2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Netでハブラシ?

おはようございます、Tomです。今週は、天気が安定し、比較的暖かい日が続きますね。 やはり、1月後半から2月の前半にかけては、宮城県は天気が安定する時期です。 そういえば、Tomが若い頃、冬場は山形蔵王にスキーに行っていたのですが、この時期が一番…

Windows8が届きました!

おはようございます、Tomです。11月25日にアクセスカウンタをつけてから、約2ヶ月。 アクセス件数がついに50,000件を超えました。バンザーイ! みなさん、Tomのブログをご覧頂き、大変ありがとうございます。 これを励みに、更に精進してまいりますので、今…

7年振りの除湿機メンテナンス −その2−

おはようございます、Tomです。昨日は、結構暖かな日でしたね。それと、当時から一ヶ月経過し、日も長くなりました。春は少しずつ近づいて来ています。さて、昨日から始まった除湿機のメンテナンスの記事ですが、昨日の記事は、7年間のホコリがもの凄く、食…

7年ぶりの除湿機メンテナンス  −その1−

おはようございます、Tomです。昨日は、大雪が警戒されましたが、全く雪は降らず、日中はお天気で、リビングにいるとポカポカと暖かい日でした。カミさんは暖かなリビングと日中の暖房を利用して、リビングで洗濯物を乾かしているようです。その様な事もあり…

Windows 8 が今月いっぱい安いよ〜。

こんにちは、Tomです。昨日の天気予報では、昨夜から今朝にかけて大雪予報でした。今朝、恐る恐るカーテンから覗いてみたら、あれ?ほんのちょっとしか降っていませんでしたね。良かった〜(´∀`)。日中は、日差しが強いので、部屋の中にいると、ポカポカでと…

洗濯機にDSP??

こんにちは、Tomです。週末の土曜日、如何お過ごしでしょうか?天気予報では、週末寒波が押し寄せ、積雪もすごいらしいのですが、Tomの家は殆ど雪も降らず、晴れ模様です。恐らく、今晩から降るのでしょうね。さて、先日修理を重ねてきた洗濯機がパルセータ…

ハイレゾ音源に首ったけ・・・・ −その3− 変換ツール

おはようございます、Tomです。昨日は、会社の帰り、ゴルフのレッスンに行ってきました。先週は上手く打てたけど、昨日はどうもうまくゆきません。やはりゴルフって難しい。キャッチ&リリースの繰り返しです。トホホホ・・・・。 でも、例のカラオケアンプ…

ハイレゾ音源に首ったけ・・・・・ −その2−

おはようございます、Tomです。昨日は結構暖かくなり、道路の雪もだいぶ解けましたので、日中雪が解けて次の日の朝にツルッツルのアイスバーンになる事はなくなりました。 でも、今日から週末にかけてまた雪が降るそうです。今朝は、まだ降っていませんが、…

ハイレゾ音源に首ったけ・・・・。

おはようございます、Tomです。昨日の朝は、いきなり雪でしたが、日中は少し暖かくなり、雨で雪も溶けてくれました。さて、昨日の記事で、マランツのネットワークオーディオプレイヤーNA7004のUSBインターフェースの問題が解決した記事を書きましたが、これ…

ネットーワークオーディオプレイヤー NA7004の問題点解消!

おはようございます、Tomです。週末から昨日にかけて比較的暖かな日が続きましたが、今朝起きてみると、天気予報通り雪が降っています。 積雪は今の所数センチなので、今朝は雪かきをしないで会社に行こうと思いますが、こんな日は、道路が圧雪状態になり、…

カラオケアンプの修理 −FINAL−

おはようございます、Tomです。昨日は、日中日が差し、家のひだまりにいると、暖房なんて要らない様なお天気でした。さて、カラオケアンプの修理も、いよいよ大詰めです。これまでの本来の問題点2つは、解消しました。あと一点残っているのは、修理途中で音…

カラオケアンプの修理 −その4−

おはようございます、Tomです。いや〜、最近冬場になって、朝起きが習慣づいて、今朝の起床も4時となっております。これは体に気を付けないといけませんね。今回のカラオケアンプの修理が一段落したら、休養を取りたいと思います。さて、カラオケアンプの修…

カラオケアンプの修理 −その3−

おはようございます、Tomです。昨日の朝は、驚異的な寒さで、氷点下16℃迄下がりました。恐らくTomが記憶している中では、一番寒い気温だと思います。昨年は、氷点下12℃が最高だっと思います。今年は寒いようです。さて、今週始まったカラオケアンプの修理で…

カラオケアンプの修理 −その2−

おはようございます、Tomです。昨日は、会社の帰りにゴルフの練習をしてきました。ティーにボールを置き、アイアンショットの練習です。姿勢を起こして体で回す振り方するレッスンをしていたのですが、これによりスイングの軌道が良くなりました。おかげさま…

カラオケアンプの修理 −その1−

おはようございます、Tomです。昨日の朝出勤時間帯でも氷点下10℃を記録したそうです。いよいよ冬本番ですね。みなさん、風邪にお気を付け下さい。さて、昨日から始まったカラオケアンプの修理ですが、マイクの3番、ライン入力の2〜4番の音が出ません。 …

