2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフスウィング

こんばんは、Tomです。 最近、やっとスウィングの力が抜けて、少し綺麗なフォームになってきました。 今日は、その動画をちょっとだけお見せしましょう。恥ずかしいけどね・・・・。 それから、このHPで世界のTOPプレイヤーのスウィングが見れます。私のスウ…

MUSEsが到着しました。

こんばんは、Tomです。 本日、帰宅するとMUSEs(OPアンプ)が届いていました。3個しか注文していないのになんか大層な箱に入ってきました(写真1)。夕食後、早速梱包を開きMUSEsを自作フラットアンプに取り付けました。現状のアンプの構成は、前段に49720…

MUSEs(オペアンプ)が届かない!

Tomです。 先週の金曜日、念願のオペアンプ(MUSEs8820D)を秋月電子に注文しました。(下記5月21日の記事参照。)金曜日の夜にインターネットで注文したんだから、土曜日に発送、日曜日に配達かな?と思って、この週末ウキウキして待っておりましたが、届き…

今日はゴルフレッスンの先生に褒められました。

Tomです。 今日は、ゴルフのレッスン日でした。レッスンは、昨年の5月から初めてちょうど1年になります。今年の3〜4月は、混沌とした日々を送っていたのですが、5月の連休明けからスウィングの勘所をつかみ始めました。これまでの1年間、いろいろなこ…

ブログで使用するチョイカメを買ってしまいました。

こんばんは、Tomです。 いつもブログに載せている写真は、iphoneで撮っているものです。撮りたい時がシャッターチャンス!でも、Iphoneのカメラでは、綺麗に写らないんです。いつもかばんに入れて持ち歩ける小さなカメラは、この間娘にあげてしまったし・・…

ついにMUSEsが手に入ります。

こんばんは、Tomです。 先日、高音質のオペアンプ(JRC製:MUSEsの廉価版MUSEs8820D)がついに発売された記事を書いたと思います。その後、このオペアンプを購入しようと思ったのですが、すぐに在庫切れとなってしまいました。先日秋月電子に問い合わせたら…

今朝、筍(たけのこ)を退治してきました。

こんばんは、Tomです。 今朝は雨降りでゴルフの練習が出来なかったので、筍を退治しました。なぜ退治かというと、家の周りには、家の畑を含めてかなりの竹林があります。しかも、その竹はすべて『孟宗竹』という種類で、太さが半端じゃありません。そのまま…

今日は月に一度の検診です。

今日は月に一度の定期検診です。何を検診するのかと言うと、血糖値のHbA1Cを毎月測っています。今回の数値は、5.5で先月の数値より0.1下がりました。体重はやはり毎朝五時起きして運動(ゴルフの練習をしている)賜ですね〜。1.私が通っている平井内科(…

おいしいラーメン−その2−(多賀野)

こんにちは、Tomです。 昨日は、東京出張でした。出張先は、以前私が住んでいた場所(中延)の近くでしたので、当時良く行っていたラーメン屋さんで昼飯を食べました。そのラーメン屋とは、『多賀野(たかのと読みます)』と言うところです。東京に転移当時…

山形のおいしいラーメン(龍上海)

こんばんは、Tomです。 昨日夕方から今日の午後にかけて娘が住んでいる山形市に家内と行って参りました。先日もおいしい冷たい肉そばを紹介しましたが、山形は、結構おいしいものが隠れているそうです。そこで、今回も何かおいしいものを食べたいと思ってお…

ビャンビャン麺って知っていますか?

Tomです。 漢字の総画数57画の漢字って見たことありますか?私は、あります。上海駐在時、西安に出張に行った時の事です。ディーラーのオヤジが御馳走してくれた麺があり、その麺の名前はビャンビャン麺というのですが、そのビャンという漢字が実は57画…

3300円のホテルに泊まってきました。

Tomです。 昨日、記事に載せたホテルに泊まってきました。場所は、国分町をずーっと南に下り、南町通りを渡った所にありました。金額は3300円でしたので、どんな部屋なんだろう?と一寸不安でしたが、中に入ってみると・・・・・なんのなんの、結構広くて立…

最近、ビジネスホテルって安いんだね〜。

Tomです。こんにちは 今日は、会社が終わったら仙台の国分町で飲み会があります。Tomの家は結構田舎なので、帰りが大変です。そこで、今回は仙台の格安のホテルに泊まることにしました。Netで検索すると・・・・結構安いホテルってあるんですね〜。ビックリ…

5月の花粉?

