2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

KENWOODミニコンポ RD-UDE77の修理

こんばんは、Tomです。今日の天気も一日中良い天気でしたが、朝の最低気温は5℃迄下がりました。日中の最高気温は20℃でしたが、朝晩は本当に寒くなりましたね。明日からいよいよ11月です。そろそろ霜が降りますね。 さて、今日の話題は修理ライフで『KENWOOD…

玉ねぎの定植の為の畝立てマルチング

こんばんは、Tomです。今日は朝からとても天気が良く一日中晴れでした。でも最高気温は18℃、そして、最低気温は8℃となり、朝晩はめっきり寒くなりましたね。いよいよ11月ですね。 さて、今日の話題は、アグリライフの話です。本日の在宅勤務が終了し、16時か…

半年ぶりにお気に入りのイタリアン~♪

こんばんは、Tomです。今日の天気は、晴れたり曇ったりで、少し風も強かったですね。でも、明日からは天気が良い日が一週間続きます。楽しみですね。 さて、今日は母を連れて、福島の姉の所に遊びに行きました。今回も姉夫婦と一緒に、お気に入りのイタリア…

今年お世話になった管理機のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日の天気は不安定であるという予報でしたが、ほぼ一日中晴天で、気持ちの良い天気でした。嬉しいですね。 さて、先日畑の電柵のメンテナンスの記事をレポートしましたが、今回はアグリライフでお世話になった管理機のメンテナンスの…

畑の電柵のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中曇り、そして午後は晴れました。でも、最高気温は19℃で、在宅勤務でも午前中は寒くて、ついにシートヒーターの電源を入れてしまいました。そうですよね、10月末ですからね。 さて、今日の話は修理ライフとアグリラ…

今日は『蕎麦の日!』

こんばんは、Tomです。今日は一日中晴れで、最高気温は21℃でしたので、とても気持ちの良い日でした。明日も午前中は天気が良い様です。 さて、今日は二週間ぶりの木曜日、そうです『蕎麦の日』です。 最近蕎麦を食べていませんでしたので、なんか久しぶりで…

iMacの復活の後のセッティング完了!

こんばんは、Tomです。今日の午前中の天気はすこぶる良かったのですが、午後は突然の雷雨でした。この季節外れの雷雨はは北関東から東北にかけて幅広いエリアで発生したそうです。 さて、今日の話題はTomのPCライフです。先日頂いたiMacは復活したのですが、…

年に二度のゴルフイベント!

こんばんは、Tomです。今朝は結構寒かったですね。まだ10月だというのに今朝の最低気温はなんと6℃でした。日本は四季がはっきりしていたのに、今年は夏の暑い日が続き、いきなり晩秋になりました。日本はなんだか上海と同じように二季になりそうですね。 さ…

ほぼJBLの5ウェイマルチアンプの構築!

こんばんは、Tomです。今朝は寒かったですね~。日中は晴れのち曇りで、最高気温は22℃でした。朝早くからの在宅勤務をしておりますが、今日はついにエアコンで暖房しました。 さて、今日の記事は、夏から進めていたLE8Tの立ち上げです。でも、このLE8Tの本来…

今日は『芋煮会』『バーベキュー』『はらこめし』そして、1ヵ月遅れのTomの誕生会

こんばんは、Tomです。今日は、本当は曇り空の予報だったのですが、実際は殆ど晴れて気持ち良い一日でした。今日はイベントの日でしたので、晴れて本当に良かったです。 さて、今日は娘夫婦と息子と一緒に秋の風物詩の『芋煮会』、加えて『バーベキュー』『…

祭りのあとの後始末 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日は崩れるかと思った天気ですが、何とか一日中曇り空で、最高気温は21℃でした。明日は、朝は晴れますがその後は一日曇りの様です。明日は家族で芋煮会&バーベキュー&はらこ飯なので、何とか雨だけは勘弁。 さて、今日の記事は、『…

今年最後の草刈りーその3:梅畑だった空地の斜面編ー

こんばんは、Tomです。今日の天気もとても良い天気でした。最高気温はなんと25℃もありました。なんと10月中旬なのに夏日なのでした。明日から週末の土曜日は、少し天気が崩れるそうです。残念! さて、今日はアグリライフに戻ります。一昨日、ハマー君で梅畑…

今年最後の草刈りーその3:梅畑だった空地の斜面編ー

こんばんは、Tomです。今日の天気もとても良い天気でした。最高気温はなんと25℃もありました。なんと10月中旬なのに夏日なのでした。明日から週末の土曜日は、少し天気が崩れるそうです。残念! さて、今日はアグリライフに戻ります。一昨日、ハマー君で梅畑…

LINN CDレシーバー CLASSIK MUSIC の修理 シーズン2ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き秋晴れが続き、良い天気でした。最低気温は8℃、最高気温が22℃と結構過ごしやすい天気でした。でも週末は少し崩れるんですよね~。週末は、家族で芋煮会をするので、天気は保ってほしいです。 さて、今日の記事は昨…

LINN CDレシーバー CLASSIK MUSIC の修理 シーズン2ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日の天気も朝から晴天で気持ち良い日でした。でもここの所朝晩は寒いし、日中も最高気温は20℃と、例年よりも寒い感じがします。この間までは暑かったのにね。 さて、今日の記事は修理ライフで『LINN CDレシーバー CLASSIK MUSIC の修…

