2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

茗荷(ミョウガ)が取り放題!

こんばんは、Tomです。今日も暑かったですね。テレビの天気では35℃でしたが、実際の外気温は37℃でした。この暑さは何時まで続くのでしょうか? さて、今日はキッチンライフの記事です。キッチンライフと言っても、半分はアグリライフの記事です。 数日前と本…

祭りのあとの後始末 ーその2ー

こんばんは、Tomです。毎日暑い暑いと言っているうちに、8月ももうすぐ終わりですね。本日の天気も晴れ、そして最高気温は32℃でした。明日の予報はなんと36℃迄上がるようです。なんだかな~。 さて、今日記事は、昨日の続きで『祭りのあとの後始末』で今回は…

祭りのあとの後始末 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日の天気はいつもの通り晴れで最高気温は33℃でした。もう8月末だというのに、毎日暑い日が続きます。そろそろ夏バテが出てきました。 さて、先週の金曜日、会社の夏祭りがありました。Tomはバンドで参加し、且つ音響(PA)も行いまし…

秋冬野菜の準備 ーその2-

こんばんは、Tomです。今朝は比較的涼しかったですが、日中は35℃迄気温が上がりました。しかし、今年の暑さはなかなか静まりませんね。本当に困りますね。 さて、今日の記事は、昨日の続きで『秋冬野菜の準備』でその2となります。 昨日の記事では、夏草で…

秋冬野菜の準備 ーその1-

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れたり曇ったりで、最高気温は30℃で、だいぶ涼しくなりました。少しだけ楽になりましたね。この調子で涼しくなれば良いのですが。 さて、8月のお盆も過ぎました。先日、畑の夏草を刈り取りましたが、今回はその畑を耕し…

昨日は夏祭り本番!バンドは楽しかった~!

こんばんは、Tomです。今日も朝から晴れでしたが、気温は少し落ち着いて、32℃~33℃の気温でした。少しだけ楽になりましたね。明日は曇り空になります。 さて、昨日はこの夏のTomの最大のイベント、そうです4年振りの会社の夏祭りイベントで、且つ、そこでの…

明日は会社の夏祭り!一昨日は2回目にして最終合わせ練習!

こんばんは、Tomです。今日は東北が暑い日でした。特に日本海側の新潟や秋田が暑かった様です。でも、Tomの町も36℃以上の猛暑日になりました。もう8月末なのにね。 さて、今日はTomのミュージックライフの記事です。先日もアップしましたが、今年は4年振りに…

リコーンしたLE-8Tのエンクロジャーをゲット!

こんばんは、Tomです。今日も相変わらず暑い日でした。最高気温は33℃で今日も猛暑日でした.。もう、33℃以上の日は何日続いたのでしょうね。グッタリです。 さて、今日の記事はオーディオライフの記事です。先日JBLのフルレンジスピーカー、LE-8Tのリコーンが…

夏の暑さ対策グッツをゲットしてみた。

こんばんは、Tomです。今日もいつもの様に暑い日でしたね。もう、今年は何度暑いと書いたのでしょうか?例年はお盆が過ぎると少し涼しくなるのですが、今年は違います。やはりお彼岸過ぎないとだめなのかなぁ~。暑さ寒さも彼岸までといいますが・・・・。 さ…

朝一番で畑の草刈り!

こんばんは、Tomです。今日の天気もほぼ1日中晴れ、最高気温は32℃の猛暑日でした。この天気、いつまで続くのでしょうか?もうすぐ9月なのにね。 さて、今日の記事もアグリライフの記事です。今日は、朝5時起きして畑の草刈りを行いました。この間草を刈った…

今日は依頼されたグランドゴルフ場の草刈り!

こんばんは、Tomです。今日の天気も、ほぼ1日中晴天で最高気温は33℃と猛暑日でした。夕方ゴロゴロと雷の音はするのですが、Tomの住む町の周りだけ発雷していて、Tomの町は全然雨が降らなり状況でした。雨が欲しいです。 さて、今日は朝5時起きして、5:30から…

今年2回目で5カ月振りのゴルフ!

こんばんは、Tomです。今日も日中は暑かったですね~。最高気温は33℃まで上がったと思います。通常はお盆が過ぎると涼しくなるのですが、今年は何時までも猛暑、あるいは酷暑なので日中は外に出れません。上海駐在の時を思い出します。 さて、そんな暑い中、…

JBL フルレンジスピーカー『LE-8T』のリコーン ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中ピーカンでとてもいい天気でした。最高気温も33℃ととても暑い日となりました。この暑さは当分続きそうですね。 さて、今日の記事も『JBL フルレンジスピーカー『LE-8T』のリコーン』で、今回はいよいよFINALとなりま…

JBL フルレンジスピーカー『LE-8T』のリコーン ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日は、朝からお天気でとても暑い日で、最高気温は35℃でした。例年はお盆になると涼しくなるのですが、今年は全然衰えませんね。しかし、この暑さは何時まで続くのでしょうね。Tomもヘトヘトです。 さて、今日の記事も昨日に引き続き…

JBL フルレンジスピーカー『LE-8T』のリコーン ーその3ー

こんばんはTomです。今日の天気は午前中ピーカンで最高気温が31℃と多少は良いですが、依然湿度が高く、体感温度は35℃くらいになりました。 さて、今日の話題も昨日に引き続き『JBL フルレンジスピーカー『LE-8T』のリコーン』の話で、今日はその3となります…

JBL フルレンジスピーカー『LE-8T』のリコーン ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は午前中晴れで暑い日でした。午後は曇りとなり、少し緩んだようです。そして、夕方から雨が降り出しました。 さて、今日はオーディオライフに戻ります。今日の記事は『JBL フルレンジスピーカー『LE-8T』のリコーン』の話で…

今年のスイカは最高です!

