2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

25年経過したマッサージ機(松下リアルプロ EP2110)の修理 ー再び-

こんばんは、Tomです。昨夜未明は雨の後、雪が降りました。でも、今日は朝からとても良い天気です。今朝、筍の収穫をしに行きましたが、昨日はとても寒かったため、筍は成長していませんでした。明日は期待ですね。 さて、今日の記事は『25年経過したマッサ…

バロネスハンマーナイフの後がまの国産ハンマーナイフ、ついに始動!

こんばんは、Tomです。今日の天気は午前中曇り、そしてだんだん寒くなり、午後には雨が降り出しました。夜は冷たい雨も降り、山沿いでは雪になっているそうです。ゴールデンウィークなのにね。 さて、今日の話は、今年初めに購入した共立のハンマーナイフの…

今年の筍とのバトル3日目!ーだんだん増えてきた~!ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、一日中晴れでした。でも、空気は少し冷たくて、最高気温は19℃でした。清々しい天気でしたね。明日からゴールデンウィークなので、この天気が続けばいいのですが、難しい様ですね。 さて、今日の記事は、『今年の筍とのバ…

今年の筍とのバトル2日目!

こんばんは、Tomです。今朝はパラパラと雨模様。でも午前9時からとても天気が良くなり日中は22℃迄上がり、それなりに暖かくなりました。 さて、一昨日から始まった今年の筍とのバトルですが、今日はその2です。 2日目の場所は、遅い場所の筍の様子を見てみ…

今年の筍とのバトルが始まった!

こんばんは、Tomです。今日の天気は朝から曇り空。そして午後は雨が降り出しました。でも、気温は23℃もありましたので、とても蒸し暑い日でした。 さて、今日の話題は、この季節になると訪れる筍とのバトルの話です。昨日は、その戦いの初日でしたので、その…

サクラを求めてヴェゼルでドライヴ!

こんばんは、Tomです。今日は一日中すこぶる良い天気で最高気温は24℃と、まるで初夏の様な天気でした。でも明日からだんだん天気が悪くなり、ゴールデンウィークの前半も天気が悪そうです。ちょっと残念! さて、週末の土曜日は、春夏野菜の定植の準備を行い…

春夏野菜の準備 ーその2-

こんばんは、Tomです。今日の天気は最初晴れていましたが、その後は、曇りでモヤっとした感じの天気でした。明日迄天気は良いのですが、明後日から天気が大きく崩れそうです。 さて、今日の話題は昨日に引き続き、アグリライフの記事で、『春夏野菜の準備』…

春夏野菜の準備 ーその1-

こんばんは、Tomです。今日朝は曇り、9時から晴れという天気でしたが、10時から強風があったり、13時は雨が降ったりと目まぐるしい天気でした。予報は一日晴れだったのですが、低気圧の前線が少しずれるだけで大きく天気が変わりますね。 さて、今日はそんな…

ベースアンプのメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続きとても良い天気でした。最高気温も22℃と程々の天気でした。やはりこの季節が一番いいですね。 さて、今日の記事は、先日会社の先輩(OB)でいつもお世話になっているKuroさんの息子さんで仙台でプロのベーシストと…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン12,13,14 -FINAL-

こんばんは、Tomです。昨日に引き続き、今日の天気もすこぶる良かったですね。最高気温は22℃でした。あすも天気が良く、最高気温は25℃になるそうです。楽しみですね。 さて、今日の記事は今年前半から実施していた『LINNプリアンプ KAIRNの修理』の記事で、…

スナップエンドウの定植

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中晴れでした。でも最高気温は13℃なので少し肌寒い感じの日でした。明日も一日中天気の様です。明日の最高気温は19℃で暖かいですね。 さて、今日の話題は、アグリライフの話です。 今日の話は、先週末にカミさんと二人…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン14 ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中晴れ、最高気温は16℃でとても清々しい日でした。でも、外の空気はスギ花粉が終了し、今度はヒノキです。ヒノキの花粉は、鼻にツーーーーーンと来る痛さがあるので大変ですね。 さて、今日は久しぶりに修理ライフの記…

今年初めての花壇の草刈り

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中天気が良かったのですが、午後になると、曇り空になり天気が悪くなり、午後3時ごろから雨になり夜まで雨になりました。明日は一日中晴れの予報です。 さて、今日の話題は、久しぶりにTomのガーデンライフの話です…

新車VEZELに無線機(KENWOOD TM-255)を設置する。 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日は一日中天気が良く、とても暖かい日でしたね。室内の温度よりも、外気の温度の方が暖かい日でした。これからどんどん暖かくなりますね。 さて、今日の話題は昨日お約束した通り、『新車VEZELに無線機(KENWOOD TM-255)を設置する…

新車VEZELに無線機(KENWOOD TM-255)を設置する。 ーその1ー

こんばんは、Tomです。ここ2日間雨でしたが、今朝も雨でした。その後午前中は曇りになり、午後はすっかり晴れ上がり気持ちの良い天気になりました。でも、台風1号は折角咲いた桜を散らせてしまいました。 今日の話題は、久しぶりにTomの無線ライフの話で、…

26年使用した浴槽のシミを取り除く!

