久しぶりに70~80年代のロックを堪能!

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は-3.3℃。やはり寒い朝です。今日もフロントガラスが凍っていました。でもその後お日様が出たので、昨日の様にフロントガラスにお湯をかけなくとも良かったす。
さて、今日の話題は70年代のシンプルで聴きやすいロックの話です。

1.お気に入りのインターネットラジオ

Tomは、『JazzRadio.com』というインターネットラジオを愛用していました。何故なら、Jazzは奥行きが深いので知らないアーティストや曲が沢山あります。なので、ここから新しいアルバムを探すことも楽しみの一つです。そして何とも嬉しいのは、様々なジャンルのJazzのプログラムが全て無料なんです。CD音質だけ有料という優れものです。

www.jazzradio.com

2.ところが・・・・・

ところが、そのJazzRadio.comが今年の秋ごろ急に大きな変化がありました。これまで、すべてのジャンルがタダで聴けたのに、実質有料になってしまったのです。無料なのは、その週に指定されたジャンルだけです。
そこで、Tomは仕方ないので、別のフリーのインターネットラジオを探しました。そしたら、こんなチャンネルを見つけました。

www.1.fm

その中にClassicLockというチャネルを見つけました。

f:id:tomtom1ono:20201211194901j:plain

このチャンネルは主に70年代のロックを流してくれるんです。久しぶりに70年代のロックを暫くの間聴いていました。

3.70年代の懐かしいアルバムをゲット!
暫く聴いていたら、懐かしくなって70年代のシンプルなロックのアルバムを購入しました。

1)バッドカンパニー 『S』(1975
これはTomが高校1年の時に購入したバッドカンパニーの2ndアルバム『ストレイト・シューター』です。
このアルバムは、全ていい曲ばかりです。

f:id:tomtom1ono:20201211195527j:plain

※バッドカンパニーについて
ja.wikipedia.org


2)ジョン・メレルキャンプ(ジョン・クーガー)(1982年)
そして、もう一つは、ジョン・メレルキャンプ(ジョン・クーガー)です。これはロックというよりは、80年代ポップスですね。Tomが大学生の時です。その中で記憶に残っているのは、『 Hurts So Good』そして『Jack & Diane』です。そこで、ベストともう一枚をゲットしました。

f:id:tomtom1ono:20201211195807j:plain

f:id:tomtom1ono:20201211195823j:plain

Hurts So Good
www.youtube.com

※Jack & Dyne
www.youtube.com

これまで、JazzやFusionばっかり聴いていたのですが、久しぶりに70年代のロック&ポップスを聴いてちょっと昔を懐かしんでいます。
f:id:tomtom1ono:20201211202142j:plain

このCDは、それぞれ1000円ちょっとです。嬉しいですね。