。でもそんなに降りません。明日も雨の予報です。さて、今日の記事は昨日の続きで、秋冬のアンプ製作の記事です。 今日は、シャーシーと電源の目的で購入したローランドのSRA-2400の音を聞いてみます。1.S…

秋冬のアンプ製作の準備 −その1−

こんばんは、Tomです。今朝もまずまず良い天気の朝でした。しかし、午後から曇り、そして夕方から雨に変わりました。でも今週は意外に安定しているようです。なんていったって、10月10日(昔の体育の日)ですからね。さて、今日の話題は、今年の秋から冬にか…

貰ったおもちゃのその後・・・・・。

こんばんは、Tomです。今日も朝から良い天気でしたね。まさに秋晴れ!こんな天気が先週の日曜日なら最高の芋煮会でしたね。さて、今日jの話題は先日お友達のKamaさんから頂いたおもちゃ(BEHRINGERのミキサー)のその続きです。先日の記事では、1〜3チャン…

今日は今年最後の草刈り

こんばんはTomです。今日は3連休最後の月曜日。今日の天気も朝から快晴です!気持ちの良い朝でした。これが昨日だったらもっと良かったのにね。でも贅沢は言えませんね。さて、三連休の初日は姪夫婦とのゴルフ、そして昨日は姉一家と芋煮会でした。2日間遊ん…

今日はTomの家族で『芋煮会』

こんばんは、Tomです。今日の天気は朝から快晴!とても気持ちがいい!でも、台風の影響で風が強かったです。さて、そんな中、今日はTomの姉一家と合同芋煮会を行いました。今年の幹事は、甥のShun君の所です。お世話になります。1.まずは全員でカンパーイ…

今日は姪夫婦とゴルフ!

こんばんは、Tomです。台風25号が近づいていますが、今日の宮城の予報は曇りでした。しかし、一夜明けてみると、快晴!やったー!さて、今日の話は、姪夫婦とゴルフをしたことです。 この三連休に福島の姉の娘夫婦(姪夫婦)が神奈川から帰省するので、『ゴ…

おもちゃを貰ってきました。

こんばんは、Tomです。台風25号が近づいていますが、今日の午前中は快晴!昨日の天気予報はうその様でした。でも、午後から暑い雲が垂れ込んで、すっかり曇り空。明日はラウンドですが雨は大丈夫の様です。頼むから降らないで!さて、今日の話は、ちょっとし…

洋食に合う日本酒!(株)WAKAZEのORBIA 『LUNA』

こんばんは、Tomです。今日の天気もまずまずでした。大型の台風25号が近づいてきました。しかし、宮城県は、明日は雨が降るようですが、今のところ週末の三連休は、雨が無いようです。今週末は、Tomの兄弟一家のイベントがあるので、雨は降らないでください…

モービル無線機 IC-7000のメンテナンス ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日の天気も昨日に引き続き秋晴れの天気でした。これが週末ならいいのにね。週末は大型の台風25号がまた日本列島を横断する模様です。さて、今日の記事は昨日に引き続きアイコムのIC-7000のメンテナンスの記事です。昨日は、無線機が…

モービル無線機 IC-7000のメンテナンス 

こんばんは、Tomです。昨日の朝は、台風一過とはいえまだ少し台風の影響が残る朝でした。でも今日はとても清々しい朝です。まさに秋晴れの天気でした。さて、昨日毎朝無線でラグチューしているお友達グループのKumaさんから、無線機の出力があまりでないから…

蔵の郷土館 斎理屋敷の「工房四季庵 秋の盆栽展」に行ってきました。

こんばんは、Tomです。今朝起きたらすでに台風一過でした。でも午前中はとても風が強く、会社にても、ガタゴトとうるさかったですね。さて、昨日娘が斎理屋敷の「工房四季庵 秋の盆栽展」に行きたいというので、家族娘とカミサンの3人でTomの町の斎理屋敷と…