今日は蕎麦の日~♪ 新蕎麦&天ぷら

こんばんは、Tomです。今朝は寒い朝でした。北海道では幌加内では77cmの積雪とか。。だんだん冬も本格的になってきましたね。
さて、今日は木曜日です。そうです木曜日は蕎麦の日です。そして、今日から本格的に北海道の新蕎麦粉で産地はなんと幌加内です。Tomも結構美味しい天ぷらととろろ芋を用意しました。とても美味しいお蕎麦でした。

1.天ぷらを揚げる
カミさんが蕎麦を打っている間に、Tomは何時の様に天ぷらを揚げました。

1)サツマイモの天ぷら
まずは先日収穫したサツマイモの天ぷらから。

f:id:tomtom1ono:20211125215244j:plain

2)シイタケの天ぷら
続いてシイタケの天ぷらです。

f:id:tomtom1ono:20211125215331j:plain

3)しめじの天ぷら
f:id:tomtom1ono:20211125215500j:plain

f:id:tomtom1ono:20211125215518j:plain

4)海老の天ぷら
f:id:tomtom1ono:20211125215547j:plain

f:id:tomtom1ono:20211125215559j:plain

f:id:tomtom1ono:20211125215616j:plain

これに山芋の天ぷらを足して、今日の天ぷらは完成です。

f:id:tomtom1ono:20211125215704j:plain

2.とろろの準備
お隣から山芋を頂いたので、とろろを作ります。

f:id:tomtom1ono:20211125215902j:plain

これで、蕎麦の前準備は完了です!

f:id:tomtom1ono:20211125220301j:plain

3.カミさんの蕎麦
天ぷらととろろが出来た頃、カミさんが蕎麦打ちから戻ってきました。
今日の蕎麦は、新蕎麦100%! しかも綺麗です!

f:id:tomtom1ono:20211125220110j:plain

4.実食
さて、蕎麦も茹で上がりいよいよ実食です。

f:id:tomtom1ono:20211125220211j:plain

1)お蕎麦
まずは、お蕎麦から。幌加内の新蕎麦は歯ごたえがあり、とても美味しいです。

f:id:tomtom1ono:20211125220322j:plain

2)天ぷら
Tomの天ぷらもサクサクして美味しいです!

f:id:tomtom1ono:20211125220519j:plain

3)とろろ蕎麦
そして、とろろ蕎麦です。
とろろ蕎麦もとても美味しいですね。

f:id:tomtom1ono:20211125220727j:plain

今日はお蕎麦も天ぷらもとても美味しかったです。
次の蕎麦の日は2週間後です。
そして、今年の年越しそばももう少しですね。
楽しみ!