2011-01-01から1年間の記事一覧

今年の最終的な結末は如何に・・・・・?

おはようございます、Tomです。・・・・・という下りで始まっているTomのブログもいよいよ今年の最後の記事となりました。毎日ご覧頂いた方、たまに時間の有る時にご覧頂いた方、それぞれいらっしゃいますが、皆さん本当にありがとうございました。そして、…

今年の最終的な結末は如何に・・・・・?

おはようございます、Tomです。・・・・・という下りで始まっているTomのブログもいよいよ今年の最後の記事となりました。毎日ご覧頂いた方、たまに時間の有る時にご覧頂いた方、それぞれいらっしゃいますが、皆さん本当にありがとうございました。そして、…

今年の最終的な結末は如何に・・・・・?

おはようございます、Tomです。・・・・・という下りで始まっているTomのブログもいよいよ今年の最後の記事となりました。毎日ご覧頂いた方、たまに時間の有る時にご覧頂いた方、それぞれいらっしゃいますが、皆さん本当にありがとうございました。そして、…

今年の最終的な結末は如何に・・・・・?

おはようございます、Tomです。・・・・・という下りで始まっているTomのブログもいよいよ今年の最後の記事となりました。毎日ご覧頂いた方、たまに時間の有る時にご覧頂いた方、それぞれいらっしゃると思いますが、皆さん本当にありがとうございました。そ…

新年明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。本年も、Tomのブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。 と言う事で、2012年が始まりました。今日は、2012年の記念すべき第一回目のブログです。 お正月と言えば、やはりお年玉でしょう。Tomもお正月には、こんな…

TANNOY Super Red Monitorの修復 −その5−

おはようございます、Tomです。皆さん、年末のお休みに入られたと思いますが、如何でしょうか?Tomも12/28に仕事納めを行い、昨日から冬休みに入りました。 さて、Super Red Monitorの修復が終りましたが、最後にセッティングです。でも、今日から大掃除。そ…

TANNOY Super Red Monitorの修復 −その4−

おはようございます、Tomです。今日でTANNOYのSuper Red Monitorの修復も4回目となります。今日の工程は、もう一本のSPユニットの取り付けと、ネットワークプレートの取り付け、ダミーツマミの取り付けなどで、ほぼ終了となります。それでは、その内容をご…

TANNOY Super Red Monitorの修復 −その3−

おはようございます、Tomです。今日は、その3回目。いよいよスピーカーユニットを組み込みます。楽しみですね〜。1.スピーカーの隙間埋め スピーカーの径と穴の径は、その大きさにズレがあり、スピーカーユニットの方が小さい様です。そこで、隙間テープ…

TANNOY Super Red Monitorの修復 −その2−

おはようございます、Tomです。一昨日から始まったTANNOY Super Red Monitorの修復は、今回で2日目です。昨日から今朝にかけては、ネットーワーク関連のメンテナンスを実施しました。今日は、その記事を書こうと思います。1.ネットワークの清掃 今回使用…

TANNOY Super Red Monitorの修復

おはようございます、Tomです。昨日の日曜日は、頂いたTANNOY Super Red MonitorのスピーカーBOXとこれまでのレクタンギュラーヨーク(国産箱)のユニットを用いて、スピーカーの修復を手がけました。1.第一の課題:スピーカー移動 修復に際し第一の課題は…

ビッグなクリスマスプレゼントが・・・・・・。

おはようございます、Tomです。とんでもない事が起きました。今朝、起きてみると枕元にこーんなビッグなプレゼントが届いていました。 ムムッ、これは、TANNOYの『Super Red Monitor』の純正スピーカの箱ではないですか? 詳しくは、こちらをご覧下さいね。 …

Tomのネットワークオーディオ −その4−

おはようございます、Tomです。さて、ネットワークオーディオの構築は、ルーティングの壁の問題が解決した事で、一気に前に進みました。本日は、先日ご紹介している、中国製ネットワークメディアサーバーを1Fのリビングにセッティングしようというものです…

Tomのネットワークオーディオ −その3−

おはようございます、Tomです。今日から3連休ですね。今朝は昨日忘年会があったためか、少し二日酔い気味です。 さて、昨日は、時間が無い状態でも、何とか無線ルーターをアクセスポイントモードに設定変更をし、ルーティングの壁がなくなり、無線LANからも…

Tomのネットワークオーディオ構築 −その2−

おはようございます、Tomです。今日は、ネットワークの設定を色々やっているうちに時間がなくなった(既に6:20)ので、簡単に書いておきますね。今まで、有線LANのネットワークメディアサーバーはうまく行っていたのですが、無線になると、どうしてもうまくT…

Tomのネットワークオーディオの構築

おはようございます、Tomです。昨日は、やっとの事でmarantzのネットワークオーディオプレイヤーの構築がほぼ終了し、一安心です。今朝は、それでインターネットラジオを聴きながら記事を書いています。非常に快適ですね。しかし、Tomのネットーワークオーデ…

