2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一日草刈り日・・・・・。

こんばんは、Tomです。今日は、久しぶりに一日中熱い日でしたね~。朝晩はほどほどですが、日中は猛烈に暑かったです。さて、そんな暑い日でしたが、草が伸び放題ですので、今日は一日草刈りでした。 今日の草刈りは、家の畑と家の周りの草刈りです。1.田…

maranz CDプレイヤー CD-94の修理 -FINAL-

こんばんは、Tomです。今日は一日曇り、そして雨、また曇りでした。パッとしない天気でしたね。でも暑くなかったので良しとしましょう!さて、今日の記事は、昨日修理完了したマランツのCD-94のFINALの記事です。 今日の内容は、最終動作確認と仕上げです。…

maranz CDプレイヤー CD-94の修理 -その3-

こんばんは、Tomです。今日は朝からずーっと曇り空。そして雨が降ったりやんだり。それにしても北九州の皆さん大雨大変ですね。お見舞い申し上げます。さて、今日はいつもに戻り CD-94の修理の記事です。前回の記事では、5Vの電源ラインがNGだったことまで…

今日は会社の先輩の送別会!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、雨、そして曇り空でした。今週末はずーっとこんな感じですね。さて、今日は会社の先輩の定年後の送別会でした。とても楽しい送別会でした。 Obaさん、ありがとうございました!

maranz CDプレイヤー CD-94の修理 -その2-

こんばんは、Tomです。今日はそれなりの天気でした。でも夕方突然のゲリラ豪雨が・・・・。一瞬の出来事でしたが結構強かったです。さて、昨日から始まったマランツのCDプレイヤー CD-94の修理。昨日は、症状の確認をした後、カバーをばらしていました。その…

maranz CDプレイヤー CD-94の修理 -その1-

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良かったですね~。でも最高気温はお盆までの気温とは異なります。だいぶ涼しくなりました。さて、今日は久しぶりに修理の記事です。 先週末までは、夏祭りのバンドに集中していました。夏祭りのPAもバンドも無事終…

丸山城跡の草刈り!

こんばんは、Tomです。今日はとても天気が良く、暑い日でしたね~。ほんと残暑ざんしょ?でも、来週からもう9月です。さて、一昨日、Tomは人生初のバンドに挑戦したので、とても満足した週末でした。 そこで、今日はまじめに草刈りです。 来週、丸山城のお祭…

昨日は会社の夏祭り!久しぶりのPA!そして初めてのバンド!

こんばんは、Tomです。昨日の朝は、ゲリラ豪雨でした。でも今朝はとても気持ちのいい朝でした。そして比較的カラッとした晴天の日でしたね。そして、夜は涼しいですね。そろそろ秋めいています。さて、昨日は待ちに待った会社のサマーインベント(夏祭り)で…

今日は久しぶりに蕎麦の日~!

こんばんは、Tomです。今朝は比較的天気が良くなりました。でも、日中は曇り空。午後は山瀬の様な天気になりました。今週はこんな感じの天気ですね。さて、今日はあまりネタがありません。 でも、今日は木曜日です。木曜日と言えば、蕎麦の日です。 しかも、…

今日はサマーイベントの前準備

こんばんは、Tomです。今日は、とても天気が良かったですが、夕方は雨。今週はとても不安定ですね。さて、今週の金曜日は会社のサマーイベント(夏祭り)があります。そのイベントにTomは参加するのですが、夏休みはそのイベントの準備をしていたのですが、…

今日の午前中は仙台で会議。その後お昼はラーメン。

こんばんは、Tomです。今日は、朝から雨。今週は天気が悪いですね~。でも、少し涼しいからいいかな~?さて、今日の午前中は、仙台で10時から会議でした。約2時間会議をした後、仙台から車で会社に帰りました。 帰社の途中、すでにお昼の時間でしたので、通…

夏休みの後半にチャレンジ農業!

こんばんは、Tomです。昨日の午後は猛烈な暑さでしたが、今日はほどほどの天気でした。お盆を過ぎて、今日から会社ですが、今週は天気が悪くなり、気温は急激に下がるようです。さて、夏休みの後半の土曜日の午前中は、PAアンプのラックを作りましたが、その…

PA用パワーアンプラックの仕上げ!

こんばんは、Tomです。今日は朝少し曇っていて、過ごしやすかったですが、日中はめちゃくちゃ暑かったです。おそらく最高気温は36℃を超えたと思います。こんな時、TomのFITのエアコンがまた壊れました。何という事でしょうか?さて、今日は夏休みの最終日。…

パワーアンプのラックを製作!

