2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来春の花の準備ーその3:その他もろもろ編ー

こんばんは、Tomです。今日は結構寒くなるような予報でしたが、実際は殆ど曇り空で、時々晴れ間という天気でした。最高気温も15℃と程々の天気です。明日もほぼ一日中曇り空ですが、最高気温は約半分の8℃だそうです。寒くなりますね。 さて、先週の週末に実施…

8か月振りのゴルフ練習!

こんばんは、Tomです。今日は一日中曇り空、そして夕方から雨が降りました。でも、最高気温は20℃で朝からモヤモヤした気温でした。 さて、今日は会社の帰りに8カ月振りにゴルフの練習を行いました。 今年の春に久しぶりに行ったゴルフの練習のからなんと8か…

来春の花の準備ーその2:つるバラのアーチの設置編ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中晴れで、午後から曇りになりました。最高気温は13℃。だんだん寒くなってきましたね。今週は寒くなってきます。 さて、今日の笑いは『来春の花の準備』でーその2:つるバラのアーチの設置編ーです。カミさんが以前…

3年育てた桜の木を丸山城本丸に移植!

こんばんは、Tomです。今日の天気も1日中晴れでした。最高気温は14℃とそれほど暖かくない日でしたが、穏やかな1日でした。来週は、一気に寒くなるようです。 さて、今日は丸山城保勝会の活動です。メンバーが各自の家で3年間育てた桜の木4本を丸山城本丸跡…

来春の花の準備ーその1:チューリップ編ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、ほぼ1日中晴れの天気でした。最高気温は、なんと20℃でした。冬間近なのに、ポカポカ陽気でしたね。でも12月から寒くなるそうです。 さて、今日は週末の土曜日。そして、ポカポカ陽気の中で、カミさんと一緒に来春の花の…

TAD TL-1601b(15インチウーファー)のエンクロジャーの製作 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は日本全国高気圧に見舞われ、一日中晴れの天気でした。最高気温は15℃でしたが、一日中ポカポカと穏やかな天気でした。 さて、今日の記事は、2日前に戻り『TAD TL-1601b(15インチウーファー)のエンクロジャーの製作』ーその2ーで…

今日は蕎麦の日!今回は初めての茶そば。

こんばんは、Tomです。昨日はあんなに寒かったのに、今日は回復して午前中から午後3時ごろまで晴れて、ポカポカ陽気でした。暖かさが戻って良かったですね。明日も暖かい様です。 さて、今日は2週間ぶりの蕎麦の日です。あれからもう2週間も経ってしまいま…

TAD TL-1601b(15インチウーファー)のエンクロジャーの製作 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は、朝から小雨がぱらつきほぼ一日雨で、最高気温も僅か7℃ととても寒い日でした。折角の休みの日なのに、雨と寒さで凍えていました。 さて、今日は勤労感謝の日でした。しかし悪天候なので、Tomは本当に久しぶりにフリーの日でした…

DENON CDプレイヤー DCD-1650AZの修理 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れたり曇ったりで、最高気温は15℃でした。まあ、そこそこの天気でしたね。明日は勤労感謝の日ですが、天気は崩れるそうです。 さて、今日の記事は久しぶりに『DENON CDプレイヤー DCD-1650AZの修理』の記事です。今回は…

UEKI Laboのセミリジットケーブルをモニターさせて頂きました。ー導入編ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中は雨、そして午後は晴れ上がりましたが、最高気温は15℃でソコソコ寒かったです。明日は晴れですが、勤労感謝の日は雨模様です。 さて、今日は久しぶりにオーディオライフの記事です。今日の記事は、『UEKI Laboの…

今日は第2回目の熱中小学校でボランティア活動&授業!

こんばんは、Tomです。今日は、午前中は晴れ、そして午後は曇り空でした。それでも極端に寒くはなく、程々の天気でした。まだまだ暖かいですね。 さて、今日は先月から始まった熱中小学校の第2回目の日でした。午前中は、阿武隈急行のあぶくま駅のホームの…

『庭の冬支度』ーその1:プラタナスの枝の伐採ー

こんばんは、Tomです。今朝は、最低気温7℃と比較的暖かい日でした。そして、日中もお天気で、暖かい日でした。今年の秋は暖かいですね~。 さて、今日の話題は、ガーデンライフで、『庭の冬支度』の話です。今日はその1でプラタナスの枝の伐採ーです。プラ…

楽天モバイルからUQモバイルへ。そして棚から牡丹餅!

こんばんは、Tomです。今朝は寒かったです。未明の最低気温はなんと-3.5℃でした。これほど寒くなるのはちょっと早いですね。今年は暖かいのか、寒いのか・・・・・よくわからん! さて、今日の話は、Tomの携帯キャリアの変更の話です。2年前の定年の時からT…

20年振りに圧着工具を購入!

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れたり曇ったりと程々の天気でした。最高気温も13℃でしたので、割と寒かったようですね。まあ、これからは冬に向かって少しずつ寒くなるでしょう。 さて、Tomは最近目立った活動をしていないので、だんだんネタが尽きて…

在宅勤務のリモート会議時のギアをゲット!

