2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電子バイオリンの修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は雨が降ったり止んだりの一日でした。Tomは晴れ男なので、余り雨は好きではないのですが、被災振りに静かな日でしたので、ちょっと満足です。 さて、今日の記事は修理ライフの話です。Tomの会社の本社のお友達のOgaさんから、相談…

夕方の時間はとても貴重!

こんばんは、Tomです。今日は朝からほぼ一日いいお天気でした。最高気温は31℃でとても爽やかな日でした。でも、明日と明後日は大雨の予定です。 さて、最近雨が降ったり晴れたりでなかなかアグリライフがままなりません。でも、今日は久しぶりに晴れたし、明…

無線機のヘッドフォーンをBluetoothヘッドフォーンに変身!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、早朝に土砂降りの雨でしたが、その後は雨が上がり、曇り空が続きました。でも、時々雷が鳴ったり、強い雨が降ったりと非常に不安定な状態でした。週末は大雨が降る予報です。 さて、今日の記事は久しぶりに無線ライフの…

EPSON プロジェクターEB-910の修理 ーその5ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、ほぼ一日中曇り空でした。まあ梅雨と言っても宮城の6月はこんな感じで、実際に雨が沢山降るのは、7月になってきてからですので、まだまだですね。 さて、今日の話は先日から修理を行っている『EPSON プロジェクターEB-91…

半年ぶりの半田ごてのメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日の天気は、朝方はぐずついた天気でしたが、日中は晴れて、暑いほどになりました。でも、夕方からまた曇り空に。やはり梅雨ですね。油断は出来ません。 さて、今日の話は、半年ぶりの半田ごてのメンテナンスの話です。Tomは結構修理…

EPSON プロジェクターEB-910の修理 ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中殆ど天気が良かったです。最高気温は26℃ととても気持ちの良い爽やかな晴天の日となりました。こんな天気が続けば嬉しいですね。 さて、今日は修理ライフの記事です。先日『EPSON プロジェクターEB-910の修理 ーその3…

畑の水やりシャワーの構築 ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日は天気が回復し、とても暑くなりました。明日は午前中曇りですが、午後はまた天気が回復する様です。やはりTomは雨よりは晴れが似合います。 さて、今日の記事は、だいぶ前にアップした『畑の水やりシャワーの構築』の記事で、今回…

夕方の2時間は貴重な時間

こんばんは、Tomです。今日は午後から雨の予報でしたが、曇り空でした。でも夕方から小降りになり、夜は割と本降りに近い雨になりました。明日は雨が上がるそうですが期待したいですね。 さて、今日の話はアグリライフの話です。Tomは朝5時半に起床し、7時か…

今日は蕎麦の日!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、一日中曇り空でした。また梅雨空に逆戻りです。明日からはいよいよ雨になりますね。でも、土曜日には少し回復し、日曜日は晴れ間も出る様です。 さて、今日は2週間ぶりの木曜日です。そうです、今日は蕎麦の日です。 カ…

家の周りの草木の整理

こんばんは、Tomです。今日の午前中は、昨日の続きでお天気でしたが、午後からは段々曇り空になりました。明日はいよいよ天気が崩れ雨になります。昨日畑のメンテナンスをしておいて良かったですね。 さて、今日の記事は、先週末に実施した『家の周りの草木…

今日は畑のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日の天気も昨日の様に朝から晴天。でも、やはり空気は少し冷たいので、最高気温は25℃と過ごしやすい天気でした。 さて、今日は6カ月ぶりの定期健診で福島の郡山市に行くため、会社はお休みでした。3時に帰宅したので、午後4時からか…

マニアックな父の日のプレゼント!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、すこぶる良い天気でしたが、空気は冷たく最高気温は23℃ととても過ごしやすい日でした。この天気、水曜日迄続くようです。嬉しいですね。 さて、昨日は父の日でした。カミさんから『父の日のプレゼントは何がいい?』と言…

EPSON プロジェクターEB-910の修理 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続きとても天気が良く、日中の最高気温は31℃でした。明日も天気が良い様ですが、最高気温は23℃と過ごしやすい天気の様です。 さて、今日の話も昨日に引き続き『EPSON プロジェクターEB-910の修理』で、その3となりま…

EPSON プロジェクターEB-910の修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。昨日までは連日雨の日でしたが、今日は朝5時から一日中晴れの天気で、最高気温は30℃でした。まさに梅雨の晴れ間ですね。 さて、今日の記事は、昨日の続き『EPSON プロジェクターEB-910の修理』で今日はーその2ーです。昨日は、動作確…

EPSON プロジェクターEB-910の修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今朝は昨日からの雨が残っていましたが、午前中は曇り、そして夕方は少しずつ晴れてきました。土日は晴れるそうです。楽しみですね。 さて、今日は久しぶりに修理の話です。先日、会社のお友達のSekさんから、EPSONのプロジェクターの…

今年の竹の青年の始末!

