TRIO ディップメーター DM-800の修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続きとても良い天気でした。うちのカミさんと母は、この陽気に任せて病院の帰りに蔵王山迄ドライブしたそうです。いいなぁ~。
さて、今日は修理ライフの記事です。先日、ディップメーターDM-81の修理を行い、発送したと思ったら、別のディップメータDM-800が壊れたそうです。今日はその記事です。

1.到着したディップメーター
本日帰宅したら、ディップメーターが到着しておりました。

f:id:tomtom1ono:20211104200530j:plain

f:id:tomtom1ono:20211104200559j:plain

2.動作確認
故障の症状は、バッテリー確認モードとOSCモードでメーターが振りきれるという事ですが、早速動作を確認します。

f:id:tomtom1ono:20211104201216j:plain

f:id:tomtom1ono:20211104201234j:plain

f:id:tomtom1ono:20211104201249j:plain

やっぱりメーターが振りきれますね。

3.ボリュームの確認
DM-800はとてもシンプルな回路です。なので接点不良になる箇所で故障が生じていると思われます。まずはボリュームを確認します。

f:id:tomtom1ono:20211104201521j:plain

f:id:tomtom1ono:20211104201548j:plain

f:id:tomtom1ono:20211104201621j:plain

ボリュームは問題ありませんでした。

4.配線の確認
次に、ハーネスの断線を確認します。電源からメーター迄のハーネスの断線や接触不良を探します。

f:id:tomtom1ono:20211104201829j:plain

ありました。グラグラしたハーネスが。ピンセットでつまんでみると、ポロッと取れました。

f:id:tomtom1ono:20211104201829j:plain

5.ハーネスの半田付けと確認
ハーネスの半田付けをします。

1)バラシ
f:id:tomtom1ono:20211104202329j:plain

f:id:tomtom1ono:20211104202351j:plain

f:id:tomtom1ono:20211104202419j:plain

f:id:tomtom1ono:20211104202438j:plain

f:id:tomtom1ono:20211104202452j:plain

2)半田付け
基板にアクセス出来たので、ここでハーネスを半田付けします。

f:id:tomtom1ono:20211104202535j:plain

3)動作確認
動作を確認します。

f:id:tomtom1ono:20211104202654j:plain

でもダメですね。

f:id:tomtom1ono:20211104202730j:plain

6.スライドスイッチの観察
後は接点となりそうなのは、スライドスイッチです。そこでスライドスイッチを観察します。

1)目視で確認
まずは目視で確認したら、なんだかスライドスイッチの接点の様子が均一ではありません。

f:id:tomtom1ono:20211104202850j:plain

2)スライドスイッチをマイクロスコープで確認
そこで、今度はマイクロスコープで観察してみることにしました。

f:id:tomtom1ono:20211104202918j:plain

3)異変を発見!
すると、スライドスイッチの接点に異常を発見しました。

①正常な接点
f:id:tomtom1ono:20211104203321j:plain

②異常な接点
f:id:tomtom1ono:20211104203347j:plain

③中央から左半分
スライドスイッチの中央から左部分

f:id:tomtom1ono:20211104203445j:plain

④中央から右半分
f:id:tomtom1ono:20211104203546j:plain

そうなんです。左側はバッテリーモード、右側はOSCモードで、どちらもメーターの針が振りきれるそうですので、どうやらこれが原因の様ですね。

7.接点をショートしてみる

接点が壊れている部分をピンセットでショートしてみます。

f:id:tomtom1ono:20211104203917j:plain

するとメーターは正常になりました。

f:id:tomtom1ono:20211104204000j:plain

これで原因は確定しましたね。
後はスライドスイッチを手に入れれはOKです。
楽しみです!