今年の誕生日プレゼント ーiMacのその後ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、朝からずーっと晴天でした。でも、空気が乾いていたのでとても気持ちの良い日でした。これが続くと良いですね。
さて、今日の記事は、先月の誕生日の時にやまちゃんから頂いたiMacのその後です。
HDDユーティリティーとOSの再インストールを試みました。でも、一筋縄では行かなかったのですが、お友達のFukuさんからNVRAMのリセットを教えて頂きました。そしてSSDを接続して、NVRAMのリセットを行う事で、見事に最新OSをインストールすることが出来ました。

1.OSのクリーンインストールを試みる
先日頂いたiMacを立ち上げてみると?マークでOSが立ち上がりませんでした。

1)HDDユーティリティーでHDDをフォーマットする
そこで、HDDをユーティリティーでフォーマットします。

2)OSの再インストール
その後、OSの再インストールします。

でも、結果はNGでした。

何が悪いんだろう?

HDDレスキューでHDDの状態を確認して、再度OSのインストールを試みましたが、やはりだめですね。
Macはよくわからない。

2.SSDの購入
どっちみち最終的にはSSDにするので、SSDを購入しOSをクリーンインストールすることにしました。

1)購入した1TBのSSD
これが購入した1TBのSSDです。

1TBで約5,000円です。

2)SSDを外付けする
SSDを外付けケースに入れUSBに接続します。

3)フォーマット後にOSをインストール

やっぱりだめでした。もうHDDやSSDの問題ではないですね。

3.NVRAMをリセット
OSのインストールで失敗する時は、システムの時計があっていない可能性があるとネットで調べました。
お友達のFukuさんから、NVRAMのリセットをしてみたら?とアドバイスを頂きましたので、NVRAMのリセットを行いました。

4.NVRAMリセット後、SSDをフォーマット
NVRAMのリセット後、ユーティリティーでフォーマットを試みました。すると今までと違うAPFSのフォーマットのメニューが出ました。

OSがインストールされています。

約1時間くらいで、OSのインストールが完了しました。



結構大変でしたが、何とか最新のOSをインストール出来ました。
そして、ストレージもSSDになったので、サクサク動きます。
今後は、このiMacガレージバンドで曲を作りたいと思います。
楽しみですね。