こんばんは、Tomです。今日はほぼ一日中晴れで、且つ昨日よりも暖かく最高気温は14℃でした。在宅勤務も少し楽でした。コロナの第8波も起こりそうですので、在宅比率もまた100%になりそうです。れから2月末までの間、在宅勤務は寒さとの戦いですね。 さて、T…

IHクッキングヒーターの修理 ー良い子はマネしないでね:組付け・動作確認ー

こんばんは、Tomです。今日はググっと寒くなりましたね。午前中は曇り空で午後は晴れたのですが、最高気温はそれでも11℃で急に冬が来てしまいました。もうセーターでなければ在宅勤務は出来ませんね。 さて、今日の記事も『IHクッキングヒーターの修理 ー良…

IHクッキングヒーターの修理 ー良い子はマネしないでね:修理・洗浄編ー

こんばんは、Tomです。今日は午前中曇り空、そして昼からは晴れ上がりました。しかし、最高気温は14℃と暖かくはなりませんでした。しかも夕方地震もあり、余り気持ちの良い日ではなかったですね。 さて、今日の記事は昨日に引き続き『IHクッキングヒーターの…

IHクッキングヒーターの修理 ー良い子はマネしないでね:バラシ編ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日のお天気とは打って変わって午後は曇り、最後には雨が降り出しました。でも、今日までずいぶんお天気が続きましたね。お陰様で小春日和を楽しめました。 さて、今日の話は、Tomの修理ライフに戻ります。先週の4連休の最終日…

お家で芋煮会!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、一日中晴れで、最高気温は21℃でとても暖かい日でした。まさに小春日和でしたね。でも明日は、天気が大きく崩れます。 さて、今日は天気が良い中、家の庭で芋煮会を楽しみました。東京で暮らしている娘も帰省してくれたの…

パーツケースを一新!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、朝から午後3時ごろまで晴れていましたが、その後は曇り空になりました。でも明日は一日中晴れの予報で、最高気温は22℃くらい迄上がるようです。 さて、今日の話題は修理ライフの話ですが、実際の修理の話ではなく、修理…

今日は『蕎麦の日』!しかも今日の蕎麦は上出来!

こんばんは、Tomです。今朝は今シーズンで2番目の寒さでした。霜は落ちませんでしたので1℃くらいの最低気温でした。でも日中は天気が良く、最高気温は20℃くらいとかなり暖かかったです。この天気、週末の土曜日迄続きます。 さて、今日は2週間ぶりの木曜日。…

DENON MDプレイヤー MDM-1600の修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日も天気が良く、最高気温は19℃でした。今年の夏の長期予報では11月までは温かいという予報でしたが、予報は本当に当たりました。明日も天気が良く、Tomの町では21℃迄上昇する様です。 さて、今日の話題は、昨日に引き続き修理の記事…

DENON CDプレイヤー DCD-1650AZの修理 ーその2ー

こんばんはTomです。今日の天気もほぼ晴れで、最高気温は昨日と同じ17℃でした。この天気は、今週の土曜日迄続くようです。週末が楽しみですね。 さて、今日の記事は、昨日に引き続き『DENON CDプレイヤー DCD-1650AZの修理』で今回がその2となります。前回の…

DENON CDプレイヤー DCD-1650AZの修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、昨日に引き続きほぼ一日中晴れて、最高気温も17℃と気持ちの良い日でした。ホント今年は暖かいので、宮城県の紅葉も余り進みません。 さて、この一週間は、4連休で実施したアグリライフやガーデンライフの記事でしたので…

今年最後の家の周りの草刈り ーハマー君(ハンマーナイフ)編ー

こんばんは、Tomです。今日は、4連休の最終日。天気は晴れたり曇ったりでしたが、最高気温は17℃と比較的暖かく、過ごしやすい日でした。明日は一日青空の予定です。 さて、今日の話題は昨日に引き続き、『今年最後の家の周りの草刈り』です。昨日のレポート…

今年最後の家の周りの草刈り ー刈払い編ー

こんばんは、Tomです。今日は連休の3日目です。今日の天気は、一日中晴れでしたが、少し肌寒く最高気温は15℃でした。家の中は暖かいですが、外は少し寒かったですね。 さて、今日の記事は、ガーデンライフで、今年最後の家の周りの草刈りの記事です。ハマー…

秋の『花いっぱい運動』に参加!

こんばんは、Tomです。今日は4連休の2日目。午前中は曇り空でしたが、午後はカラッと晴れ上がり、気持ちの良い天気でした。明日は、遺体日中晴れの予報です。嬉しいですね。 さて、今日の記事は昨日実施した、『花いっぱい運動』にカミさんと参加した話で…

アジサイの定植

こんばんは、Tomです。今日は4連休の初日ですが、とても良い天気で外にいても汗ばむくらいでした。明日は曇りから始まりますが、10時からはまたお天気になるようです。楽しみですね。 さて、今日はその天気の良い中、花いっぱい活動、家の周りの草刈り、アジ…

大根の収穫!

こんばんは、Tomです。今日は一日中晴れで、最高気温は21℃でした。明日も一日中晴れの予報です。明日から4連休ですので天気が良いのは嬉しいですね。楽しみです! さて、今日の記事は、アグリライフの話です。先週週末の日曜日に、カミさんと2人で大根の収穫…

農業用水用井戸ポンプの電源ケーブルの改良 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日は、ほぼ一日曇り空で、最高気温は16℃とちょっと肌寒い日でしたね。でも、明日はまた天気が回復し、最高金は21℃になるそうです。楽しみですね。 さて、今日の記事は『農業用水用井戸ポンプの電源ケーブルの改良』でいよいよFinalに…