2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の良かった事ランキング!

こんばんは、Tomです。今日は大晦日。2022年の最後の日ですね。 皆さん、今年一年間ブログをご購読頂き、大変ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。さて、皆さん今年はどんな年でしたでしょうか? Tomはこれまでの夢が叶い、と…

玄関のお正月飾りを製作する。

こんばんは、Tomです。今日の天気は、昨日に引き続き、午前中晴れ、午後は曇りになり、少し寒い日でした。明日も同じような天気ですね。 さて、今日は12月30日。今年も残すところ2日です。昨日、娘も息子も帰省しました。 昨年は、娘と玄関の正月飾りを作り…

軽トラックの荷台のヒンジの溶接&塗装

こんばんは、Tomです。今日は冬休み2日目ですが、今日の天気は、昨日と同じく一日中晴れの天気でしたが、最高気温は7℃とまた寒い日になりました。今年も残すところあとわずかですが、今日よ同じような天気ですね。 さて、Tomが10年物の軽トラック(軽トラ君…

DIY作業場の大掃除!

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中晴れて、最高気温は11℃迄上がりました。まあ、この時期はいつも暖かくなりますので、嬉しいです。 さて、今日は冬休みの1日目です。早速大掃除を行います。初日は、今年、茶箪笥の再生、レコードプレイヤーの製作、…

在宅勤務の省エネ暖房ギア!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、一日中晴れで、最低気温3℃、最高気温9℃と寒さが緩みました。明日からいよいよ年末のお休みになりますが、明日は11℃迄暖かくなるようです。暖かい中での大掃除ですね。 さて、コロナの新規感染者はまだまだ増えていますの…

TADウーファーの5ウェイマルチアンプシステムの調整とヒアリング 

こんばんは、Tomです。今日の天気は、一日中晴れ、そして最高気温は8℃まで上がり、クリスマス寒波も少し緩み、穏やかな日となりました。でも、また寒くなる様ですね。 さて、先週、TADのウーファーが完成し、ついにTomが目標としていた5ウェイマルチアンプ…

今年の寒さ対策の為の簡易二重窓の設置 ーお風呂場編ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中晴れでした。でも、日本海側が荒れると、宮城県は天気が良くなります。でもさすがにクリスマス寒波なので、最高気温は6℃でした。 さて、今日の話題は、昨日の続きで『今年の寒さ対策の為の簡易二重窓の設置』です。…

今年の寒さ対策の為の簡易二重窓の設置 ー階段編ー

こんばんは、Tomです。今日の午前中は晴れて気持ち良い天気でした。しかし、午後は冷たい雨になり、寒い日になってしまいました。しかし、日本海側の皆様はクリスマス寒波で大雪となっており大変なことになっています。お見舞い申し上げます。 さて、今年の1…

TAD TL-1601b(15インチウーファー)の音出し

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れてはいますが、とても風が強い一日でした。明日はいよいよクリスマス。クリスマス寒波の到来です。 さて、今日の記事は、昨日まで進めていたTAD TL-1601b スピーカーの音出しを行います。これで本当の5ウェイマルチア…

TAD TL-1601b(15インチウーファー)のエンクロジャーの製作 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日は一日中雨で、寒々しい日でした。でも最高気温は9℃迄上がったようです。今週末は、クリスマス寒波が襲来するそうです。気を付けなくっちゃ。 さて今日の記事は昨日に引き続き『TAD TL-1601b (15インチウーファー)のエンクロジャ…

TAD TL-1601b(15インチウーファー)のエンクロジャーの製作 ーその8ー

こんばんは、Tomです。今日は少し寒さが緩み、最低気温は-1℃、そして最高気温は7℃でした。明日は雪のち雨、そして午後は晴れたり曇ったりの目まぐるしい天気です。 さて、今日の記事は、昨日に引き続き『TAD TL-1601b(15インチウーファー)のエンクロジャー…

TAD TL-1601b(15インチウーファー)のエンクロジャーの製作 ーその7ー

こんばんは、Tomです。今日の最低気温の予報は-8℃でしたが、実際は-5℃でした。最高気温は5℃と寒かったけど、天気は良かったので、まあ程々の天気でした。 さて、今日の記事は昨日に引き続き『TAD TL-1601b(15インチウーファー)のエンクロジャーの製作』で、…

TAD TL-1601b(15インチウーファー)のエンクロジャーの製作 ーその6ー

こんばんは、Tomです。いや~、今日も一日寒かったですね~。最低気温は-3℃、そして最高気温はわずか4℃と暖かくならない一日でした。もう、寒い日は6日間も続いています。そして、明日は更に寒くなって、最低気温は-8℃だそうです。 さて、今日の記事は、久し…

第1回 『竹灯り回廊』に行ってきました。

こんばんは、Tomです。今日は寒かったですね~。雪もちらつき午後1時の気温は0℃。午後5時の気温は既に-1℃、午後9時で-2℃という寒さでした。 さて、今日は、この寒さの中、丸森『竹灯り回廊』というイベントがありました。このイベントは、丸山城のふもとで…

熱中小学校 12月の講義

こんばんは、Tomです。今日は寒かったですね~。最低気温は-2℃、そして最高気温はなんと2℃までしか上がらないとても寒い日でした。ホント寒かった~。 さて、今日は月に一度の『熱中小学校』の講義の日でした。場所は丸森町の斎理屋敷の新館で行われました。…