Music Server環境がほぼ立ち上がりました。

おはようございます、Tomです。昨夜、Tom宅のMusicサーバー環境がほぼ整いました。今日はその話です。 1.リッピングがほぼ終了。 昨日の朝、iTunesのリッピング(J-POP除く)が終了しました。リッピングしたCDの数は、約350枚ほど。そしてWAVファイルで使…

昨日からずーっとiTunesのリッピングです。

おはようございます、Tomです。今日も何とか6時前に起きる事が出来ました。やはり寒くなると起きるのが大変。しかも、今週は、1年の中で一番日が短い週ですので、日の出もすこぶる遅く、6時でも外は真っ暗です。さて、先週ネットワークオーディオに関して…

プリンタが壊れて仕方なく購入。

こんにちは、Tomです。さて今日は、インクジェットプリンタの話。私は、中国から帰ってきてから1台1000円のジャンクMFPを修理して、約3年間使用してきました。 ところが、今年の夏に原因不明の突然死。修理に挑戦をしましたが、敢無く撃沈。仕方なく娘に新し…

今朝は晴れてるんだけど、少し雪が積りました。 スタートが一時間以上遅れます。

Tomです。明るくなって外を見てみたら、庭一面銀世界。そんなに積ってはいないし、道路は大丈夫だけど、ゴルフ場は大丈夫なのだろうか?Tom宅の庭は銀世界 天気は、すこぶる良いんだけどね。 心配になり、7時になってゴルフ場に電話しました。そしたら、一…

今日は久し振りのラウンド・・・・でも寒い

おはようございます、Tomです。今日は、久し振りのラウンドです。でも、東北地方は、昨日から今年最大の寒波に見舞われ、初雪が降りました。夕方5時で氷点下5℃でしたので、降った雪はすぐに氷り、駐車場と帰りの路面はツルツルでした。 そして、今朝も今の…

明日は、久し振りのラウンドですが・・・・・。

おはようございます、Tomです。さて、今日は久し振りにゴルフの話題。11月中旬にプチぎっくり腰を患って依頼、約1ヶ月。腰が落ち着くまで、ゴルフの練習、ラウンド共に中止しておりました。一度12月初旬のラウンドをキャンセルしたので、次のラウンドまで先…

今日からブログ再開します。

おはようございます、Tomです。先週の水曜日、私事の都合でBLOGをお休み致しました。毎日ご覧頂いている方から問い合わせがあり、大変ご心配をお掛けいたしました。さて、本日より、ブログを再開します。 とはいっても、すぐに修理や製作記事を書くのもなん…

ブログ掲載中断のお知らせ

いつもお世話になります、Tomです。 事情があり、本日から1週間ほどブログをお休みします。 1週間ほどしたら又再開しますので、暫くお待ち願います。

NASの静音化

おはようございます。Tomです。本日は何とか5時前に起きる事が出来ました。最近は、寒くなり、早朝の起床はなかなか大変です。身体にも疲れが蓄積するので、これからは、5時あたりで留めるようにしないと、体が持ちません。さて、本日はネットワークHDDの…

年末に向けたクリスキットの製作 −その6−

こんにちは、Tomです。今朝は、少し朝寝坊したので、ブログは家に帰ってから書き始めました。土曜日は、留守番でしたので、それを利用しクリスキットのイコライザアンプの製作を行いました。今回は、電源基板の製作とシャーシー加工です。1.電源基板の製作…

Maranz NA7004がやって来た。

おはようございます、Tomです。昨日、待ちに待ったネットワークオーディオプレイヤーMarantz Narantz NA7004がついに我が家にやって来ました。昨日は家で留守番しながらクリスキットの製作をしておりましたので、本当はその記事を載せたい所ですが、夕方NA70…

年末に向けたクリスキットの製作 −その5−

おはようございます、Tomです。さて、年末に向けたクリスキットの製作の準備は、毎日順調に進んでいて、一作日はアンプのシャーシーが届きました。そして、昨日は、イコライザアンプとパワーアンプに使用する部品が到着しました。 下記が必要なパーツです。…

年末に向けたクリスキットの製作 −その4−

おはようございます、Tomです。さて、年末に向けたクリスキットの製作の記事もいよいよ4回目となりました。 昨日、東京出張から帰ってみると、ヤフオクで1,500円の価格で落札したSONYのパワーアンプT-3120Fがもう届いておりました。そこで、夕食後早速開封…

年末に向けたクリスキットの製作 −その3−

おはようございます、Tomです。一昨日から始まった年末に向けたクリスキットの製作記事は、今日で3日目です。毎日着々と準備に取り掛かっています。クリスキットのパワーアンプの部品はほぼ揃いましたが、シャーシーと放熱板がまだでした。一昨日からヤフオ…

年末に向けたクリスキット製作計画 −その2−

おはようございます、Tomです。さて、昨日はクリスキットのパワーアンプP-35IIの製作について触れました。そこで、本日はイコライザアンプです。 実は、私にP-35IIを譲ってくれた、お友達のKamaさんにクリスキットのパワーアンプ基板を3000円で落札した事を…