電源ラインを綺麗にする -その15-

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日雨ふりでした。日中でも気温は5℃くらいで、寒々した日でした。

さて、こんな日は、部屋の模様替えをしましょう!(^^)Y
Tomのオーディオルームは、家具が固定されている為、なかなか模様替えが出来ません。でも、スピーカーの間にあるオーディオラックはいつか取り外そうと思っていました。
なぜなら、このオーディオラックがあるせいで、スピーカーの幅をこれ以上狭くすることが出来ず、仕方なくスピーカーの角度を振って聞こえが良い所を探るという状況の繰り返しでした。

今週末は久しぶりに息子が帰ってきたので、2人でこのオーディオラックをこの部屋から出し、
一階の和室にセット。
その後、台車にアンプを載せて、スピーカーのセッティングを実施。
今回のセッティングの方針は、スピーカーの幅を狭くし、その代わりスピカーの角度をフラットにします。

結果、スピーカーから出てくる音にひろがりと奥行きが出てきました。Tomの予想はあっていました。なかなか良くなってきたぞ〜。

概略のセッティングは成功ですね。

そこで、今度は下の和室からTV台を持ってきて設置します。
でも、その前にノイズフィルターBOXの蓋を閉じます。

これで、スピーカー周りのセッティングは完了です。主に聞くアンプは台の上に設置し、普段使用しないアンプは、ガラスの扉の中に設置します。

最終的に、この環境で最後の微調整を行えば、これでスピーカー周りの調整は、ほぼ一段落です。
さて、音は如何に?

音はばっちりですね!