2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Tomが大好きなラーメン『多賀野』がテレビに出た!

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中お天気でした。そして、気温も20℃越えでちょっと暑かったです。これは週末の三連休、期待できますね。さて、本当は昨日レポートする予定だった記事があったのですが、昨日断水が2週間ぶりに解消したので、そちらを優…

ついに水が出た~!

こんばんはTomです。今日から一週間高気圧が張り出し、良い天気が続くようです。この週末は楽しみですね。さて、台風19号で断水してからはや2週間、ついに今日水が出ました~! 今日は、その模様をレポートします。1.エコキュートの準備 最近のニュースで…

先週末は久しぶりのラーメン!

こんばんは、Tomです。今日はまた雨の日になりました。でも明日からは一週間ほどお天気になります。今週末はお天気ですね。楽しみです!さて、台風19号が直撃した翌日の10月13日からTomの町は断水になり、その影響で簡単な物しか食べていませんでした。先週…

まだ断水が続いています。でもありがたいお風呂。

こんばんは、Tomです。今日は、月曜日天気も上々です。今週は明後日からずーっと天気が良いそうです。週末が楽しみですね。さて、10月12日にTomの町は台風19号に直撃されてから、すでに2週間が経過しました。そして13日から断水になり、未だに断水が続いてい…

軽トラックのメンテナンス -その3-

こんばんは、Tomです。今日は、ほぼ一日晴れたり曇ったりで、程々の天気でした。空気も乾燥し、秋の気配ですね。さて、先日から続いている軽トラックのメンテナンスですが、今日はその3をレポートします。今回のメンテナンスは塗装です。1.ドアの塗装 ま…

軽トラックのメンテナンス -その2-

こんばんは、Tomです。今日は、昨日の台風21号の台風一過で朝からとても天気が良かったです。昨日はあんなに雨が降ったのですが、大事がなくてよかったです。さて、今日の記事は昨日に引き続き軽トラックのメンテナンス -その2-です。 昨日の記事で軽トラ…

軽トラックのメンテナンス -その1-

こんばんは、Tomです。今日は台風21号の影響でまた強い雨が降っています。地盤も緩んでいますので、警戒レベル4の雨です。避難指示も出ています。どうか被災された皆様も無事でありますように。さて、今日の話題は先日秋晴れの天気の日に実施した軽トラック…

デュアルバンドトランシーバー YAESU FT-4600 の修理 -FINAL-

こんばんはTomです。今日の天気は、まあ程々でした。台風21号の影響は明日で、明日は一日中雨模様ですね。さて、今日の記事は先日から実施ていたYAESUのFT-4600の修理 ーFINALーの記事です。これは、台風19号の上陸で動けなかった時に実施した活動です。1.…

プラタナスの枝払い

こんばんは、Tomです。今日は一日とてもさわやかな天気でした。まさに秋晴れですね。でも明日から台風21号の影響でまた天気が崩れそうです。さて、今日の記事は、先日の21日の天気の日に行った3つの活動の最後の活動です。 最後の活動は、これ! 家の裏のプ…

井戸水汲み上げの改良

こんにちは、Tomです。今日は台風20号が温帯低気圧となりましたが、その影響で一日中雨です。明日も雨が続きますので、被害が無いと良いのですが。 今日は天皇陛下が即位の日です。せっかくの即位の日ですが、雨模様で残念ですね。さて、今日は雨で活動が出…

今日は、下水道屋さん。

こんばんは、Tomです。今日は比較的天気が良かったですね。でも、明日あさっては台風20号、21号の影響でまた雨が降る予定です。ちょっと心配です。さて、今日は有休奨励日でお休みです。 明日から天気が悪くなるので、お天気のうちにやれる作業を3つ行いま…

子供部屋の照明の故障

こんばんは、Tomです。今日は比較的気持ちの良いお天気でした。でも明日からまた天気が崩れるんですよね。また台風が近づいています。決壊した河川は注意が必要ですね。さて、Tomは昨日と今日は親戚のご不幸があり、忙しい日を送っていたので、台風の時に活…

蛍光灯のリモコンの修理

こんにちは、Tomです。今日は朝からほぼ1日雨です。天気予報でも大雨注意報を出しております。河川のボトムラインも上がっていますし、決壊した場所もありますし、地盤も緩んでいます。お気を付けください。さて、台風19号の話題が続きましたので、今回は久…

昨日と今日は、台風19号の後片付け

こんばんは、Tomです。今日は曇ったり、小雨がぱらついたりして寒い日でした。そして、今夜から明日の15時まで雨が降るそうで、大雨洪水注意報が出ました。河川の底も土砂で上がっていますし、土砂崩れの心配もあります。皆さん気を付けて・・・。さて、昨日…

Tomの断水対策 -その2-

こんばんは、Tomです。今日は、朝から一日中とても良い天気でした。でも、明日から天気が悪くなるんですよね~。そして週末はまた大雨が降るかもしれません。さて、前回はTomの断水対策の記事を書きました。 今朝、トイレに使用する水はついに底をつきました…

Tomの断水対策!

