落花生と枝豆とキュウリの畝縦とキュウリの定植

こんばんは、Tomです。今日は台風の影響で、宮城県は一日中雨でした。でも中部地方では、大雨警報が出ています。お見舞い申し上げます。
さて、今日の話題はアグリライフの話です。Tomは今年の冬にビニルハウスの跡地にシャインマスカットを移植しました。でも、大きなハウスの土地にまだ実のならないシャインマスカットだけ2本あるのはもったいないので、そこに落花生と枝豆とキュウリを定植ることになりました。そこで、先週の週末、落花生と枝豆とキュウリの畝立てを行い、キュウリの定植を行いました。

1.畑の床作り
まずは落花生と枝豆とキュウリの床作りを行います。

2.落花生の畝立てマルチング
次にハウスの北側半分に落花生の畝立てとマルチングを行います。

1)畝立て
続いて畝立てです。落花生の畝は70cmと幅が広いです。

2)マルチング
幅広のマルチシートでマルチングします。

まず一本目の畝が完成です。

3)2本目の畝立て
2本目の畝立てマルチングを行います。

これで、落花生の畝はOKです。

3.枝豆の畝立てとマルチング
続いて枝豆の畝立てとマルチングです。

1)畝立て

枝豆の畝はそれほど広くなくとも良いのです。

2)マルチング

枝豆の畝は2本立てました。

4.キュウリの畝立てマルチング
枝豆は細い畝でしたので、もう一本畝を立てることが出来ます。
そこで、そこにキュウリの畝を立てることにしました。

マルチングを行いました。

5.キュウリの定植
3本目の畝にキュウリの苗を定植します。この苗は、カミさんが育苗したものです。

これで、最盛期に収穫が大変なキュウリも家の近くで行えるので、大変便利になりました。

6.野菜の成育状況の確認
続いていつもの畑に移動しました。
まずは野菜の生育状況の確認を行います。

1)ジャガイモ
ジャガイモは一度霜にやられましたが、順調に育っていて花も咲き始めました。

2)玉ねぎ
玉ねぎはかなり大きくなりました。そろそろ収穫時期ですね。

3)ニンニク
ニンニクも順調です。

4)ネギ
先日定植したネギも順調に育っていますね。

5)ナス、ピーマン
ナスとピーマンも順調です。

6)トマト
トマトはずいぶん成長していますね。

7)そら豆
そら豆は、ずいぶん大きくなりました。もう収穫時期ですので、今回収穫します。

7.メンテナンス
最後に、トマト、生姜、ナス、ピーマン、里芋、ネギに水をやりして終了です。

これで暫くは安泰ですね。

今日から台風の影響で雨が降りました。
雨の前にキュウリの定植と落花生と枝豆の畝立てが出来て良かったですね。
今後、5月に定植した野菜が順調に育つと良いですね。
収穫が楽しみです。