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中曇り空でした。でも、今夜の夜中から東北は大雨になるそうです。お気をつけください。 さて、今日はアグリライフの話です。今年は本当に不作で殆ど出ていなかったので、Tomはとても安心していました。ところが、数週…

お盆の花の為にアスターを定植!

こんばんは、Tomです。今日は雨が降ったり止んだりでまさに梅雨空の天気でした。明日も同じような天気ですね。週末は晴れそうですので、それが楽しみです。 さて、今日の話題はガーデンライフです。春のチューリップはすっかり終わり、球根も採取しました。…

丸山城 二の丸跡の傾斜部の草刈り

こんばんは、Tomです。今朝は雨の朝でした。でも午前中に雨が止み、午後からは天気が回復し晴れました。しかし、また明日の朝は天気が崩れ雨になります。そうです、宮城県は梅雨に入ったのです。 さて、今日の話題はアグリライフの話で、『丸山城 二の丸跡の…

奈良時代の歴史と、綺麗な花を堪能!

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中曇り空でした。そうそう、東北は昨日梅雨入りしたそうです。通常仙台の梅雨入りは6月下旬なのですが、今年はやはり2週間早いですね。 さて、今日の記事は、先日で開催されていた『悠久の絆 奈良・東北のみほとけ展』…

雨が降る前の玉ねぎの収穫!

こんばんは、Tomです。今日は一日中雨。全線が近づいている上に台風が近づいていますので天気が不安定です。早く台風が行ってほしいです。 さて、今日の記事はアグリライフの記事です。先日雨が降る前にカミさんにせがまれて玉ねぎの収穫を行いました。お陰…

昨日は、『蕎麦の日』でした。

こんばんは、Tomです。昨夜未明から今日の午前中は、ずーっと雨。しかも本降りの雨でした。午後は雨はやみましたが、なんだか梅雨空の様でなんだか寒々しい日でした。 さて、昨日は木曜日、そう2週間振りの蕎麦の日です。今回のカミさんの蕎麦の出来はいかが…

CROWN D75A/D-45 植木スペシャルによる5ウェイマルチアンプシステムが完成!

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中どんよりとした曇り空でした。今夜未明から雨が降り出し、明日の午前中一杯まで続くようです。あまり影響がない事を祈ります。 さて、今日の記事は、これまでCROWNのパワーアンプ D-75AとD-45を植木スペシャルに改造…

CROWN(AMCRON) D-45の植木スペシャル化ーFIALー

こんばんは、Tomです。今日の天気も朝6時から夕方まで殆ど晴れの天気でした。最高気温も27℃と夏日でしたが過ごしやすい天気でした。今年はずいぶん天気が安定していますね。 さて、今日の話題はオーディオライフの話です。先日CROWNのパワーアンプD-45の改造…

37年前の裏の集会所の看板をレストア! ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日の天気もとても良い天気でした。でも午後3時ごろからだんだん曇り空になり少し涼しくなりました。しかし、明日も同じような天気にですね。 さて、今日の記事も『37年前の裏の集会所の看板をレストア!』の記事で今日はいよいよFINA…

37年前の裏の集会所の看板をレストア! ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日の天気も昨日に引き続き良い天気でした。残念ながらTom在宅勤務でしたので、仕事が終わる午後4時までは外に出れず、4時過ぎにやっと外に出れて、カミさんと庭の花の定植をすることが出来ました。 さて、今日の話題は昨日の続きで…

37年前の裏の集会所の看板をレストア! ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中晴れでしたが、台風の影響か風があり、最高気温は27℃と過ごしやすい天気でした。この天気、明日も続きそうですね。 さて、今日の記事はDIYの話です。Tomは昨年と今年は、裏の集会所の管理組合の会計をしています。こ…

グランドゴルフ場の草刈り

こんばんは、Tomです。今日の天気は、割と日差しが強かったのですが、台風の影響か割と風が強かったので、外での作業でも暑くならず良かったです。 さて、今日は、清々しい天気の下、午後3時半から約3時間かけてハマー君(ハンマーナイフの草刈り機)草刈り…

落花生と枝豆とキュウリの畝縦とキュウリの定植

こんばんは、Tomです。今日は台風の影響で、宮城県は一日中雨でした。でも中部地方では、大雨警報が出ています。お見舞い申し上げます。 さて、今日の話題はアグリライフの話です。Tomは今年の冬にビニルハウスの跡地にシャインマスカットを移植しました。で…

CROWN(AMCRON) D-45の植木スペシャル化ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は一日晴れでしたが、割と涼しげな風もありましたので、過ごしやすい一日でした。台風が近づいていますので、いよいよ明日から天気が下り坂になります。 さて、今日は久しぶりにオーディオライフの記事です。先日CROWNのパワーアン…