2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初の夏野菜を収穫!

こんばんは、Tomです。今日の天気は曇ったり晴れたり。そして、割と小寒い日でした。今日は近畿から関東にかけて大雨なんですよね。さて、今日の話題は、アグリライフです。 先週末の土曜日の朝、チャレンジ畑の草刈りをした時、もう少しで夏野菜の収穫時期…

家の周りと、チャレンジ畑の草刈り

こんばんは、Tomです。今日は梅雨の晴れ間。晴れ間と言っても、晴れたち曇ったりの天気でした。それでも雨が降っているよりは気が晴れました。明日はまた天気が崩れます。 さて、今日の話は草刈りの話です。土曜日の朝は5時起きして2時間半草刈りを行いまし…

今日は安息日。ゆったりと過ごしました。

こんばんは、Tomです。今日は朝から雨、静かな午前中でした。でも午後から急に晴れ上がったと思ったら、夕方は突然空が真っ暗になり、バケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨。目まぐるしい天気の一日でした。さて、昨日は朝5時から2時間半かけて草刈りを…

丸山城の二の丸にクラピアを定植!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、梅雨の晴れ間でそれなりに天気が良い日でした。明日も天気が良いので、とても嬉しいですね。梅雨の晴れ間、バンザーイ! さて、今日の話題は、先日丸山城の二の丸のがけ崩れの修復した場所にクラピアを定植する記事です…

Tomの朝仕事 -竹を柵とキウイの棚に再利用ー

こんばんは、Tomです。今日も一日中曇ったり小雨が降ったりと、少し肌寒い梅雨の一日でした。でも、明日からの週末は晴れ/曇りと梅雨の晴れ間が出そうです。さて、今週はずーっと天気が悪いので、朝仕事は行いませんでした。そして、今日はあまりネタもない…

今日は木曜日、今年2回目のゴルフ練習!

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き、朝は雨、そして日中は曇り空でパッとしない梅雨空でした。この天気これからずーっと続くようです。さて、今日は木曜日。木曜日はゴルフの練習の日です。 Tomは今年ゴルフをしていないし、練習も今日で2回目です…

茶豆の定植の準備

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中山瀬の様な天気で、まさに梅雨の天気でした。この天気は土曜日迄続くんですよね~。憂鬱です。さて、今日の話は、アグリライフの話です。 実は、先日チャレンジの農業の先生から、茶豆の種を100個頂きました。 カミ…

6月の草との戦い -その2-

こんばんは、Tomです。今日は朝から雨、午後は曇り空で山瀬のような天気でした。今週はこんな天気ですね。でも日曜日は少し天気が良くなるようです。さて、先週の土曜日の午前中は、バロネス君の草刈りをしました。しかし、バロネス君は、端っこや傾斜部分は…

2インチウッドホーンスピーカーの製作 -その13-

おはようございます、Tomです。今日は朝から曇り空。梅雨が戻ったような感じです。でも週末は晴れたのでとても助かりました。 昨日は父の日で、関東で働いている息子から父の日の贈り物で『ズワイ蟹』が届きました。それをカニしゃぶにしました。久しぶりに…

6月の草との戦い

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中は曇り空でしたが、午後からは晴天!とても暑くなりました。明日も天気が良さそうです。楽しみ! さて、今日は1か月に一度の草刈りの日です。バロネス君が大活躍です。1.丸山城 二の丸の草刈り 丸山城の二の丸…

Tomの朝仕事 -竹の処分とキウイの剪定ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は朝から小雨、その後土砂降り、そして途中から曇り空の一日でした。明日からの週末は天気が少し回復する様です。 さて、今週は『Tomの朝仕事』の話題です。Tomは、このところ毎朝5時に起床し、5時から6時までの1時間、朝仕…

Tomの朝仕事 -畑の草刈りー

こんばんは、Tomです。今朝は天気がよかったのですが、午後は曇り空になりました。今週の週末は、晴れたり曇ったり。そこそこの日です。 さて、昨日は『Tomの朝仕事』の話題でしたが、今日も引き続き朝仕事の話です。 今日の話題は、月曜日と火曜日の朝に実…

Tomの朝仕事 -カボチャの棚作り-

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き天気が良く、暑い日でした。明日までこの天気は続きます。梅雨の晴れ間は良いですね~。本当は週末にもこんな天気だと良いのにね。 さて、今年の夏至は6月21日です。なので、今が一番日が長いのです。 そこで、Tom…

枝豆の定植 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き、とても暑い日でした。この梅雨の晴れ間は木曜日まで続くようです。出来れば週末まで続いてほしいものです。 さて、今日の記事は、アグリライフの話です。先週枝豆の畝立てを行い、1/3ほど枝豆を定植しました。今…

BOSEレシーバー RA-15 の修理 

こんばんは、Tomです。今日は暑かったですね~。最高気温は32.2℃と真夏日の一日でした。でも、風もあったので、すこし気持ち良かったです。 さて、先週読者の方から、修理品を預かりました。それが週末届きました。これは、BOSEのレシーバー RA-15 です。Tom…

