今日は久しぶりの蕎麦の日

こんばんは、Tomです。昨日と今日の夜はふたご座流星群が見れる日です。しかも、新月なので月明りももなく、更にくっきり見えるタイミングでした。
Tomは63歳になるので、夜は3回もトイレに起きます。でも、今回はそれを利用して、朝4時から双子座の流星を観ることが出来ました。4時10分から10分ほど外に出てみると、丁度真上の空で10分間で10個ほどの流星を観ることが出来ました。
まさに天体ショーですね。
でも、真上で首が痛くなるので、iPhoneを地べたに置き、タイムプラスモードで約20分間コマ送り動画を撮りました。
朝4:50~5:10の20分間で約8個くらいの流星を撮影出来ました。オリジナルはもう少し綺麗に見えるのですが、YouTubeで圧縮動画になったとたん、暗い流星は、殆ど見えなくなってしまいました。一応YouTubeにアップした動画を貼ってみますね。
ご覧になる時には、出来るだけ大画面で見てください。

youtu.be

さて、今日は本当に久しぶりの蕎麦の日でした。
先月の17日から23日までTomとカミさんは九州に出かけたので、その間カミさんの蕎麦打ちはおやすみでした。
なので約一ヵ月ぶりの蕎麦です。大根おろしに加え、近所の親戚から頂いた自然薯も加え、おろし蕎麦ととろろ蕎麦の2種類で頂きました。美味しかった~。

1.段取り
カミさんが蕎麦打ちに行っている間、Tomは蕎麦の薬味の準備をします。

1)大根おろし
この大根はTom家の大根です。今年は暖かくて播種をしても青虫に葉っぱを食べられてしまい、2度目めの播種でしたので、まだ少し小さいです。これをおろします。

2)自然薯
これは、近所の親戚の方が栽培している自然薯です。先日、一昨日の夕方に頂きました。
その親戚の方曰く、今年は暖かいせいか、自然薯もうまく育たないそうです。

3)海苔も切って、薬味の準備OKです。

4)今日の七味
今日の七味は、先日大分で購入してきた、『カボス七味』と『ゆず胡椒』です。

どんな香りと味がするのかが楽しみですね。

2.今日の蕎麦
これが今日の蕎麦です。今日の蕎麦は難しかったそうです。

それでもなかなか綺麗ですね。

3.実食
さあ実食です。
新蕎麦になってから3回目の蕎麦です。

美味しそうですね。

1)かぼす七味のおろし蕎麦で頂く
まずはかぼす七味をかけておろし蕎麦で頂きます。

かぼす七味、なかなか美味しいです。

2)ゆず胡椒で頂く
次にゆず胡椒で頂きます。

これもなかなか美味しいですね。

3)ちくわ天を頂く
最近油が高くなった事と、新蕎麦の蕎麦の味に集中するために、最近Tomは天ぷらを揚げないようにしていました。でも、ちょっと寂しいので、冷蔵庫にあったちくわを小さなフライパンに油を張って、簡単なちくわ天を作りました。

4)とろろそばを頂く
最後は、頂いた自然薯でとろろ蕎麦で頂きます。



今日は久しぶりの蕎麦の日でした。
色々な味変のパターンで頂きましたので、とても楽しめました。
次回はいよいよ今年最後の蕎麦、そう、年越しそばです。
楽しみですね~。