2020-01-01から1年間の記事一覧

庭の整備

こんばんは、Tomです。今朝は曇り空で寒々しい朝でした。そして日中は冷たい雨、夕方は霙でした。明日は大晦日ですが更に寒くなるようです。 さて、21日から定年のボーナス休暇を利用して、家の周りの整備や始末、そして物置の不要物の始末をしてきました…

家の不要なものを処分 -その2-

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は-3.2℃。9時までは寒かったですね。でも9時以降は次第に気温が上がり、ポカポカ陽気になりました。明日からだんだん寒くなるようです。 さて、昨日は一日家の不要な物を処分しました。今日はその続きです。今日も一日不…

家の不要なものを処分

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は-2.2℃で、昨日の-5℃よりは少し寒さが緩みました。午前中はポカポカ陽気でしたが、午後はやっぱり曇り空になり、寒くなってきました。 さて、19日からTomは定年のリフレッシュ休暇を頂いてかれこれ10日になります。コロ…

裏庭に祀ってある神棚の修復 -FINAL-

こんばんは、Tomです。今朝は-5.2℃ととても寒い朝でした。8時半の時点でも-3℃という寒さでした。午前中はお日様が出たので多少は暖かだったのですが、午後は曇ってしまったのでかなり寒々しい日でした。 さて、今日の記事は昨日に引き続き、裏庭に祀ってある…

裏庭に祀ってある神棚の修復 -その1-

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き、午前中はポカポカ陽気でした。でも午後は少し陽が陰ったと思ったら、だんだん寒くなりました。やはりお日様の力は偉大ですね。 さて、今年も残すところあと6日です。昨日迄の一週間は、カミさんと二人で家の周り…

庭の剪定の後始末

こんばんは、Tomです。今日の午前中は、昨日に引き続きポカポカの陽気でしたが、午後は急変!雲が出てみぞれが降り寒くなりました。週末は、少し寒くなるようです。 さて、今日の午前中はポカポカ陽気でしたし、今日が前半の定年ボーナス休暇の最終日でした…

少し早い大掃除!

こんばんは、Tomです。今日の午前中はとても暖かく11月の気温でした。でも、午後は曇りになり、また冬に逆戻りです。年末はとても寒くなるそうです。 さて、今日は定年のリフレッシュ休暇の4日目です。本来はウィークデーですので、ウィークデーでしか出来な…

裏庭の整備 -その2-

こんばんは、Tomです。今日は、昨日迄の天気とは異なり、とても暖かい日でした。この暖かさは今週の木曜日迄。その後は冬将軍が到来するそうです。その前に大掃除を終わらせないと・・・・。 さて、今日は定年のリフレッシュ休暇の3日目。今日はとても暖かい…

裏庭の整備

こんばんは、Tomです。今日は比較的温かい日でした.。Tomの住む町は宮城県の中でも一番暖かく11℃だったようです。明日も暖かいそうですので楽しみです! さて、今日は、定年のボーナス休暇の2日目。暖かい日を利用し、今日の午後は先日コンクリート工事で撤…

今年最後の『竹の始末』

こんばんは、Tomです。今日の天気は、昨日の寒さとは一転し、朝からお天気で、外気温が低い割に日差しが暖かだったので助かりました。 さて、Tomは今日から定年のボーナス休暇が今日から始まりました。年末に1週間、年初に1週間です。そして、今日の天気を…

ついに『ドコモ』の2年縛りが終わり、『楽天Unlimit』へ

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温はー2℃とそれほどありませんでしたが、その後は一向に温度が上がらず、とても寒い日でした。そして、気圧の等圧線はとても狭い縦縞。気圧の谷でTomの耳鳴りはとても煩いです。 さて、今日の話は、Tom家のスマホとインタ…

20年前の電動ドライバの修理

こんばんは、Tomです。今日の天気はそこそこ良くて、あまり寒くありませんでした。でも、夕方から寒くなり雪も降り始めました。日本列島今夜から明日にかけて寒波が来るそうです。お気を付けください。 さて、今日の記事は、20年前に購入し、充電池がダメに…

これっていいの?

こんばんは、Tomです。今朝もうっすらと雪がありました。でも、最低気温は0℃くらいで温かい。積雪は2cmくらいですかね。でも、通勤の国道は雪も解けて普通の状態でした。明日はまた寒くなるそうです。 さて、今日でTomの今年の仕事は終わりです。なぜかとい…

AIWA MD/CDミニコンポ XR-MD500の修理 -FINAL-

こんばんは、Tomです。今朝も白い雪でした。しかし、思ったほど降らず3cmくらいでした。でもこの薄い雪の方が道路が滑るんですよね。Tomは今日は在宅勤務でしたので助かりました。 さて、今日の記事もAIWA MD/CDミニコンポ XR-MD500の修理ですが、お陰様でFI…

AIWA MD/CDミニコンポ XR-MD500の修理 -その6-

こんばんは、Tomです。今朝はうっすらと雪が積もりました。雪が降るという事で構えていましたが、ほんの少しだけです。しかし、このほんの少しの雪が道路をツルッツルに。会社までの22kmは殆どアイスバーンでした。 さて、今日の記事もAIWA MD/CDミニコンポ …

