2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Tomの大断捨離!

こんばんはTomです。今日は昨日に引き続き、氷点下を割り、車のフロントガラスも凍っていました。でも日中は、風もなくポカポカ陽気で、セータ―もいらないほどの天気でした。良かった~。 さて、今日の話題は、久しぶりにオーディオライフの話です。Tomは今…

バロネスハンマーナイフ(草刈り機)HMC-91の塗装 ーその4ー

こんばんは、Tomです。今朝は寒かったですね。今年一番の寒さで最低気温は-4.6℃でした。いきなり来ましたね~。でも日中は、昨日と同じように一日中穏やかな日でした。 さて、今日の話題もバロネスのハンマーナイフの塗装の話です。昨日はハンドル周りの塗…

バロネスハンマーナイフ(草刈り機)HMC-91の塗装 ーその3ー

こんばんは、Tomです。昨日は、天気が良いのに冷たい風がとても強く吹いていて、寒い日でした。でも、今日は朝からあまり風もなく穏やかな一日でした。この天気は、火曜日迄続きます。 さて、一週間振りにバロネスハンマーナイフの塗装の話です。先週の連休…

そら豆のメンテナンスと冬野菜の収穫

こんばんは、Tomです。今日は天気は一日中晴れで、とても良い天気でした。家の中にいるとポカポカです。でも、外に出てみると、なんと風が強く、そしてとても冷たかったです。もう冬ですね。 さて、この所、スピーカーの修理の話が多かったので、今日は、先…

JBL LE175 ホーンスコーカーの修理 ーFINAL-

こんばんは、Tomです。今日はとても天気が良かったのですが、夕方は、西から雲が濃くなり、気温も下がり今にも雪が降りそうな天気に変わりました。北海道の幌加内の積雪は90cmを超えたそうです。いよいよ冬ですね。 さて、週末に行いました、JBL LE175のホー…

今日は蕎麦の日~♪ 新蕎麦&天ぷら

こんばんは、Tomです。今朝は寒い朝でした。北海道では幌加内では77cmの積雪とか。。だんだん冬も本格的になってきましたね。 さて、今日は木曜日です。そうです木曜日は蕎麦の日です。そして、今日から本格的に北海道の新蕎麦粉で産地はなんと幌加内です。T…

JBL LE175 ホーンスコーカーの修理 ーその2-

こんばんは、Tomです。今日は日本海側が結構荒れて、蔵王を飛び越えて来たので、朝から時雨れ、虹が発生していました。北海道では77cmの積雪があったそうです。今夜は寒いです。 さて、今日の記事も昨日実施した『JBL LE175 ホーンスコーカーの修理』の続き…

JBL LE175 ホーンスコーカーの修理 ーその1-

こんばんは、Tomです。昨日は一日中雨降りで小寒い日でしたが、今日は雨も上がり良いお天気の日でした。でも風もソコソコ強いので、それほど気温は上がりませんでした。 さて、今日は11/23、勤労感謝の日でお休みです。カミさんは昨日から高校の時のお友達と…

Tom'sシアター大作戦!ーBOSEのスピーカー天井吊りの巻ー

こんばんは、Tomです、今日は朝から雨。一日中小雨の日でした。そして夜からその雨は少し強くなります。明日は晴れるけど、結構寒くなるかも。 さて、今日は久しぶりにオーディオの記事です。 今年は、61歳にして、やっと念願の4ウェイマルチアンプが完成し…

バロネスハンマーナイフ(草刈り機)HMC-91の塗装 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今朝はとても寒かったです。ついに最低気温は1℃になりました。しかも、朝靄が長かったので、10時くらいにならないと、暖かくなりませんでした。 さて、今日は連休2日目。今日は沢山やる事があったのですが、その合間を縫って昨日のバロ…

バロネスハンマーナイフ(草刈り機)HMC-91の塗装

こんばんは、Tomです。今日も殆ど一日中暖かい日でした。こんな日にゴルフが出来れば最高なのにね。明日も同じような天気で、一日中お天気の予報です。 さて、Tomは今日から4連休(そのうち22日は有休奨励日)です。なので、この4連休はとても大事な時間な…

SONYの80年代コンポのCDプレイヤーの修理 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、とても穏やかで暖かい天気でした。こんな天気が毎日だったらいいのにね~。明日の土曜日も天気が良い様です。楽しみです。 さて、『今日の記事はSONYの80年代コンポのCDプレイヤーの修理』で今日はいよいよFINALです。 …

SONYの80年代コンポのCDプレイヤーの修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今朝は更に寒かったですね。最低気温は2℃でした。でも、まだ霜は降りないようですね。それにしても今年の日中は穏やかな日が続きます。 さて、今日の記事は昨日に引き続き『SONYの80年代コンポのCDプレイヤーの修理』その2です。 週末…

SONYの80年代コンポのCDプレイヤーの修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今朝は寒かったですね~。最低気温はなんとたったの3℃だったのです。もう、冬ですね。そろそろ霜が降りますね。 さて、今日と明日の2日は『SONYの80年代コンポのCDプレイヤーの修理』の記事をレポートします。 先日、ビジネスフォンの…

