2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TDA7293デュアルアンプの製作 −その18−

こんばんは、Tomです。今朝はあまり寒くない朝でしたが、日中は気温が上がらず肌寒い天気でした。明日も日中は寒いみたいです。それからインフルエンザが流行っているようです。気を付けましょう!さて、今日もTDAのアンプの記事です。 昨日の記事では、主に…

TDA7293デュアルアンプの製作 −その17−

こんばんは、Tomです。昨日は、仙台で飲み会がありましたので、今朝は早起きが出来ず、朝のアップは出来ませんでした。そこで、今日は夜に記事をアップします。さて、今日の話題もTDAのアンプの製作の記事です。今日はその17となり、いよいよ大詰めです。 今…

TDA7293デュアルアンプの製作 −その16−

おはようございます、Tomです。今朝の室温は、13.5℃。それほど寒くはありません。でも、外気はおそらく0℃くらいだと思います。これって二重サッシのお陰なのですね。20年前新築する時に会社の先輩にアドバイスされたのですが、二重サッシにして本当に良かっ…

とても美味しいイタリアン!しかもリーズナブル!

おはようございます、Tomです。今日は4連休明けの月曜日です。朝起きがつらいですね。でも、こうやって朝早く起きることで、4連休ボケを吹っ飛ばすことが出来るのです。さて、今日の話題は、福島にあるとても美味しいイタリア料理をリーズナブルなお値段で…

冬野菜の収穫

おはようございます、Tomです。昨日は日本海がまだ荒れていたせいか、晴れたり曇ったりで、パッとしない天気でした。今日は連休最終日。天気予報では一日中晴れの模様です。今日は、母を連れて福島の姉の所に遊びに行く予定です。さて、この三連休の2日間は…

雪と目まぐるしい天気の中のゴルフ。しかも絶不調!

おはようございます、Tomです。今日は連休3日目になります。今朝の天気は曇りですが、天気予報では雪マークがついています。さて、昨日は会社の仲間と久しぶりのゴルフでした。場所は、仙台の西、愛子にあるグレート仙台CCです。 天気予報では、午前中曇り…

久しぶりの『麺活』! 仙台市泉区『おもと』さんへ

こんばんは、Tomです。今日はゴルフでしたので、朝4:45に起床し、支度をして5:15に家を出ました。そんな訳で、朝にブログが書けなかったので、夜に投稿します。さて、昨日は忘年会の帰りにお友達のSaiさんと、『おもと』というラーメン屋さんに行きました。…

昨日はOBとの忘年会

こんばんは、Tomです。今日は比較的暖かい日でした。少し曇っていたせいでしょう。明日は、ゴルフコンペですが、天気はまずまずの様です。良かった〜。さて、昨日は会社のもと無線部のOBとの忘年会でした。その模様をレポートします。1.忘年会一次会 昨日…

NEC プロジェクターの修理 −その3−

おはようございます、Tomです。昨日も一日寒かったですね〜。でも、今朝は昨日よりは少し楽です。寒さに慣れただけなのかもしれませんが。こうやって少しず冬に向かって行くんですよね。さて、今日の話題は先日から始まったプロジェクターの修理の話です。前…

日曜は地域の皆さんとボランティア活動

おはようございます、Tomです。昨日は寒かったですね〜。朝出勤する時、車のフロントガラスは凍っていました。そして、橋のたもとにある温度計は、なんと0℃。どうりで寒いわけです。日中も6℃位までしか上がらず、一日中底冷えする日でした。今週は久しぶり…

冬の準備 −その2−

おはようございます、Tomです。昨日の夜はとても寒かったですね。雪もパラつきました。土曜日にタイヤ交換を終了して、ホント良かったです。もういつでもOKです!Tomの車以外は・・・・。さて、昨日は土曜日に実施した車のタイヤ交換の記事をアップしました…

冬の準備 −その1−

おはようございます、Tomです。昨日の朝は寒かったですね〜。ブログを書いていても、足元が寒くて大変でした。そろそろ、この部屋の暖房環境も準備が必要です。やっぱ、エアコンじゃ足元が暖かくならない。さて、そろそろ冬本番です。昨日までの天気予報では…

NEC プロジェクターの修理 −その2−

おはようございます、Tomです。昨夜から今朝にかけて寒くなりました。今日は一日中肌寒い天気となります。今日はタイヤ交換をしないとね。さて、今日の話題は、昨日から始まったNECのプロジェクターの修理の続きです。修理と言ってもプロジェクターをバラす…

NEC

NEC プロジェクターの修理 −プロローグ−

おはようございます、Tomです。昨日は寒かったですね〜。日本海でも雪が降りました。そして、宮城の蔵王もlスキー場まで白くなっていました。今週末の日曜日は、雪マークが付いています。いよいよ冬タイヤですね。さて、先日、お友達のゴルフの先生から電話…

