畑の周りの草刈り

こんばんはTomです。今日の天気は午前中曇り空、そして午後は雨が降り出しました。最高気温は14℃と少し肌寒い天気でした。明日は西側から低気圧入り込んで、ほぼ一日中雨の予報です。これで、また筍が伸びそうです。怖い・・・・。
さて、この所、暖かくなり、春夏野菜の準備、草刈り、そして筍の収穫と毎日アウトドアライフの生活です。この時期から5月の中旬までがTomのプライベートの時間としては一年で一番忙しい時期になります。今日の話は、一昨日実施した畑の周辺の草刈りの話です。

1.畑までのあぜ道の草刈り<往路>
Tomの家から畑までは、約1kmくらいの道のりがあります。その間は、車通りの少ない田んぼのあぜ道を通りますので、ついでにあぜ道の草刈りをしながら畑に向かいます。

2.畑の北側の空き地の草刈り
畑に到着しました。今回の目的は、畑の北側の空き地の草刈りです。ここはTomの土地ではありませんが、誰も管理していないので、そのまま放っておくと草だらけになり、イノシシの温床になりますので、この土地の草を刈らせて頂いています。

さあ、草刈りを始めます。

草の刈時はちょうど良い長さです。あまり短いとハンマーナイフでは草が弱すぎて綺麗に刈り取ることが出来ません。

小一時間で畑の北側の空き地の草刈りが終了しました。
とてもサッパリして実に気持ちが良いです。

3.カミさんはそら豆のメンテナンス
Tomが草刈りをしている間、カミさんはそら豆の支柱を立て、比較的細いナイロンロープを配回し、倒れ防止のメンテナンスを行います。

4.畑の周りの草刈り
次に畑の周りの草刈りを行います。
先日草刈りを行いましたが、強い草は、すぐに伸びてきますので、ダメ押しで刈り取ります。

そして、いつも使用している畑の道路の草刈りも行います。

5.帰り道の田んぼのあぜ道の草刈り<復路>
畑の周りの草刈りが終了しましたので、今度は復路の田んぼのあぜ道の草刈りをしながら帰ります。

これから田植えのシーズンですが、田植えをされる方も気持ちよく作業が出来ますね。

これで畑の周りの4月の草刈りが終了です。
今年は出来るだけ草を伸ばさず、2週間に一度の草刈りをしたいと思います。
毎年シーズン初めには心に決めているのですが、毎年挫けますので、今年こそ頑張ります!
ちゃんとカレンダーにも草刈りのタイミングの印を付けました。
果たして、うまく行くでしょうか?