2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カミサンのNotePCのメンテナンス −その2−

おはようございます。Tomです。一昨日、カミサンのNotePCのOSをWindows7に、そしてディスクドライブをHDDからSSD(ソリッドステートドライブ)に変更しました。体感速度は、かなり速くなり、新品のPCを導入した感覚です。アプリケーションもインストールし、…

メディアサーバーの立ち上げ

こんばんは、Tomです。本日は、ボランティアで近所の子供たちを集め、交流会を実施しました。何をやったかと言うと、竹を使ったおもちゃ作りです。竹馬、竹とんぼ、竹ぽっくり、弓矢、水鉄砲などなど。今の子供たちは、ゲームにどっぷり浸かっているので、受…

カミサンのWindows Note PCスピードアップメンテナンス

おはようございます、Tomです。本日は、いつもと違ってPCがらみの記事です。うちのカミサンのNote PCは購入時期の問題で、なんとよりによって遅いWindows Vistaです。このVistaは、Winowsシリーズでは、Windows Meの次に不作のOSで、動作速度がめちゃくちゃ…

こんなものを見つけてしまいました。 結構使えるかな?メディアサーバー

おはようございます、Tomです。今日は久しぶりに修理の記事ではなく、オーディオだけの話題です。最近、CDプレイヤーの調子が悪くなり、MDプレイヤー兼用機を使用したりDCD-3300を復活させたり、はたまた、オークションを漁ったりしておりました。CDプレイヤーは…

AMECO Pri-AMP PT-3の修理 −Final−

おはようございます。Tomです。さて、昨日から始まったAMECO製 HF帯プリアンプ PT-3の修理ですが、本日は、1μFの電解コンデンサを交換し清掃して終了するつもりでした。とこが、様々なハプニングに見舞われました。最終的には修理できましたので、十分にメン…

AMECO製 HF帯 プリアンプの修理

おはようございます、Tomです。本日は、昨日に引き続き無線関連の修理です。今日の修理は、お友達のNanさんからの依頼でAMECO製HF帯プリアンプです。故障の症状は、電源が入らないと言う事。さて、今日の修理はどうなりますか。1.電源の接続を行う。 まず…

TR-9000のメンテナンス

おはようございます、Tomです。昨日の会社の帰り道で、無線のお友達と繋がり、NanさんとSugiさんから無線機のプリアンプの修理と、2mオールモード機のメンテナンスの依頼を頂きました。2つの機器の症状としては、下記の通りです。 1)HF帯プリアンプ(写真…

本日2つの修理依頼を頂きました。

こんばんは、Tomです。修理するものがなくなってきて、そろそろネタ切れかな?と思っていたら、本日会社の帰りに、無線で繋がったお友達2名の方から修理の依頼を頂きました。1.一つはNanさんからの依頼 これはAMECO社製HFバンドのプリアンプです。故障の…

峠の茶屋(山形)に行って『もちラーメン』を食べてきました。

こんばんは、Tomです。昨日は、家内はそば同好会のそば食べ歩きツアーで山形に。そして、お天気は雨で何にも出来ないので、無線のお友達のSaiさんと山形の食べ歩きツアーをして来ました。 Saiさんは、山形の『冷たい肉そば』は初めてなので、まずそこに直行…

DENON DCD-3300を復活させました。

皆さんこんばんは、Tomです。さて今週は、Canonの複合プリンタMP-950の修理を実施していましたが、部品取りジャンクも含めて、見事に撃沈!・・・・まあ、修理をしているとこんな事もあるんですね。 さて、気落ちを入れ替えて、本日はCDのトレイが開かず、ラ…

YAMAHA AX-900 無事納品!

おはようございます、Tomです。昨日、会社の帰りゴルフのレッスンに行って参りました。そして、AX-900も無事納品する事が出来ました。1.まず、持参した入出力で確認する。 まずは、持参した入出力で確認します。入力はiphoneの音声。そして出力はいつもの…

今朝はお休みでした。

こんにちは、Tomです。昨日、職場の組織変更による歓迎会があり、お酒を戴きましたので、今朝は早起きが出来ませんでした。そんな訳で今日の修理の記事はお休みです。 今日は木曜日ですので、アフターファイブはゴルフレッスンです。先生のところに例のAX-90…

部品を整える。 Part2

おはようございます、Tomです。昨日から始まった、部品の整理ですが、やってみるととても気持ちが良いので、今までの手持ちの部品も整理してみました。1.昨日整理したコンデンサと抵抗(今回入荷したもの) 2.本日整理したこれまでの手持ちパーツ これま…

部品を整える・・・・。

おはようございます。Tomです。今日は、修理ではなく、次回の修理に備える話です。これまで、アンプの修理をする時に、コンデンサや抵抗などは少しずつ多めに購入し、違う修理の時に使用できる様にしてきました。その効果もあって、最近の修理、例えばAX-900…

PM-950の修理  −ご臨終です。−

おはようございます、Tomです。今週末、修理中のプリンタの部品取りジャンクがなかなか到着しないので、土曜日、気分転換にYAMAHAのAX-900なるアンプの修理を行いました。結果はまずまずで、非常にストレスが解消されました。そして、昨日の夕方、ヤフオクで…