こんばんは,Tomです。今日の天気は曇り時々雨、昨日と同じように湿度がものすごく高く、蒸し暑い日となりました。明日からは台風7号の影響もあり、天気が崩れて行くそうです。 さて、今日の話はアグリライフの話です。今日はお盆の中日で、福島の姉夫婦と、…

会社の夏祭りの為のPA(音響)システムの準備

こんばんは、Tomです。昨日は久し振りにほぼ一日中雨が降っていました。今日は曇り時々雨でしたが、割と気温もあったので、湿度が半端なく、まるで香港の様な湿度でした。明日から台風の影響が出てきて、また雨が降るようです。 さて、今日は本当に久しぶり…

JBL フルレンジスピーカー『LE-8T』のリコーン ーその1ー

こんばんは、Tomです。本日の天気は、ほぼ一日中雨でした。ホントに久しぶりの本格的な雨でした。おそらく台風の影響なんでしょうね。でも、畑の野菜や花壇の花たちには久しぶりのお湿りでしたね。 さて、今日は久しぶりにオーディオライフの記事です。Tomは…

自家製野菜で美味しい食卓!

こんばんは、Tomです。今日は晴れましたが、少し風もあり、最高気温は32℃と何とかなる天気でした。夏の暑さのピークもやっと超えた様です。今週末から台風の影響もありそうですね。 さて、今日の話は久しぶりにキッチンライフの話です。夏野菜真っ盛りですが…

軽トラックの水タンクのポンプで花壇の水やり

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れ時々曇り、でも最高位気温は32℃とそこそこの天気でした。明日は少しずつ天気が悪くなるようです。 さて、今日の話題は久しぶりにガーデンライフの話です。先日畑の水やりの為に製作した軽トラックの水タンクの電動ポン…

ケルヒャー高圧洗浄機 JTK サイレントの修理 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、晴れ時々雨、その後晴れたり曇ったりの天気で、最高気温は32℃とまずまずの天気でした。先日までの猛烈な暑さは解消されました。やはり台風の影響でしょうか? さて、今日の記事は、先日から続けている『ケルヒャー高圧洗…

8月の丸山城の草刈り ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中曇り空でしたので、幾分猛暑の世界から離れる事が出来ました。でも午後から少しずつ回復し、いつもの様に暑くなりました。でも、最高気温は30℃なので、まあまあです。 さて、先日から丸山城の本丸、二の丸、その周…

8月の丸山城の草刈り ー斜面編ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は午前中晴れでしたが午後は曇りとなり、割と過ごしやすい日となりました。今週は曇り空が続き、だいぶ楽になる様になるようです。 さて、今日の話はsグリライフに戻ります。先週はずーっとハンナ―ナイフで刈り取れる丸山城…

ケルヒャー高圧洗浄機 JTK サイレントの修理 ーその5ー

こんばんは、Tomです。今日も暑かったですね~。最高気温は丸森大橋のたもとの温度計でなんと38℃でした。アメダスの公称の温度は36.5℃でしたが、阿武隈川の北と南では2℃程違うようです。 さて、今日の話は修理ライフで『ケルヒャー高圧洗浄機 JTK サイレント…

4年振りの『斎理幻夜』を楽しみました。

こんばんは、Tomです。今日は、朝からピーカンでTomは5時半に起床し草刈りをしていたのですが、6時の時点で既に暑い日となり、日中は37℃という猛暑日でした。明日も暑い様です。 さて、本日はTomの住む町で『斎理幻夜』というイベントがありました。本日娘夫…

8月の丸山城の草刈り ー二の丸編ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から物凄く暑い日でした。夕方16時でも37℃の気温でした。今週末の土日は今日よりも熱くなるそうです。どうする??? さて、今日の記事は昨日の続きで『8月の丸山城の草刈り』で、今日は二の丸編です。 今日も在宅勤務が終了し…

8月の丸山城の草刈り ー本丸編ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から暑かったのですが、夕方から雷鳴が響き、曇り空になりました。台風6号で沖縄は大変な状況です。お見舞い申し上げます。 さて、今日の話題は、アグリライフの話です。昨日は、畑の北側の空き地の草刈りを行いましたが、今日…

畑の隣の空き地の草刈り

こんばんは、Tomです。今日は朝からずーっと暑い日でした。でも、夕方はカミナリ雲が発生し、一時雨が降るかと思いましたが、何とか雨は免れました。 さて、今日の話題は、またアグリライフの話です。今日も夕方在宅勤務の仕事が終わった夕方5時から畑の隣の…

7月のハンマーナイフの草刈り

こんばんは、Tomです。今朝は5時頃雷が鳴り響き、起床しました。今年はとても暑いのに雷が無いなぁと思っていたら、朝からいきなりです。そのおかげで、日中は天気になりましたが、少し涼しい日となりました。 さて、今日の話は、アグリライフの記事で、1か…