今年最後の草刈りーその2:梅畑だった空き地編ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日とは打って変わってとても良い天気でした。最高気温も23℃と、とても爽やかな秋晴れの良い天気でした。こんな天気が毎日ならいいのにね。 さて、今日の話は、昨日に引き続き『今年最後の草刈り』の話です。今日の夕方、在宅勤…

今年最後の草刈りー丸山城跡二の丸斜面編ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日とは一転して、朝からほぼ一日中雨と、パッとしない天気でした。明日から木曜日までは暫くお天気が安定する様ですが、なぜ、貴重な週末に雨が降ってしまうのか?Tomは外の活動が出来ずちょっと残念です。 さて、今日の話題は…

シャープ 液晶テレビ AQUOS LC-52ZSの修理 ーその後ー

こんばんは、Tomです。今日も一日中晴れで、最低気温は8℃、最高気温は23℃とやはり気温の高低差が大きい日でした。明日は天気が崩れ、曇りのち雨の天気の様です。 さて、今日の記事は、修理ライフの記事で『シャープ 液晶テレビ AQUOS LC-52ZSの修理』のその…

昨夜は台風19号から4年目後の鎮魂花火でした。

こんばんは、Tomです。今日の天気も一日中とても良い天気でしたが、最低気温はなんと4℃、そして最高気温は約24℃と寒暖差が20℃となりました。秋も深まってきましたね。 さて、2019年10月12日はTomの町が台風19号によって甚大な被害を被りました。あれから4年…

今年の誕生日プレゼント ーiMacのその後ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、朝からずーっと晴天でした。でも、空気が乾いていたのでとても気持ちの良い日でした。これが続くと良いですね。 さて、今日の記事は、先月の誕生日の時にやまちゃんから頂いたiMacのその後です。 HDDユーティリティーとO…

LINN CDレシーバー CLASSIK MUSIC の修理 シーズン2ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日の天気はすこぶる良い天気で、しかも乾燥していてカラッとした天気でした。こんな天気が毎日続けばいいですね。 さて、今日の記事は『LINN CDレシーバー CLASSIK MUSIC の修理 シーズン2』の続きでーその2ーです。 前回はスイッ…

最近購入したグッズ

こんばんは、Tomです。今日は晴れたり曇ったりの天気でした。明日から天気は回復に向かう様です♪ さて、今日はあまり時間が無いので,簡単な記事です。 最近購入したモバイルバッテリーをご紹介します。1.購入したモバイルバッテリー以前保有しているモバイ…

LE-8Tのセッティング ーその1-

こんばんは、Tomです。今日は3連休の3日目。朝から一日中雨降りの日で、最高気温はなんと16℃、11月の気温だそうです。ついこの間まで夏だったのに、急激に秋本番の季節になりました。まるでTomが駐在していた時の上海と同じですね。 さて、今日の記事はオー…

秋冬野菜の準備と夏野菜の撤収 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、晴れのち曇りで、最高気温が20℃でした。殆ど秋の天気に変わりました。お彼岸を境に例年通りの季節になりました。 さて、今日の話は、昨日の続きで『秋冬野菜の準備と夏野菜の撤収』で、今回がその2となります。 昨日は…

秋冬野菜の準備と夏野菜の撤収

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れたり曇ったりで意外とゆったりした天気で、最高気温は20℃で程々の天気でした。明日も天気が良いそうです。 さて、今日から3連休ですが、その初日の今日はアグリライフで一日過ごしました。なにせ連休だし、昨日は大風…

リコーンしたLE-8Tのエンクロジャーの製作 ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、一日中晴れでしたが、約風速30m近い、物凄い風でした。お陰で折角のお天気でしたが最高気温は21℃と肌寒い天気でした。 さて、今日の記事は『リコーンしたLE-8Tのエンクロジャーの製作』で今回はその4となります。先日バ…

LINN CDレシーバー CLASSIK MUSIC の修理 シーズン2ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は曇りのち晴れで、最高気温は23℃。だいぶ涼しくなりというより肌寒くなり、秋らしい天気になってきました。 さて、今日の記事は先日ブログの読者からLINNの『CLASSIK MUSIC』というCDレシーバーの修理の依頼がありました。症状はO…

リコーンしたLE-8Tのエンクロジャーの製作 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は曇り時々雨の天気で、最高気温はなんと18℃迄しか上がりませんでした。もうすっかり秋の気温ですね。そろそろ芋煮会の季節ですね。 さて、今日の話は『リコーンしたLE-8Tのエンクロジャーの製作』の話に戻ります。先週末の…

ホントに久しぶりのゴルフの練習!

こんばんは、Tomです。今日の天気は15時まで晴天でした。それでも最高気温は25℃止まりです。やっと秋らしくなってきました。最低気温は例年並みだそうです。朝晩は、もう肌寒くなってきました。 さて、やっとくそ暑い夏が終わりましたので、今日は久しぶりに…

リコーンしたLE-8Tのエンクロジャーの製作 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は一日中晴れでとても良い天気でした。でも最高気温は24℃とそれほど暑くなりませんでした。やはりすっかり秋の気配ですね。 さて、今日の話は久しぶりに『リコーンしたLE-8Tのエンクロジャーの製作』で今回はその2となります。そ…