Tomです。 スギ花粉症皆さん、花粉は乗りきりましたか?私は、約15年前からスギ花粉症になりました。そして、それ以降上海にいた3年間を除いては毎年スギ花粉症に悩まされています。中国生活では不思議と花粉症の症状は出ませんでした。その3年間は春が…

ゴルフの練習場をメンテしました。

Tomは、ゴルフを始めて今年で丸4年になります。始めたのは、上海駐在になった時です。中国製のキャロウェイの偽物クラブ(フルセット+パター+バッグ付:1400元(21000円でした))を購入し、毎週土曜日会社の人とプレーしていました。 当時は、娯楽の…

只今、iphone手術中

午前中に掃除が終わりましたので、午後はiphoneの修理に取り掛かりました。 下記のHPを参考に修理を開始しました。 http://www.ifixit.com/Guide/Repair/Installing-iPhone-3G-Front-Panel/587/1 1.壊れたiphone 2.ヤフオクで購入した交換用ガラスと交換…

昨日は高圧洗浄器でブロック塀を清掃しました。

こんにちは、Tomです。 この土日、先日ご紹介しました高圧洗浄器を使用して、昨日は、ブロック塀、本日の午前は犬走りと家の外壁を清掃しました。大変だったのは、やはりブロック塀と犬走りでしたね。ブロック塀は結構面積があり、犬走りは黒ずみの汚れがな…

今週末、iphoneを手術します。

こんにちは、Tomです。 実は、今年息子の高校入学祝にiphoneを買ってあげました(と言っても無料キャンペーンのやつ)。ところが、2ヶ月もたたないうちに、彼はiphoneのガラスを割ってしまったのです。ガラスの割れに関しては保障対象外ですし、修理代は確…

JRCから高性能OPアンプが発売されました。

皆さんこんにちは、Tomです。 連休は如何だったでしょうか?私は、遠出はしませんでしたが、計画していた事がほぼ出来ましたので、非常に充実した連休を送りました。 ところで、JRC(新日本無線)では、昨年あたりからMUSEs01/02という高音質のハイエンドオ…

高圧洗浄器ってすごいぞ!

Tomです。連休を利用して、家の周りの清掃をしていました。Tomの家は新築後約15年になりますので、そろそろあちこち汚れが出てきております。特に家の外壁(ブロック塀)は、施工したときはすごくきれいなのですが、時が立つにつれ、黒ずんで来ます。この黒…

花見山(+十万ごう)に登って来ました。

皆さん、こんにちは!Tomです。 連休中はいかがお過ごしでしたでしょうか?Tomは、無線のお友達(ローカルさんと言います)と、5/4に福島の花見山の周辺にある十万ごうに登りました。連休中は非常に天気が良く、気持ちのよい一日でした。 1.登山口 登山口は…

今日は山形に来ています。

今日はゴールデンウィーク最終日です。娘を山形市内まで車で送って来ました。今日は真夏日すごく暑いので冷たい肉そばを食べに行きました。冷たい肉そばが有名なのは、河北町又は寒河江なのですが、山形市でもなんとか食べる事は出来ます。娘のアバートの近…

明日は里山登り、&移動運用(QSO)です。

こんばんは、Tomです。 今日は、父の命日(20年)で、兄弟の家族が集まり、みんなでバーべキューをしました。 明日は、ローカルさんたちと、福島の花見山に行き、花見山の周辺の里山のぼりです。ついでに、移送運用(無線)もしたいと思っています。楽しみで…

3D写真を作ってみました。

Tomです。GWの忙しい合間を縫って、3D写真(昔は、ステレオ写真と言ったのだが・・・・)をとってみました。下がその結果です。写真をクリックするとイメージが大きく映し出されます。右目は青のセロファン、左は赤のセロファンのめがねを作ると、立体的に…

今日、やっと冬タイヤから夏タイヤに履き替えました。

今日は、GW2日目。やりたいことは、山ほどある。でもやらなければならないことも山ほどある。それが連休。 という事で、今日は、長い間冬の埃と泥まみれになっていた車の洗車と、夏タイヤへの履き替えを行いました。といっても、車は私、家内、母の3台分。…