2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の準備

こんばんはTomです。今日も昨日に引き続き暖かくて穏やかな日でした。つい2〜3日前には雪が降ったなんて信じられません。さて、3日間に雪が降ったので、そろそろ冬の準備をしなくてはなりません。1.冬タイヤの履き替え まずは、冬タイヤの履き替えです。…

今日は、楽しいコンペでした。

こんばんは、Tomです。一昨日から異常寒波が東日本と北日本を襲っていますが、今日の宮城県の東部は、晴天で余り風もなく、比較的穏やかな日でした。さて、今日はTomの会社のコンペでした。 今回は幹事という大役を仰せつかっていましたので、天気がとても心…

新幹線に乗り遅れたのでアキバに寄ってきました。

今晩はTomです。今日の関東は、ピーカンの空でした。 明日は、会社のゴルフコンペなので、宮城もピーカンになれば良いのですが…。Tomは晴れ男なので実力が問われる日ですね。さて、今日は、神奈川出張の二日目でした。ミッションも無事終了し、いざ東京駅へ…

今日は朝一番で神奈川出張です。

おはようございます。Tomです。昨日は、初雪でした。その後も大粒の雨が夜通し降っていたと思われます。 そして、今朝は、朝5時半に起床し、朝一番の新幹線で神奈川に出張です。 外は真っ暗。まだ冷たい雨が降り続いていましたので、途中雪などがあると怖い…

今日は、初雪。

こんばんは、Tomです。今日は寒かったですね〜。本当に寒々した一日でした。午前中は寒々した曇り空。午後は冷たい雨。そして、会社から帰るころには霙から雪に変わりました。今年初めての雪です。明日は、朝一番(6:20)の新幹線で神奈川出張です。 でも、To…

今日はノ〜ンビリ過ごしています。

こんにちは、Tomです。今日は、昨日の小春日和と打って変って、朝から冷たい雨の日です。今日から金曜日まで、寒い日が続きそうですね。さて、先週の金曜日から、忘年会、親戚の法事、そして、昨日はお友達のゴルフの先生のところのコンペ、そして打ち上げと…

今日は、楽しいコンペでした。

こんばんは、Tomです。今日は、一日中小春日和の穏やかな日でした。明日からは、お天気が崩れるそうですので、明日は、ゆっくりしたいと思います。さて、今日は、ゴルフコンペでした。朝7:20スタートと、ちょっと早いスタートでしたが、日中はとても穏やかで…

そろそろArduinoを動かしますか?

こんばんはTomです。今日は、穏やかな小春日和の一日でした。Tomは今日は親戚の法事でしたので、暖かい日差しの中で、ゆっくりとした時間を過ごしました。さて、先月、ワンチップマイコンArduinoを600円で購入しました。しかしながら、その後は電源を綺麗に…

トーンアームケーブルを購入しました。

今晩は、Tomです。今日は飲み会ですので、久し振りに電車に乗っています。11月の声を聞くと、もう忘年会が始まるんですよな。あと一週間もすれば、12月です。早いですね〜。さて、先日帰宅するとこんな荷物が届いていました。中身は、ケーブルです。このケー…

Tomの薬箱 

こんばんは、Tomです。今日は、昨日とは変わりお天気になりました。今週末の土日はと天気に恵まれそうです。さて、今日の話は、富山の薬箱ならぬTomの薬箱の話です。 これまで、Tomは、修理のために抵抗とコンデンサの部品箱(薬箱)を作ってきました。 これ…

スピーカーのメンテナンス −その2−

こんばんは、Tomです。今日は昨日までの小春日和とは一変して、朝から曇りで寒々しい日でした。そして、お昼頃から雨が振り出しました。そして、帰るころには、雨は本降りでした。明日も雨かな?さて、昨日はゴルフの先生のJBLのスコーカーとツイータを調べ…

スピーカーのメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日も暖かな日でした。まさに小春日和です。先日うちの庭先にあるアジサイが狂い咲きしました。今年はどんな冬になるのでしょう?さて、先日、お友達のゴルフの先生のスピーカー(JBLのバックロードホーン)の片側のスコーカーとツイ…

電源ラインを綺麗にする。 −その17−

こんばんは、Tomです。今日は、日中暖かく、Tomの町では最高19.5℃になったそうで、小春日和の一日でした。こんな暖かい日が続くといいのですが、明日からまた天気が悪くなるようです。さて、電源ラインをきれいにする活動も、いよいよ大詰めです。先日、グラ…

電源ラインを綺麗にする。 −その16-

こんばんは、Tomです。今日は朝方まで雨が降っていましたが、その後は曇り空、なんだかパッとしない天気でした。それでも3時ごろから晴れてきましたので、夕方1時間庭先で久しぶりにゴルフの練習をしました。もう、朝は寒くて、暗いので練習は出来ません。…