TRIO ディップメーター DM-800の修理 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日の天気はほぼ一日中晴れでした。でも、朝晩はだんだん寒くなってきています。明日は、今年一番の寒さだとか。家のもみじも色づきました。でも、今年はなかなか寒くならず色が綺麗ではありません。さて、今日の記事は、昨日の続き『…

TRIO ディップメーター DM-800の修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日寒い日でしたね。明日は霜が降りるとか。そろそろ冬が到来ですね。だって、後二週間もすれば12月ですから。 さて、今日の記事は『TRIO ディップメーター DM-800の修理』の続きです。週末、修理依頼されたTakaさんから…

冬が来る前に~♪ ー冬タイヤの交換ー

こんばんは、Tomです。今日は午前中は晴天でポカポカ陽気。そして午後は晴れたり曇ったりの程々の天気でした。昨日は結構動いて疲れたので、今日はゆっくり体を休めていました。 さて、今日は久しぶりにカーライフの話です。11月も半ばになりましたので、昨…

オルレアの播種と桜、アジサイ、弦バラの定植!

こんばんは、Tomです。今日は一日中とても穏やかな天気でした。ポカポカして小春日和という天気でしたね。明日も一日中とても良い天気の様です。楽しみです! さて、今日はそんな天気の中、カミさんと二人で様々な花の定植を行いました。 先日定植したチュー…

伊達稙宗公の話がついにテレビに登場!

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続きとても良い天気でした。明日明後日の週末も天気が安定しているそうです。活動が楽しみです。 さて、今朝、お友達のNanさんからとても良い情報をお聞きしました。 それは、Tom達が管理している、丸山城の城主であっ…

今日は蕎麦の日!しかも新蕎麦~♪

こんばんは、Tomです。今日は一日中良い天気でした。日本海側は大荒れですが、太平洋側は週末までは割と安定しているようです。ちょっと嬉しいですね。 さて、今日は2週間ぶりの蕎麦の日です。しかも、今回から北海道産の新蕎麦で蕎麦を打つらしいので、楽し…

KENWOOD デュアルバンドモービル機 TM-732の修理 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日は昨日とは打って変わって、午前中はとても良い天気でした。でも午後から曇り、少し肌寒い日になりました。こんな天気が週末まで続くようです。 さて、今日の記事も昨日に引き続き『KENWOOD デュアルバンドモービル機 TM-732の修理…

KENWOOD デュアルバンドモービル機 TM-732の修理 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日の宮城県は、とても強い雨が降りました。ここの所お天気が続いていたので、まあたまには雨も良いのですが、この季節としては、かなり強い雨でした。でも明日からはまた天気が回復する様です。 さて、2日間ガーデンライフが続いたの…

来春に向けてチューリップの定植

こんばんは、Tomです。今日は一日曇りの予報でしたが、午前中は久しぶりに強い雨が降りました。明日は大きく天気が崩れ、ほぼ一日中雨が降る様です。 さて、今日の話題も昨日に引き続きガーデンライフの記事です。土曜日の午前中は花いっぱい運動に参加しま…

花いっぱい運動 ー秋冬編ー

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き一日中とても良い天気でした。でも、この天気は明日迄。火曜日からは少し天気が崩れる様です。残念!! さて、昨日の午前中は、カミさんと2人で、地域の花いっぱい運動に参加しました。今年の春もこの花いっぱい運…

KENWOOD デュアルバンドモービル機 TM-732の修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日の天気も一日中穏やかで暖かでした。でも、Tomの家では今年初の雪虫が飛んでいました。もうそろそろ冬ですね。 さて、今日の話は、昨日に引き続き『KENWOOD デュアルバンドモービル機 TM-732の修理』で、今日はーその2ーです。 昨…

KENWOOD デュアルバンドモービル機 TM-732の修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き、午前中はとても天気が良く、午後は少し曇りましたが、それでも日が暮れるまでそこそこの天気でした。明日も明後日も、このようにスッキリした天気の様です。今週末が行楽のチャンスです! さて、今日の記事は、…

TRIO ディップメーター DM-800の修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続きとても良い天気でした。うちのカミさんと母は、この陽気に任せて病院の帰りに蔵王山迄ドライブしたそうです。いいなぁ~。 さて、今日は修理ライフの記事です。先日、ディップメーターDM-81の修理を行い、発送した…

2月の地震で壊れた壁と壁紙を一新!

こんばんは、Tomです。今日は一日中お天気で、半袖でも良いくらい暖かな日でした。明日もそこそこ天気は良い様です。こんなお天気が続けば良いですね。 さて、今日の話題はTomのリフォームライフの話です。今年の2月に宮城県南部は震度6弱の地震に見舞われ…

2月の地震で壊れた壁と壁紙を一新!

こんばんは、Tomです。今日は一日中お天気で、半袖でも良いくらい暖かな日でした。明日もそこそこ天気は良い様です。こんなお天気が続けば良いですね。 さて、今日の話題はTomのリフォームライフの話です。今年の2月に宮城県南部は震度6弱の地震に見舞われ…

今年最初で最後の『はらこめし』

こんばんは、Tomです。今日の天気も昨日に引き続き、午前中はすこぶるいい天気、でも午後の後半は曇り空の天気でした。明日の文化の日、そして明後日は、ずーっと良いお天気の様です。楽しみですね。 さて、昨日から11月に突入し、ふもとの山も少しずつ色づ…