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き、ほぼ一日雨。寒くてパッとしない天気でした。明日も朝方は雨ですが、その後は曇り、そして晴れる様です。仕方ないですね、今年初の台風ですからね。 さて、今日の記事は、ガラッと指向を替えて、プチリフォーム…

今日は蕎麦の日!蕎麦も天ぷらも完璧!

こんばんは、Tomです。今日は昨日とは打って変わって、朝から冷たい雨。しかも一日中雨で、最高気温も8℃ととても寒い日でした。昨日との気温差は、なんと20℃で体が追い付けません。 さて、今日は2週間ぶりの木曜日です。木曜日はそう!蕎麦の日です。今日は…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン14 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日よりも少し涼しかったのですが、それでも最高気温が26℃と夏日の天気でした。でも明日は一日中雨で、且つ最高気温はなんと8℃となり、また冬に逆戻りです。とほほ・・・・。 さて、今日の記事は昨日の続きで『LINNプリア…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン14 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日も宮城県はとても暖かいというか、暑い夏日の気温でした。でも、明日から少しずつ、また気温が下がるようです。雨で桜が散りませんように・・・・。 さて、今日の話は、先日から開始した『LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン14』…

週末の土曜日は、お家で花見!

こんばんは、Tom,です。昨日と本日の宮城県は最高気温が26℃~28℃で夏日でした。まだ4月中旬だというのにね。でも岩手はそれ以上で30℃を記録したそうです。 という事で、宮城の桜は、金曜日に開花宣言したというのに、土日で一気に満開になりました。 そこで…

今日は、花見をしながらアグリライフ!

こんばんは、Tomです。今日は全国的に高気圧が張り出し、とても天気が良く、最高気温も26℃迄上がり4月上旬なのに夏日になりました。お陰様で、8日に開花した桜は、7分咲きくらいになりました。 さて、今日の話題は、『アグリライフ』の話です。 本当は花見を…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン14 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は一日中晴れ!しかも風も無く、暖かい日でした。最高気温は24℃でした。これで、かなり桜の開花は進んだと思います。 さて、今日の話はTomの修理ライフの話で、『LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン14 ーその1ー』です。 先日、…

LINNプリアンプKAIRNの補修パーツを頂きました。

こんばんは、Tomです。今日は、一日中晴れでした。しかし、午前中は強風でしたので、最高気温は13℃と割と低めでした。明日からかなり暖かくなり、日曜日は、なんと夏日になる地域もあるようです。 さて、今日の記事は修理に使用するパーツを頂いたという話で…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン12 ーその11ー

こんばんはTomです。今日の天気は、曇りのち晴れという天気でしたが、最高気温は10℃という割と寒い日でした。そして夜には冷たい雨が・・・・。でも、明日から週末は回復する様です。いよいよ桜も開花ですね。 さて、今日は修理の記事で『LINNプリアンプ KAI…

Tomの家にも春が来た~!

こんばんは、Tomです。今日の天気は曇り後晴れで最高気温はなんと21℃になりました。天気予報の仙台の開花予報は8日(金)という事です。 そこで、今日の話は桜の話です。 仙台の開花予報が8日という事は、Tomの家の枝垂れ桜はそろそろ咲いている様な気がしま…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン13 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日は午前中は雨そして曇り、午後はすっかり晴れ上がり、暖かくなり、最高気温も14℃迄上がりました。明日は、もっと天気が良くなり最高気温は21℃迄上がる予定です。 さて、今日の記事も昨日に引き続き『LINNプリアンプ KAIRNの修理 シ…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン13 ーその2ー

こんばんは、Tomです。昨日の暖かい春の陽気と打って変わって、今朝は朝から雨。そして一日中寒くて冷たい雨の日でした。でも明日から少し暖かくなるようです。 さて、今日の記事は、一昨日の続きで『LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン13』で、その2です…

本日、ついに『VEZEL』が我が家に!

こんばんは、Tomです。今日は朝からほぼ一日中晴れでとても天気が良く、風も無く、最高気温も12℃迄上がり、まさに春の天気でした。これで桜の開花も進むでしょう。 さて、本日はいよいよ待ちに待ったVEZELの納車日となりました! しかも、久しぶりに天気が良…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン13 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日はとても良い天気でした。でも、冷たい風が吹いていたので、最高気温は9℃とそれほど高くなりませんでした。明日は、少し暖かくなるようです。 さて、今日の話は、久しぶりに修理の話です。現在シーズン13のKAIRNの修理中で、部品待…

娘からのお下がりMacを有効利用 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日はほぼ一日中曇り空でした、そして最高気温はたったの9℃。また冬に逆戻りです。この寒さ、明日も続くようです。明日の最低気温は-3℃まで下がるようですので、庭のこぶしが霜でやられないと良いなぁ~。昨年は霜で一日で刈れてしま…