電源ラインを綺麗にする -その15-

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日雨ふりでした。日中でも気温は5℃くらいで、寒々した日でした。さて、こんな日は、部屋の模様替えをしましょう!(^^)Y Tomのオーディオルームは、家具が固定されている為、なかなか模様替えが出来ません。でも、スピー…

今日は神奈川出張。

こんばんは、Tomです。今朝もだいぶ冷え込みましたね。昨日は、寒いだけでなく風邪のひき始めでとても寒気がしたので、さらに寒かったんです。でも、昨日のTom流風邪対策の結果、今朝は殆ど回復しました。良かった〜。さて、今日は久しぶりの神奈川出張でし…

今日は蕎麦の日。でも体調がすぐれません

こんばんは、Tomです。今朝はダイブ冷え込みましたね。氷点下迄は行きませんでしたが、おそらく今朝の気温は1℃くらいまで下がったともいます。そんな中、Tomは朝から寒気がして、本当に寒い日だなぁ〜。なんて思いながら、ヒーターをかけて出勤。でも、それ…

スピーカーの修理

こんばんは、Tomです。今朝はだいぶ冷え込みましたね。やはり11月です。だんだん冬に近づいていますね。今週末は車も冬タイヤに履き替える予定です。備えあれば憂いなし!さて、今日、会社は一斉の定時退社デーでしたので、会社の帰りにお友達のゴルフの先生…

電源ラインを綺麗にする。 −その14−

こんばんは、Tomです。今朝は、久しぶりにしぐれました。虹が出るといいなぁ〜と思いましたが残念ながら虹は出ませんでした。先日から実施している電源ラインを綺麗にする活動は、本日でほぼ終了です。 さて、本日の対策はどのようになるのでしょうか?1.…

電源ラインを綺麗にする −その13−

こんばんは、Tomです。昨日と一昨日は雨が降ったりして、肌寒い日でしたが、今朝は曇っていたけど、なんだか生暖かい空気でした。さて、昨日は、雨の一日でしたので、家の中で電源ラインを綺麗にする活動の追い込みをしました。今日の記事は、昨日の記事の続…

電源ラインを綺麗にする。 −その12−

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日雨ふりでした。とても静かな一日でしたね。又明日からお仕事です。頑張りましょう!昨日は、接地抵抗を目標の10Ω以下にしました。とても感動的でしたね。そして、そのアースも部屋に引き込みました。今日は、雨ふりな…

電源ラインを綺麗にする −その11−

こんにちは、Tomです。今日は、朝から曇り空です。そして、夕方から明日にかけて雨ふりとなります。週末こそ晴れてほしいのにね。さて、今日は、待ちに待った接地抵抗の測定日です。先日裏庭に打ち込んだ7本のアース棒の接地抵抗値は果たしていくらなのでし…

ドライバーの調子が少し戻りました。

こんばんは、Tomです。最近朝晩が寒くなり、出勤時は濃い霧が立ち込める様になりました。でも日中は晴天。こんな天気が続いていますね。でも明日はほぼ1日曇りで、夕方から雨になります。 明日の朝は、いよいよアースの接地抵抗を測定する日です。楽しみです…

電源を綺麗にする −その10−

こんばんは、Tomです。この所、朝晩急激に寒くなりましたね。おかげで、毎朝濃い霧が発生していて、朝練を行う気が起きません。さて、昨夜は、今日アップする記事を作るためにコンセントを抜き差ししてたら、突然インターネットがつながらなくなりました。ル…

電源ラインを綺麗にする −その9−

こんばんは、Tomです。今日は、4連休の最終日。昨日とは打って変わって曇りのち晴れという天気でした。今週は、週末まで天気が良さそうです。さて、今日は、ゆっくりしていようと思ったのですが、午前中はカミサンの畑の手伝い(今日はニンニクと小松菜を植…

今日は冷たい雨のゴルフでした。

こんばんは、Tomです。10月はとてもいい天気が続きました。そして、この4連休の2日間も天気が良く、明日からも天気が良いのですが、なぜか今日だけ雨の日でした。そうなんです。今日は待ちに待ったウィークデーのゴルフラウンドでした。しかしながらゴルフ…

電源ラインを綺麗にする。 −その8−

こんばんは、Tomです。今日もお天気です。しかし、お天気が続きますね〜。でも明日は雨何ですよね〜。明日はラウンドなのに残念です。さて、今日も昨日に引き続きアースの工事です。今日の工事は、アース棒から部屋に引き込む線を埋め込みます。1.穴堀り …