2023-01-01から1年間の記事一覧

今年のTomのジャンル別 ベスト5

こんばんは、Tomです。今日は昨日から一転し、朝から寒々しい日となりました。途中少し暖かくなりましたが、夕方から雨が降り出しました。やはり大晦日は寒さが戻りますね。 さて、本日はいよいよ大晦日です。Tomは数年前から娘の影響で、『やる事100選』と…

今年最後の電子工作 周波数カウンター

こんばんは、Tomです。今日は12月30日。しかし、今日は暖かかったですね~。10時には10℃になり、最高気温は12℃迄上がりました。まるで春先の様な日でした。 さて、今日の記事は、今年最後の電子工作の記事で、先日ご紹介した周波数カウンターユニットを使い…

年末の大掃除はケルヒャーが大活躍の巻 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日に引き続き、午前中はポカポカと暖かく、午後は少し寒い天気でした。この天気明日迄は続きそうです。まさに大掃除日和でした。 さて、今日の話題は昨日の続きで『年末の大掃除はケルヒャーが大活躍の巻』でその2をレ…

年末の大掃除はケルヒャーが大活躍の巻 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日の最低気温は-4℃でしたが日中はお天気で最高気温は9℃まで上がり、比較的暖かい日となりました。年末のこの時期は、結構暖かいので助かります。 さて、Tomは昨日、有給休暇を取ったので、昨日から冬休みでした。 そこで、昨日から大…

LINN CDレシーバー CLASSIK MUSIC の修理 シーズン2ーFINALー

こんばんはTomです。今日の朝は割と暖かく最低気温が5℃、日中は最高気温が8℃と、一日の寒暖差がとても少ない日でした。日中の日が差している時間帯はそこそこ暖かかったので、家の窓と壁を洗浄していました。でも、午後の水遊びは寒かったです。 さて、今日…

LINN CDレシーバー CLASSIK MUSIC の修理 シーズン2ーその10ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、ほぼ一日中晴れで、最低気温は1℃、最高気温はなんと10℃まで上がりました。10℃迄上がると、暖かいですね。 さて、今日の記事は昨日の続き『LINN CDレシーバー CLASSIK MUSIC の修理 シーズン2』で、今回でその10となりま…

LINN CDレシーバー CLASSIK MUSIC の修理 シーズン2ーその9ー

こんばんは、Tomです。今日は最低気温1℃、最高気温が8℃と少し暖かくなりました。年末の30日と31日はだいぶ暖かくなるようです。大掃除も捗りそうですね。 さて、本日の話題は『LINN CDレシーバー CLASSIK MUSIC の修理 シーズン2』です。だいぶご無沙汰をし…

今年も竹灯り回廊に行ってきました。

こんばんは、Tomです。今日の最低気温は-3℃でしたが、日中の最高気温は7℃迄上がり、比較的過ごしやすい日でした。年末は暖かくなるようです。 さて、今日はいよいよクリスマスイヴです。そこで、クリスマスの晩餐をした後、家の近くで行われている竹灯り回廊…

Panasonic Let's Note Mini のメモリー増設

こんばんは、Tomです。いや~今日も寒かったですね。最低気温は―1℃でしたが、最高気温はたったの4℃で気温が上がらす、外にいると冷蔵庫の中にいるような感じでした。明日はいよいよクリスマスイヴですので、寒いのは当然ですね。 さて、今日の記事はPCライ…

年賀状制作の前にプリンタートラブル!

こんばんは、Tomです。今日は本当に寒かったですね。朝の最低気温は-5℃、そして日中の最高気温はなんとたったの4℃でした。そして、夕方から雪が降り18時の段階で0℃になり、20時で-2℃です。冬至だから致し方ないのですが・・・・・。 さて、今日の話は、キャ…

電動半田吸い取り器の修理 ーFinal-

こんばんは、Tomです。今日の天気は最低気温が-3℃、最高気温が+5℃という気温で寒かったですね。昨年と今年の在宅勤務の対策で背中、おしり、足は暖かいのですが、手がかじかんでしまいました。いよいよ冬本番です。 さて、今日の話はまた修理の話に戻ります…

先日のVRDS-10のメンテナンス後の部品の補充

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き寒い日でした。最低気温は―1℃で最高気温は6℃と昨日よりも最高気温は暖かいはずなのですが、今日の在宅勤務は、昨日より寒かったです。部屋も少しずつ冷えたのでしょうね。明日はもっと寒くなるそうです。 さて、先…

電動半田吸い取り器の修理

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き寒かったですね。最低気温0℃というのはともかく、晴れていても最高気温が5℃というのは、ホント寒いですね。 さて、今日の記事は、また修理ライフに戻ります。先日、VRDSというTEACのCDプレイヤーのメンテナンスを…

先週末のアウトドア活動~!ーガーデンライフ編その2ー

こんばんは、Tomです。今日は、結構寒くなりました。最低気温は-3℃、そして日中は晴れているのに最高気温はたったの4℃でした。今週は、結構寒い様です。 さて、今日の記事は昨日に引き続き『先週末のアウトドア活動~!』で今回はーガーデンライフ編ーその2…

先週末のアウトドア活動~!ーガーデンライフ編1ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は不思議な天気でした。未明の気温は8℃だったのに、日中は晴れたり曇ったりの天気でしたが、最高気温はなんと4℃。日中の方が寒かったです。 さて、今日の話題は、一昨日に引き続き『先週末のアウトドア活動~!』で、今回は…

25年の念願叶ったMISIAの星空ライブ!

