今日は蕎麦の日!今回は初めての茶そば。

こんばんは、Tomです。昨日はあんなに寒かったのに、今日は回復して午前中から午後3時ごろまで晴れて、ポカポカ陽気でした。暖かさが戻って良かったですね。明日も暖かい様です。
さて、今日は2週間ぶりの蕎麦の日です。あれからもう2週間も経ってしまいました。今回は、新蕎麦に切り替わってから4回目の蕎麦の日です。さて、今日のカミさんの打った蕎麦はどんな感じでしょうか?

1.本日の蕎麦は茶そばだった
今日の夕方の18:30にカミさんが蕎麦打ちから帰ってきました。
今日の蕎麦は固めにしたので、結構力が必要で大変だったとの事。硬いのは嬉しいですね。
そしてもう一つ、一緒にそばを打っている方ら、抹茶を頂いたので、それを混ぜて茶そばにしたそうです。
その蕎麦がこれ!今日も美しいですね。

2.蕎麦打ちの間に付け合わせの準備
一方Tomは、カミさんが蕎麦打ちをしている間に、付け合わせの大根おろしと海苔を準備します。

ここの所新蕎麦なので、天ぷらは揚げず、シンプルなおろし蕎麦で頂いています。

3.蕎麦だけで頂く
蕎麦が茹で上がりました。今回の蕎麦は抹茶が混じっていて綺麗ですね。

まずは、何も付けずに蕎麦単体で味わってみますね。

今日の蕎麦は歯ごたえバッチリですね。
でも、茶そばですが、お茶の香りは薄くて判りません。

4.実食
いよいよ実食です。

大根おろしの蕎麦はさっぱりとして美味しいです。
しかも、今日の蕎麦は歯ごたえが良く、とても美味しいです。

やっぱり打ちたての蕎麦は美味しいですね。
次回の蕎麦の日が楽しみです!