AIWA MD/CDミニコンポ XR-MD500の修理 -その5-

こんばんは、Tomです。今日は寒い雪の朝でした。一年ぶりに雪の朝の出勤です。でも、日中はそれほど降らなかったのですが夕方一部凍結しているところもあり、交通事故もありました。 さて、今日の話題も昨日に引き続きAIWA MD/CDミニコンポ XR-MD500の修理で…

AIWA MD/CDミニコンポ XR-MD500の修理 -その4-

こんばんは、Tomです。今日は雪が降るという予報でしたが、宮城県の太平洋側は雪が降らず助かりました。でも明日は更に寒くなり、明日こそ雪が降りそうですね。 さて、今日の話は、11月に実施ていたAIWAのミニコンポXR-MD500の修理の記事です。前回まではCD…

HFのアンテナケーブルの設置

こんばんは、Tomです。今日の天気は、寒々しい曇り、その後は雨、そしてその後雪が降り、午後は陽が差して暖かくなりました。目まぐるしい天気の日でした。明日は、雪らしいです。 さて、今日は天気が悪いので、ほとんど家の中で静かに暮らしました。お陰で…

冬野菜の収穫(2週間分)

こんばんは、Tomです。今日の最低気温はー0.3℃でした。あまり寒くないですね。でも、日中はほぼ日が差さない曇り空でしたので、ちょっと寒く感じる日でした。 さて、今日の記事はアグリライフの記事です。 先週の土曜日と今日(土曜日)は、Tomの畑の冬野菜…

久しぶりに70~80年代のロックを堪能!

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は-3.3℃。やはり寒い朝です。今日もフロントガラスが凍っていました。でもその後お日様が出たので、昨日の様にフロントガラスにお湯をかけなくとも良かったす。 さて、今日の話題は70年代のシンプルで聴きやすいロックの…

今日は蕎麦の日~♪

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は-4.4℃。とても寒い朝でした。出勤時の外気温も-2℃。今年一番の寒さでした。来週の火曜日は更に寒くなりそうです。さて、今日は木曜日です。木曜日と言えば、そうです蕎麦の日です。1.カミさんの師匠の蕎麦を頂きまし…

頂いたHFのアンテナチューナーを設置しました。

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は、-3℃で寒い朝でした。出勤時の車のフロントガラスは、真っ白!来週の月曜日はいよいよ雪が降りそうですね。さて、今日の話は、久しぶりに無線の話です。 先週の週末の土曜日、頂いたHFの外付けアンテナチューナ―を設…

修理で一番お世話になっている半田ごてをリフレッシュ!

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は+3.6℃昨日とは5℃も違います。そして、久しぶりに時雨もありました。その結果、出勤時には虹が見えました。 さて、今日の話は、Tomの修理で一番大切な道具である半田ごてのメンテナンスです。半田ごてをメンテナンスす…

一年間お世話になった『軽トラ君』をリフレッシュ!

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は-2.4℃。霜も降りました。寒い朝でしたが、日中はお日様も出て少しポカポカになり、助かりました。 さて、今日の記事は、軽トラックのメンテナンスの話です。 昨日、フジコ・ヘミングのコンサートに出かける前、2時間…

今日は家族で『フジコヘミング』の『ラ・カンパネラ』!

こんばんは、Tomです。今日の最低気温は霜が降り、とても寒い朝でしたが日中はお天気でポカポカして気持ちの良い日でした。こんな日が続けばいいのにね。 さて、今日は久しぶりに文化的な活動をしました。 なんと世界的有名なピアニストである『フジコ・ヘミ…

雪が降る前に~♪ 落ち葉の清掃!

こんばんは、Tomです。今朝は寒かったです。Tomはほぼ毎日5時起きをしているのですが、今朝の最低気温はなんと-3.6℃。お陰で朝は足のつま先が寒くてどうしようもなったです。そろそろ冬本番ですね。 さて、本日の記事は久しぶりにガーデンライフの話です。 …

念願のJBL2402をゲット!そしてメンテナンス。

こんばんは、Tomです。今朝は最低気温が氷点下。出勤時の気温は1℃でした。でも、お日様があり、車中では寒さの割に日差しは暖かったです。 さて、今日の記事はオーディオライフの記事です。 先日、Tomの断捨離で、自作のパワーアンプ2台、CDプレイヤー1台、…

DVDプレイヤーとハイエンドAVアンプ AZ-1の修理 -FINAL-

こんばんは、Tomです。今日は朝から曇り空、そして雨もパラパラと降りだしました。その後回復しましたが、寒い日でした。 さて、今日の記事は昨日の続きでDVDプレイヤーとAVアンプの修理の話です。 今日は洗浄と仕上げの話です。1.DVDプレイヤーの洗浄と仕…

DVDプレイヤーとハイエンドAVアンプ AZ-1の修理 -その1-

こんばんは、Tomです。今日は師走になって2日目。今朝も寒かったです。出勤時の外気温は2℃です。明日は雨か雪が降るかもしれません。 さて、先日ゴルフのお友達のShinさんからDVDプレイヤーとYAMAHAのハイエンドAVアンプ AZ-1の調子がおかしいので見てほしい…

20年振りのセンサーライトのリフォーム

こんばんはTomです。今日は寒かったですね。最低気温は-0.7℃。そして出勤時の外気温は3℃でした。一気に冬っぽくなりました。そうです、今日から12月ですものね。 さて、今日の記事は週末の土曜日に実施した、家の外のセンサーライトのリフォームの話です。 …