こんばんは、Tomです。今日の天気は曇り空で、気温も14℃とパッとしない天気でした。でも、明日も曇りでなんと最高気温は5~6℃と寒い日の様です。折角の週末なのにね。 さて、今日はTomとカミさんの長い間の念願が叶いました。それは、MISIAのライブに行く事…

先週末のアウトドア活動~!ーアグリライフ編ー

こんばんは、Tomです。昨日に引き続き双子座流星群を見ようと午前3時半ごろに起きて外に出てみましたが、薄曇りが掛かっていた為、星は綺麗に見えず断念しました。今日は一日中雨でしたので、その前兆だったのですね。明日の週末も雨ですね~。 さて、今日…

先週の週末のアウトドア活動~!ーアグリライフ編ー

こんばんは、Tomです。昨日に引き続き双子座流星群を見ようと、午前3時半ごろに起きて外に出てみましたが、薄曇りが掛かっていた為、星は綺麗に見えず断念しました。今日は一日中雨でしたので、その前兆だったのですね。明日の週末も雨ですね~。 さて、今…

今日は久しぶりの蕎麦の日

こんばんは、Tomです。昨日と今日の夜はふたご座流星群が見れる日です。しかも、新月なので月明りももなく、更にくっきり見えるタイミングでした。 Tomは63歳になるので、夜は3回もトイレに起きます。でも、今回はそれを利用して、朝4時から双子座の流星を観…

7点で2000円。価値ある2000円!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、ほぼ一日中晴れでしたが、気温は上がらず最低気温が2℃、最高気温が9℃という日でした。明日も、同じような天気の様です。 さて、今日の話は、11月の末にAlliExpressのブラックフライデーで購入した、グッツ達の話です。僅…

TEAC VRDS-10の改良における大きな代償。

こんばんは、Tomです。今朝は久しぶりの雨でした。しかし、午前10時ごろには、雨も上がりその後は曇り空となり、最高気温11℃でした。明日は太平洋高気圧が張り出し、天気が良くなるようです。 さて、今日の話題は、修理の話で、『TEAC VRDS-10の改良における…

TEAC VRDS-10の改良 ーその5-

こんばんは、Tomです。今日の天気は、晴れたち曇ったりで、最低気温が9℃、そして最高気温が11℃と一日中同じような気温でした。不思議な日でしたね。 さて、今日の話題も『TEAC VRDS-10の改良』で、今回はその5となりました。前回、不具合は解消したので、今…

TEAC VRDS-10の改良 ーその4-

こんばんは、Tomです。今日の天気は、雨が降るという天気予報とは裏腹で、とても良い天気となり、最高気温も昨日と同じ19℃まで上がりました。昨日よりも良い天気になったのでは?と思いました。明日は天気が崩れそうですね。 さて、今日の記事も昨日の続きで…

TEAC VRDS-10の改良 ーその3-

こんばんは、Tomです。今日はとても暖かかったですね~。日中の最高気温はなんと19℃迄上がりました。お陰様でTomは外での活動が出来ました。この話は、いずれレポートします。 さて、今日の記事は昨日の続きである『TEAC VRDS-10の改良』で、その3となりま…

TEAC VRDS-10の改良 ーその2-

こんばんは、Tomです。今朝は最低気温6℃と暖かく、日中の最高気温も14℃と程々に暖かい日でした。明日は19℃迄上がるそうです。週末が暖かいと活動が出来ますので、楽しみですね。 さて、今日の記事は昨日に引き続き『TEAC VRDS-10の改良』で、今回はその2で…

TEAC VRDS-10の改良 ーその1-

こんばんは、Tomです。今朝は、昨日に引き続き曇り空でしたので、最低気温は3℃と比較的暖かい日でした。日中は晴れたり、小雨が降ったり、曇ったりでしたが、最高気温は17℃迄上がりました。週末は結構暖かくなるそうです。楽しみですね。 さて、今日の記事は…

冬場の在宅勤務に欠かせないギアをゲット!

こんばんは、Tomです。今日は朝から雨、でも最低気温は6℃とそれほど寒くないです。午後は晴れましたが最高気温は12℃止まりでした。週末はお天気になり、暖かくなるというのでとても楽しみです! さて、昨日の朝の最低気温は-4℃と本格的な冬になってきました…

いよいよ冬タイヤの季節!

こんばんは、Tomです。今朝はこの時期なのに結構寒くて、最低気温はなんと-4℃でした。12月初旬だというのに、もう冬本番の気温ですね。 さて、もう冬なので、先週の週末に車の冬タイヤの交換を行いました。お陰様で冬の準備が終了しました。ついでにハマー君…

LINN CDレシーバー CLASSIK MUSIC の修理 シーズン2ーその8ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中晴れ、最低気温は0℃、そして最高気温は12℃と寒いながらも程々の天気でした。なかなかイイ感じです。 さて、今日の話題も昨日に引き続き『LINN CDレシーバー CLASSIK MUSIC の修理』で今回はその8です。だいぶ進んで…

LINN CDレシーバー CLASSIK MUSIC の修理 シーズン2ーその7ー

こんばんは、Tomです。今日の天気はほぼ一日中晴れで、最高気温は14℃まで上がりました。こんな天気だと嬉しいですね。そう言えば朝方いきなりスマホから津波注意報のアラームが鳴りました。震源は南シナ海だそうです。 さて、昨日で九州旅行の連載が終わりま…