こんばんは、Tomです。今朝は、外気温5.4℃ととても寒い朝を迎えました。もう11月並みの寒さですね。この度の台風19号で非難されている方、そして家屋に被害のあった方には、この寒さが心配です。心よりお見舞い申し上げます。さて、台風一過から3日目になり…

台風19号は物凄い被害でした。

こんばんは、Tomです。先週末に上陸した台風19号は、Tomの町を直撃しました。Tomの家は幸い道路から1.5mほど高い場所にあるので洪水から免れました。光回線は寸断され、近場の携帯電話のアンテナも水に漬かったため、遠くのアンテナにしかアクセス出来なかっ…

台風19号!Tomの町は特別警戒に!

こんばんは、Tomです。台風19号が関東上空に上陸しました。皆さんお見舞い申し上げます。Tomの町も夕方、避難勧告が出されました。 そして現在20時を回ったところですが、特別警戒区域になりました。降雨量は58mm/hになり、風も強いです。Tomの町はあちこち…

デジタルオシロスコープを頂きました!

こんばんは、Tomです。いよいよ今週末になり、明日から台風19号が上陸しますね。皆さん、万全の備えをしてください。明日あさっては、食料とお酒を準備しましたので、大丈夫かな?さて、昨日の記事で先日Tomが修理で愛用しているUSBのデジタルオシロスコープ…

PCのデジタルオシロが認識しなくなった!

こんばんは、Tomです。台風19号が近づいていますが、まだ宮城県は何ともありません。明日の午前中から崩れるようです。そろそろ身構えなければ!さて、今日の話は、デジタルオシロの話。約1か月前、Tomの修理の必需品であるUSBのPCオシロスコープが認識しな…

デスクトップのキーボードとマウスが新しくなった!

こんばんは、Tomです。今日は朝からすこぶる天気の良い秋晴れでした。でも、朝晩はとても寒いので、やはり秋ですね~。さて、今日はTomのデスクトップPCのメンテナンスの話です。 実は先日、TomのデスクトップPCのキーボードがダメになりました。Tomの机、兼…

Let's Noteのディスプレイの修理

こんばんは、Tomです。今日は曇り空。あまりぱっとしない天気でした。台風19号は週末の土曜日に直撃するので、土曜日のゴルフはキャンセルになりました。ちょっと残念です。さて、今日の話題は、NotePCの修理の話です。 夏にTポイントで購入したLet'sNoteの…

昨日の後半は自分の畑のメンテナンス!

こんばんは、Tomです。今日は朝から雨。それほど強くは降りませんでしたが、しとしとと一日中降りました。今週末は、台風19号が上陸します。今年最大の台風らしいです。さて、今日の話題は昨日の続きで、日曜日の午後に実施した畑の話です。 日曜日の後半は…

今日はほうれん草の定植!

こんばんは、Tomです。昨日はこの秋一番の天気だったのに、今日は未明に雨が降り、日中は曇り空でした。やっぱ昨日の芋煮会は最高でしたね。さて、昨日は会社の芋煮会で楽しみましたので、今日の午後はカミさんと畑仕事です。 今日の畑仕事は2つ行いました…

今日は晴天の中の芋煮会!

こんばんは、Tomです。今日は、台風が温帯低気圧になり、それが昨晩宮城を通過したので、朝からとても良い天気でした。風は少しあったけどそれも逆にさわやかさを増しました。さて、こんな天気の中、今日はTomが主催する会社の芋煮会でした。 お天気に恵まれ…

23年経過のトイレの修理

こんばんは、Tomです。今日は、一日曇り空、そして夕方から雨が降り始めました。台風が温帯低気圧になりその影響で雨が降ります。明日はTomが主催する会社の芋煮会です。晴れてほしい。さて、今日は無線機の修理の話ではなく、トイレの修理の話です。1.故…

今日は1か月振りのゴルフ練習!

こんばんは、Tomです。今日は一日中曇り空でした。台風が近づいています。明日は雨ですね。でも明後日はTom主催の芋煮会なので何とか晴れてほしい。さて、今日の話題は久しぶりにゴルフの話です。 今日は会社の帰り、1ヵ月ぶりにゴルフの練習をしました。 …

デュアルバンドトランシーバー YAESU FT-4600 の修理 -その2-

こんばんは、Tomです。今日は神奈川出張二日目でしたが、今日も一日とても暑い日でしたね。30℃を越したんじゃないかな?もう10月だというのに夏ですね。さて、今日は出張なので、いつものように帰りの新幹線でブログ書いています。 今日のテーマは、先日始ま…

化学嫌いを克服しねば!

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続きすこぶる天気が良かったです。今週末は台風が接近しますが、土曜日は芋煮会なので、絶対に晴れてほしいですね。今日と明日は神奈川出張です。関東も結構天気が良く暑かったですね。 さて、今日の話題は、Kioskの売…