TANNOY HPD-385Aのマルチアンプ化 ー設置編ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、最低気温0℃、そして最高気温は5℃と一日中寒い日でした。この週末も寒い日が続くようです。なんだかパッとしない天気が続きますね。 さて、今日の記事は昨日に引き続き『TANNOY HPD-385Aのマルチアンプ化』の話で、今回は…

TANNOY HPD-385Aのマルチアンプ化 ー準備編ー

こんばんは、Tomです。今日は寒かったですね~。未明に雪が降るし、最低気温は-1℃で日中の最高気温も6℃で、今年の在宅勤務では一番寒い日でしたね。これから3月まで、在宅勤務は大変です。 さて、今日の記事は、オーディオライフの記事です。今年も残り少な…

母のラジオのプチ修理

こんばんはTomです。今日から明日にかけて冬の嵐だそうです。午後からだんだん寒くなり夕方から初雪がふりました。20時からは氷点下に。未明からあるの朝まで-3℃だそうです。寒い~。 さて、今日は修理ライフの話です。 91歳になる母のポータブルラジオが壊…

ゴルフシミュレータのセンサーの修理

こんばんは、Tomです。昨日の天気予報では、今日未明に-3℃まで下がりとても寒い朝というものでしたが、今朝は3℃でそれほど寒くはありませんでした。日中も晴れて、最高気温は13℃まで上がりました。 さて、今日の話題は、修理ライフの話です。先週の木曜日、…

PAミニパワードモニタスピーカーBeringer EUROLIVE B-250Dの修理 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れの日でした。でも、最高気温は8℃とあまり暖かくない日となりました。今夜未明は-3℃になり、明日はとても寒くなるようです。 さて、今日の話題は昨日に引き続き『PAミニパワードモニタスピーカーBeringer EUROLIVE B-25…

PAミニパワードモニタスピーカーBeringer EUROLIVE B-250Dの修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日の午前中は、曇り空で最低気温-3℃、午後は晴れましたが、最高気温は9℃と割と寒い日でした。明日はもっと寒い様です。 さて、今日の記事は修理ライフで『PAミニパワードモニタスピーカーBeringer EUROLIVE B-250Dの修理』でその1と…

今日は4カ月振りのラウンドでした。

こんばんは、Tomです。今日は最低気温0℃、でも日中はお天気でしたので15℃くらい迄上がり結構暖かい日でした。ここ数日はこのような天気の様です。 さて、今日は穏やかな天気の中、ほぼ4カ月振りのラウンドでした。2か月前に腰痛の中一度ラウンドしましたが、…

昨日は一週間ぶりのゴルフ練習!明日は4カ月ぶりのラウンド!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、晴れたり曇ったりの天気で、最低気温0℃、最高気温は11℃でした。中々暖かい日になりませんね。明日は、14℃なので少しは暖かいそうです。 さて、今日の記事は、ゴルフライフの記事です。 明日は4カ月ぶりにゴルフのラウン…

DENON CDプレイヤー DCD-1650AZの修理ーFINAL-

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中晴れでしたが、最低気温2℃、最高気温10℃と結構寒い日でした。この寒さは暫くは続きそうです。折角の週末も寒そうですね。 さて、今日の記事は昨日に引き続き『DENON CDプレイヤー DCD-1650AZの修理』で、今回はいよ…

DENON CDプレイヤー DCD-1650AZの修理ーその4-

こんばんは、Tomです。今日の天気は、晴れ時々曇りで、それなりの気温、それなりの天気でした。昨日迄はとても寒かったので、少し暖かくなっただけでも助かります。 さて、今日の記事は久しぶりに修理ライフの話で『DENON CDプレイヤー DCD-1650AZの修理』の…

TAD TL-1601b(15インチウーファー)のエンクロジャーの製作 ーその5ー

こんばんは、Tomです。今日は寒かったですね~。ついに雪が降り出しました。考えてみればもう12月ですからね。当たり前なのですが、今年はついこの間まで暖かかったので、その反動が大きいのでしょう! さて、今日の話題も昨日に引き続き『TAD TL-1601b(15イ…

TAD TL-1601b(15インチウーファー)のエンクロジャーの製作 ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、朝から寒い一日でした。在宅勤務をしていても、寒いですね~。そして、今夜未明はついに雪が降る予定です。いよいよ冬ですね。 さて、今日の記事も昨日に引き続き、『TAD TL-1601b(15インチウーファー)のエンクロジャー…

TAD TL-1601b(15インチウーファー)のエンクロジャーの製作 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は曇りのち晴れで、そこそこの天気という予報でしたが、実際は一日中曇り空で、寒々しい日でした。なんだかパッとしない日でした。 さて、今日の記事は、『TAD TL-1601b(15インチウーファー)のエンクロジャーの製作』で今回…

UEKI Laboのセミリジットケーブルのモニターさせて頂きました。ー試聴結果ー

こんばんは、Tomです。今日は寒かったですね~。未明の最低気温はなんと-3℃で、朝6時の気温も-1℃で、なかなか気温が上がらず、午前中はとても寒かったです。 さて、今日の話題は先日記事をアップしました『UEKI Laboのセミリジットケーブルをモニターさせて…

8年振りにシェーバーを新調

こんばんは、Tomです。今日は一日中晴れていたのですが、最高気温は昨日と同じように6~7℃ととても寒い日でした。でも、週末から少し寒さは緩むかもしれません。良かったです。 さて、今日の記事は、8年振りにシェーバーを新調した話です。まだまだ使えるシ…