間違って、カラオケアンプを落としてしまいました。

みなさん、こんばんは、Tomです。こちら東北地方は、今年最大の雪に見舞われ昨日と本日の通勤は結構大変でした。さて、今日の記事は、先日1000円スタートのカラオケアンプを遊びで入札していたら、1000円で落ちてしまいました。これをメンテして、い…

昨日から今朝にかけて大雪でした・・・・・。

こんにちは、Tomです。昨日は朝から一日中雪が降っていました。久しぶりの降りっぷりでした。一日中弱まる事ないので、昨日は午後に2回雪かきをしました。 それでも夜中まで降っていたので、今朝は5時に起きて、1時間半雪かきをしました。 うちの駐車場の雪…

ヘッドフォンアンプを作ろう!の巻 −FINAL−

みなさん、おはようございます、Tomです。今日は、三連休の最終日です。昨日の午後、庭でゴルフの練習を10発ほど行った時、まさにこれだ!と思い、直ぐに練習場に行きました。昨年は1年間ドライバーで悩みましたが、久しぶりに気持ちよくキャリーで230ヤ…

ヘッドフォンアンプを作ろう!の巻 −その2−

みなさん、おはようございます、Tomです。昨日は、三連休の初日で、ヘッドフォンアンプの製作の段取りをしました。それから午後は、ご年始回りをした後で、ゴルフの練習場に行き、正月でふやけた体を少し絞り込みました。寄せとアイアンはバッチリでした。さ…

ヘッドフォンアンプを作ろう!の巻 −その1−

皆さん、こんにちは、Tomです。冬休みが終わり、今週から会社が始まりましたが、今週はまた三連休です。なんか申し訳ないですね。さて、今日はその最初の日です。冬休み中に届いたヘッドフォンですが、今ひとつ音がおかしい。ネットワークオーディオプレイヤ…

Tomのプチドライブ

おはようございます、Tomです。昨日は朝から雪が降り、しかも最高気温が0℃くらいでしたいので、この分だと積もるかな?と思われたのですが、昼過ぎにはなんとか晴れてくれたので、助かりました。でも夜帰るときには、すっかりアイスバーンになっていました…

健康器具の修理 −FINAL−

おはようございます、Tomです。さて、今日の話題は、先日、修理をして温度フューズ以外は問題はないと判断した健康器具の修理の続きです。 冬休みの後半、ヘッドフォンと一緒のタイミングで、部品(温度フューズ、抵抗)が千石通商から届きました。 そこで、…

ついに洗濯機が壊れた・・・・・。

おはようございます、Tomです。昨日から会社が始まりました。新しい年になり、身も心も引き締めて仕事に励んで行きたいと思います。さて、今日は、お正月休みに起きたショッキングな話題を一つご紹介します。 それは、長年愛用してきた例の洗濯機『うるさい…

今年のお年玉が到着!

おはようございます、Tomです。本日は、冬休みの最終日です。今日は充実した日にしたいですね。さて、昨日、宅急便が届きました。 最初は、健康器具の部品が届くと連絡があったので、それかな?と思っていたら、宅急便のおじさんが持っていたのは、封筒とも…

健康器具の修理 −その2−

おはようございます、Tomです。昨日は、娘が山形へ帰るというので、車2台で山形に行ってきました。初心者がいきなり雪と高速では、危ないんじゃないかと思い、高速を通らず一般道を選びましたが、ところが笹谷の登りと下りは猛吹雪で、圧雪15cmくらいで、か…

YAMAHAプリメインアンプ AX-900の修理再び −FINAL−

おはようございます、Tomです。今日は、1月4日。長冬休みも残す所今日を含めてあと4日。段々お正月気分も抜けてきて、身も心も体重も引き締めなければならない時期になりました。今日は、娘が山形に帰るので、一緒に行き、娘の動かいないというプリンター…

初売りで何買った?Tomはこれ買った!

おはようございます、Tomです。今日は、1月3日で、冬休みも残す所、あと3日となりました。今年のお正月は非常に暖かくて、元日と昨日はやわらかな日差しと風がない静かなお正月でしたね。でも、昨日の午後から少し寒くなり、今朝は雪混じりの朝です。さて、…

YAMAHAプリメインアンプ AX-900の修理再び −その3−

おはようございます、Tomです。冬休みに入り、すっかり早起きのペースになりました。昨日は里山に登り、初日の出を拝むなど、年明けから結構アクティブなTomです。しかしながら、毎朝の早起きによる寝不足と、連日のお酒で体調はもうガタガタになってきてい…

新年明けましておめでとうございます。

皆さん、新年明けましておめでとうございます。本年もTomとTomのブログをよろしくお願い申し上げます。と言うことで、本日は2013年元日です。元日の朝と言えば、そう!初日の出です。 今日は、お友達のNanさんとSugiさんの3人で近くの里山に登り、初日の出…