TDA7293デュアルアンプの製作 −その15−

おはようございます、Tomです。今朝の天気は比較的穏やかです。室温も16.5℃なので、そこそこですね。今年は、デジタル温度計を購入し、外気温も測りたいと思います。さて、今週は花壇づくりの記事が続きましたので、エレキ屋さんやオーディオが好きな方から…

花壇づくり PartⅢ −その3−

おはようございます、Tomです。今日の天気予報は、曇りのち雨という天気です。今朝の最低気温は9℃くらい。室温は17℃ありましたので、それほど寒くはありませんね。寒さはこれからかな?さて、今週の前半は、先週末に行った花壇づくり PartⅢの話題を書いてい…

花壇づくり PartⅢ −その2−

おはようございます、Tomです。昨日の朝は寒かったですね〜。Tomの町でも初霜を観測しました。また、あるところでは、初氷も観測したそうです。これから週末にかけてさらに寒くなるようです。特に日本海側は大雪になるとか・・・・。そろそろタイヤ交換時期…

花壇づくり PartⅢ −その1−

おはようございます、Tomです。昨日は天気が良く、暖かい日でしたね。今朝もピーカンですので、今日は一日暖かい日となるでしょう。この時期、小春日和は助かりますね。さて、土曜日は、リサイクル木製チップを購入してきました。昨日は天気が良かったので、…

昨日の午後は、今年最後のバロネスの草刈り

おはようございます、Tomです。先日出張してから、ブログアップが朝モードから夜モードに変わり、なかなか朝に切り替わりませんでしたが、今日はやっと朝モードになりました。 昨日は、風が吹き、晴れたり曇ったり、そして時雨たと思ったらまた晴れて虹、と…

究極のリサイクル

こんばんは、Tomです。今日は、一日中『風と時雨(しぐれ)』の日でした。一日西風が強く、晴れたと思ったら、雨。そして曇り。これの連続でした。今日は至る所で虹が見えたのでしょうね。さて、今日は午前中、究極のリサイクルを体験しました。その話を書き…

ヤフオクで中古の血圧計をゲット!

こんばんは、Tomです。昨日と今日は神奈川出張でした。今日の神奈川はとても暖かかったですね。小春日和です。明日の土曜日は、まあまあの天気ですね。今日は出張でしたので、出張の帰りの新幹線でブログを書いています。 最近、55歳を過ぎた頃から、少しず…

TDA7293デュアルアンプの製作 −その15−

おはようございます、Tomです。今朝は、比較的暖かな朝です。しかも今週の週末は雨の予報でしたが、曇りに変わり、どうやら雨だけは避けられそうです。これで花壇づくりも進められますね。さて、毎日少しずつ実施しているTDA7293を使用したパワーアンプです…

TDA7293デュアルアンプの製作 −その14−

おはようございます、Tomです。昨日は『立冬』でした。いよいよ冬ですね。と言っても昨日のお天気はとても穏やかで、20℃を超える暖かさでした。しかし、今日の夜からは少しずつ寒さが戻ってくるようです。さて、TDA7293のアンプの製作も最後の調整段階になっ…

TDA7293デュアルアンプの製作 −その13−

おはようございます、Tomです。この所、お天気は安定しているようですね。今朝も曇り、そして晴れるようです。やっぱりこうでなくては。さて、週末の日中は、草刈り、玉ねぎの定植、花壇づくりと大変忙しい3日間を過ごしました。おかげさまで、三連休で予定…

花壇づくり PartⅡ

おはようございます、Tomです。今朝は比較的天気が良さそうです。(まだ薄暗いですが・・・)今日の天気は全国的に晴れの模様ですね。さて、昨日はお天気でしたので、いよいよカミサンと二人で2つ目の花壇を作りました。今日はそのレポートです。1.花壇の…

花壇づくりの準備と家の回りの草刈り

おはようございます、Tomです。今朝は昨日に引き続き曇り空です。昨日の午後は晴れの予報でしたが、残念ながら予報は外れ、雨に・・・残念!せっかく予定していたゴルフの練習は止め、娘と一緒に家で映画を見ました。さて、今日は花壇作りをする予定ですが、…

今年最後の草刈り、そして玉ねぎの定植

おはようございます、Tomです。昨日はとても天気が良く、そして暖かい一日でした。まさに小春日和的な日でしたね。こんな時、雪虫が飛ぶんですが、昨日は見かけませんでした。今日は曇り空です。でも午後から晴れる予報なので、ちょっと楽しみです。さて、昨…

TDA7293デュアルアンプの製作 −その12−

おはようございます、Tomです。今朝は晴れており、そして気温も穏やかです。今日の天気は一日中晴れ模様で、三連休中も、雨は降りません。これで、今年最後の草刈り、タマネギの定植、花壇づくりが出来そうです。さて、今日はいつもより1時間早起きして活動…

お気に入りのゴルフウエアを格安で

おはようございます、Tomです。今朝も相変わらず早起きしています。今日はそんなに寒くないですね。明日からの三連休も晴れたり曇ったりのまずまずの天気なので、週末は充実しそうです。さて、今日はちょっと内容を変え、ゴルフウエアの話です。この所寒くな…