YAMAHA プリメインアンプ AX-900の修理 プロローグ&エピローグ 

おはようございます。Tomです。先日から1週間、バラバラになったプリンタ(MP-950)が机の上を占領し、ストレスが溜まりっぱなしでした。そこで、昨日は気分を変えるため に、YAMAHA AX-900のアンプの修理を実施しました。(今日はちょっと長いので心して読…

エコキュートが壊れました。

おはようございます。Tomです。プリンタの修理は、現在ジャンク代替品待ちということで、今のところお休み。でも、いつまでも机の上がこんなんじゃストレスが溜まりますね。早く直してスッキリと暮らしたいです。さて、今日の記事は、私が修理したわけではな…

山形の美味しい店が一軒増えました。

おはようございます、Tomです。さて、キャノンのインクジェットプリンタの修理は、ハイエナ機が到着するまでおあずけ。そこで、今日は、先週末に山形の美味しい店を娘に教えてもらったので、そこを紹介します。先週末というか三連休の最終日ですから今週の月…

電子顕微鏡の画像が貼れる様になりました。

今日は、あまり話題がないので、もう一つ載せておきます。先日購入した電子ルーぺ『VeiPe』(スリーアールシステム(株):6800円)ですが、写真撮影が出来ても、このブログにアップできませんでした。ファイルフォーマットは物凄く一般的なJPGです。せっか…

MP-950を落札しました。

おはようございます、Tomです。さて、一昨日から入札をかけていたMP-950ジャンクですが、1810円で何とか落札する事が出来ました。終了5分前までは、1000円で最高入札者でしたが、5分を切った時ついに動き始めました。何度か入札を繰り返した所、何とか2000…

MP-950の修理 −その4−

おはようございます、Tomです。さてMP-950の修理は今回で4回目ですが、なかなか前に進めません。理由は、やはり回路図などの資料がない事。そして、回路を追いかけようにも、パターンが細かすぎて追いきれません。パターンがコネクタなどの部品の下に入った…

プリンタ環境は、何とかごまかしました。

おはようございます、Tomです。先日から手がけているプリンタの修理ですが、この三連休は、東京からお客様がお見えになり、中断しています。まあ、それだけでなく、電源が入らないと言う故障は、そろそろ、お陀仏のようです。まあ、気長にやってゆくしかない…

マイクロスコープを買いました。これは結構使えそう!

おはようございます。Tomです。一昨日、K's電器が大幅リニューアルされドデカイ電器屋さんになりました。Tomは、かねてから修理に欲しいと思っていたマイクロスコープを買いに、K'sに行きました。開店記念でキャノンの複合機が9800円で売っていましたが、CD…

MP-950の修理 −その3−

おはようございます、Tomです。今週の土日、私が中国に駐在していた時のゴルフ仲間(と言っても先輩ですが)が仙台に遊びに来て、一緒にゴルフをする事になっております。そこで、昨日は会社の帰りに練習をしてきました。今朝はそんな事もあり、起床は5:30に…

MP-950の修理 −その2−

おはようございます。Tomです。今日でキャノンMP-950の修理は2日目です。昨日のお昼休みにキャノンのサービスセンターに電話をしました。やはりMP-950は、7月でサポート対象から外れたとの事。そこで、実際に修理をされている方とお話をしたいとお願いをしま…

キャノン MP-950の修理  −プロローグ−

おはようございます、Tomです。さて、先日やっと4ヶ月一連アンプの修理が終わったと思ったら、週末に突然愛用のキャノンインクジェット複合機MP-950の電源が突然入らなくなりました。この複合機は、数年前ヤフオクでジャンで1000円で落とし、修理して復活さ…

PAM-6の修理 シーズンⅡ −おまけ−

おはようございます、Tomです。PAM-6の修理は昨日で一応完了。ただ、ホーン部の接着が残っていましたので、会社の帰りにDIYに寄って接着剤を購入。今日は最後の仕上げの部分をアップします。1.接着剤は? 会社の帰りに近くのDIYに寄り接着剤を購入すること…

PAM-6の修理 シーズンⅡ −FINAL−

おはようございます。Tomです。昨日セミファイナルを迎えたBOSE PAM-6は、本日いよいよファイナルを迎えます。 今日の修理作業は下記の通りです。 1.ハーネスの腐ったスポンジカスの除去。 2.スピーカーハウジングをコーキング処理する。(前日に実施) …

PAM-6の修理 シーズンⅡ −セミファイナル−

おはようございます。Tomです。昨日は、ゴルフの日でしたので、日中は全く修理は出来ない状態でした。そこで、昨日の夜と今朝にかけて修理を行いました。その結果、修理成功です!えのしまさん、お待たせいたしました。いやー嬉しいなぁ〜。本日のタイトルが…

PAM-6の修理 シーズンⅡ −その7−

おはようございます、Tomです。いよいよ大体の故障箇所が判り部品が揃えば修理が出来るという体制で、部品待ちとなっておりました。昨日、会社の先輩に尋ねると、忘れてしまったとの事でしたので、会社の帰りに仙台のマルツパーツに行き、部品を調達してまい…