TADウーファーの5ウェイマルチアンプシステムの調整とヒアリング 

こんばんは、Tomです。今日の天気は、一日中晴れ、そして最高気温は8℃まで上がり、クリスマス寒波も少し緩み、穏やかな日となりました。でも、また寒くなる様ですね。
さて、先週、TADのウーファーが完成し、ついにTomが目標としていた5ウェイマルチアンプが完成しました。昨日の夕方、ブロックを購入し、本日の夜5ウェイの調整とヒアリングを行いました。

1.5ウェイシステム完成時の課題
先日、5ウェイマルチアンプシステムが完成したばかりの状況です。
代車の上に載せた理由は、2つあり、1つは高さを稼ぐこと。そしてもう1つは、移動を楽にする事です。

でも、これではまだ課題があります。まだHPD-385とTADウーファーとの間に隙間がある事と、Tomのヒアリング位置では、笠木が邪魔になり、殆どTADのスピーカーユニットが見えず、ダイレクトに音が飛んでこない事です。

2.ブロックを設置
そこで、TADウーファーの下にコンクリートブロックを追加しました。

全体をみると、TANNOY HPD-385Aとの距離は良い感じです。

ヒアリング位置からもTADが見える様になりました。

3.CDでリスニング
さて、CDでリスニングを行います。

1).小澤征爾指揮: 展覧会の絵
本日、在宅勤務をしている時に、机の上のサブスピーカ―でBGMを流していました。その時、久しぶりに小澤征爾展覧会の絵を掛けていました。その時、この展覧会の絵は中々良い音で流れていましたので、夜、改めて聴き直しました。

完成した5ウェイシステムで聴いたら、すごく奥行きが深くて、透き通った音に。嬉しいです。
そして、普通は『展覧会の絵』が終わったら、『はげ山の一夜』というパターンですが、このCDは、なんと『青少年の為の管弦楽入門』でした。でも、これもなかなか良かったです。

2)GRPオールスターズ: 『A GRP CHRISTMAS COLLECTION 』
昨日でクリスマスは終わりましたが、Tomは毎年クリスマスには、このCDを必ず聴きます。
GRPを代表するリーリトナー、デェイヴ・グルーシン、チック・コリア、トム・スコットなどなどが、クリスマスソングをジャズやフュージョンにアレンジしたCDで、しかも、高音質なんです。
このCDはお勧めですね~。来年のクリスマスの為に是非聴いてみてください。

3)名雪 祥代:『Picturesque』
この方は、宮城県のジャズサックスプレイ―です。
先日、名雪さんからベリンガーのアクティブモニタースピーカーの修理の依頼を頂きました。その時、修理のお礼として、このCDを頂きました。
実際に聴いてみると、結構高音質です。サックス、ウッドベース、ドラムの音が生々しいですね。
名雪さん、ありがとうございました。お宝にしますね。

今日はこの3枚をヒアリングしましたが、TADを追加した5ウェイマルチアンプシステムは、クラシックもジャズもフュージョンもとても綺麗に聴こえます。
今後も、明後日から冬休みなので、冬休み中に様々なCDソースを聴いて、微調整して仕上げて行きます。
楽しみです!