2インチウッドホーンスピーカーの製作 -その12-

こんばんは、Tomです。今日の天気は曇り時々雨でパッとしない天気でした。でも来週は梅雨の晴れ間があるようです。楽しみにしたいと思います。 さて、そんなパッとしない天気の中、Tomは午前中、天気とは関係のないウッドホーン作りを行いました。1.昨日…

2インチウッドホーンスピーカーの製作 -その11-

こんばんは、Tomです。今日の天気は、曇り、時々雨というパッとしない天気でした。でも、こんな日もありますね。だって梅雨入りしたんですものね。 さて、今日は週末の土曜日!ついに来ました今日はウッドホーンスピーカーの製作の日です。ここ2週間残念なが…

丸山城二の丸の修復完了!

こんばんは、Tomです。今日は曇り時々雨、午後からお天気に。東北地方南部は梅雨入りしたそうです。でも、明日は晴れたり曇ったりですので、まだ大丈夫かな? さて、今日の話題は、昨年の10月台風19号で受けた被害の復旧の話です。 台風19号で大量の雨が降り…

今日は木曜日、今年初めてのゴルフの練習、そして蕎麦の日!

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中曇り空、そして時々雨もぱらつきました。近畿地方は今日から明日にかけて300ミリの雨が降るそうですね。お見舞い申し上げます。さて、今日は木曜日です。普通、木曜日と言えばゴルフの練習日、そして二週間に一度の…

畑の水やりの準備(井戸水ポンプと水タンク)

こんばんは、Tomです。今日はとても天気が良く、日中はとても暑い日となりました。気温は31℃以上となり夏日になりました。まだ6月初旬なのにね。さて、今日の話題は、アグリライフの話題です。 5月の連休から少しずつ様々な野菜を定植しました。これからは、…

遅すぎた夏タイヤ

こんばんは、Tomです。今日も朝からとても天気が良く、結構暑い日だったようです。この天気は明日迄続きます。明日も30℃越えになるとか。でも、明後日から天気が崩れ、いよいよ梅雨になりそうです。 さて、昨日一昨日とエアコンの洗浄のレポートを行いました…

本格的なエアコンの掃除 -その2-

こんばんは、Tomです。今日も朝からピーカンの天気でした。日中は風も程々に吹き気持ちの良い日でした。お天気が続くようですので、会社の帰りに久しぶりに洗車しました。 さて、今日の話題も昨日に引き続き、『本格的なエアコンの掃除』の話です。今日はそ…

本格的なエアコンの掃除 -その1-

こんばんは、Tomです。今日も天気が良かったですね。でも空気は爽やか!比較的過ごしやすい日でした。こんな天気が続くと良いですね。 さて、今日は修理というかメンテナンスの話です。 Tomが家を建てたのは、約25年前です。その時に設置したエアコンはもう2…

今日の午後はチャレンジ農業と枝豆の定植

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日に引き続き、とても良いお天気でした。明日もお天気の様ですね。良かったです。さて、今日の午後は、アグリライフを行いました。 午後一番でチャレンジ農業の講義、そしてその後は枝豆の定植を行いました。1.野菜の…

やっちまった一品!ジャンクは本当にジャンクだった!

こんばんは、Tomです。今日はとても暑い日でした。気温はなんと32℃以上。猛暑日に近いですね。明日も天気は良いそうですね。 さて、今日の話題は、オーディオライフ&修理ライフの話です。1.Tomが使用しているCDプレイヤー (SONY CDP-555ESD) Tomが使用し…

USB外付けDVDドライブの修理

こんばんは、Tomです。今日は昨日から一転して、一日中曇り空でした。まあ、雨は降らなかったけど、モヤモヤして梅雨が近いことがわかります。これから一週間は殆ど晴れ模様です。週末が楽しみです。さて、今日の話題は久しぶりに修理ライフの話題です。1.…

Tom家の庭は初夏の花で一杯です。

こんばんは、Tomです。今日は、朝から殆ど雲がなくすこぶる天気がいい日でした。カラッとしていたのでとても気持ちのいい日でした。さて、昨日に引き続き今日もガーデンライフの話です。 Tom家の庭は、春の花が終了し、今度は初夏から梅雨にかけての花に切り…

花いっぱい運動に参加

こんばんは、Tomです。今朝外を見ると、だいぶ濡れていました。今日の未明に雨が降ったようです。でも日中はとても天気が良くなり、なんと気温は30℃越えでした。 さて、今日の話題はガーデンライフです。 週末の日曜日の朝に花いっぱい運動に参加しました。 …

昨日は草刈りとネギの定植!

こんばんはTomです。今日は天気が崩れるという予報でしたが、とても良い天気でした。でも、今日の未明に雨が降るようですね。明日も天気は良さそうです。 さて、週末はウッドホーンの製作を行っていましたが、それだけではありません。今日の話題は、昨日の…