こんばんは、Tomです。昨日は、曇りと雨で湿度は高いけど、比較的過ごしやすい日でしたが、今日は一転、とても暑い日となりました。最高気温は35℃以上になったと思います。明日も宮城は暑いようです。さて、今日は夏休みが残すところ2日となりました。そこで…

今日は塗装の日

こんばんは、Tomです。昨日はとても暑かったですが、今日は朝から曇り、そして雨でとてもう蒸し暑い日でした。さて、今日はお盆の16日。昨日までお墓参りやらお盆のご挨拶やら、来客やらで忙しい日を送っておりましたが、今日は朝から静かな日でした。 そこ…

子供たちを送った帰り、『田んぼアート』を楽しみました。

こんばんは、Tomです。昨日、一昨日は曇りや霧雨で比較的涼しい日でした。しかし、今日は台風のフェーン現象の影響もあって、最高気温は33℃以上ととても暑い日でした。でも、少し風もあったので助かったです。さて、今日は8月15日です。10日に帰省していた子…

昨日は、地元のお友達とゴルフ!

こんばんは、Tomです。今日は朝から曇りそして霧雨の天気でした。これも台風10号の影響ですね。涼しかったのでちょっと良かったです。今日はお盆の中日でした。皆さんのお盆は13日から始まりますが、Tom家のお盆は14日からなんです。なぜかというと、Tom家の…

土日は、秋田にプチ旅行! -その2-

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中曇り空で、風もあり、比較的涼しい日でした。助かりましたね。やはり台風10号のお陰でしょうか? 明日からは、お天気が崩れそうです。さて、今日の記事は昨日に引き続き秋田の男鹿半島のプチ旅行の記事です。1.寒…

土日は、家族で秋田にプチ旅行!

こんにちは、Tomです。今日の宮城県は、曇りでとても涼しい日です。今日で夏休み3日目です。今日は家で部屋の片づけやお盆の準備をして静かに過ごしたいと思います。なぜなら、Tom一家は、昨日と一昨日、秋田にプチ旅行をしていたからです。 子供たちも、や…

今日から早めの夏休み。まずはうちの周りの草刈り!

こんばんは、Tomです。今日も日中はとても暑かったですね~。毎日同じ出だしでごめんなさい。でも、暑いんです。早くほどほどにならないかな~?さて、Tomは今日から夏休みです。本当は明日からなんですが、最近有休を使っていなかったので、今日は有休を床…

コマーシャルのトーストやってみた!

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き暑かったのですが、夕方は雷とともに、ゲリラ豪雨が・・・45ミリの猛烈な雨が降りました。Tomは明日から夏休みです。楽しみですね~。さて、今日は久しぶりにキッチンライフです。 7月から夏野菜のキュウリが出て…

今日は朝5時から朝仕事で草刈り!

こんばんは、Tomです。今朝は比較的涼しい朝でしたが、日中はいつもの通り暑くて34℃以上はあったと思います。明日も引き続き暑いそうです。もう少しで夏休み、頑張ります!さて、昨日カミさんが我が家の畑のネギに水をやりに行ったそうです。そしたら、先日…

夏野菜全開!

こんばんは、Tomです。今日も暑かったですね。今日の最高気温は34℃くらいありました。一方、日本列島の付近は台風が3個も発生しています。どうか、夏休みはあまり影響がありませんように。お願いします。さて、今日はちょっとネタ切れです。 今日の食卓のメ…

秋野菜の播種

こんばんは、Tomです。今日も暑かったですね~。とにかく毎日暑いです。明日も33℃らしいですね。まあ全国的に暑いので致し方ないですね。さて、昨日の朝は丸山城の参道の草刈りとメンテンナスを行いました。天気は曇りでさほど暑くありませんでしたので、午…

丸山城跡の参道の草刈り

こんばんは、Tomです。今日は昨日までとは異なり、霧雨の朝でした。毎日猛暑でしたが、一時ホッとしました。ところが夜に大きな地震がありました。Tomの場所で震度5弱でした。今後の行方が心配ですね。さて、今日は朝6時から伊達稙宗公が隠居した丸山城跡の…

秋野菜の準備

こんばんは、Tomです。今日も一日中熱かったです。この暑さは、太平洋高気圧とチベット高気圧が重なっているのが原因らしいですね。 さて、今日はとても暑いので、Tomの車のエアコン修理の為、ディーラーへ車を持ち込んだ後、活動は中止していました。 夕方…

ついにTomのFITのエアコンが壊れた!

こんばんは、Tomです。毎日暑い暑いと書いて申し訳ありません。今日も暑い日でした今日も35℃くらいありました。明日まで猛暑日だそうです。暑さのピークももう少しですね。さて、このくそ暑い毎日が続く中、Tomが毎日通勤で使用している愛車FITのエアコンが…

今日は週1の練習!

こんばんは、Tomです。今日もやっぱり暑かったですね~。今朝は雲一つないピーカン!これは暑くなりそうだと思いました。 そして日中、夏本番です。Tomの家の寒暖計では38℃だったそうです。明日もか~。さて、今日は木曜日です、そんな暑い中ゴルフの練習を…