本格的なエアコンの掃除 -その1-

こんばんは、Tomです。今日も天気が良かったですね。でも空気は爽やか!比較的過ごしやすい日でした。こんな天気が続くと良いですね。
さて、今日は修理というかメンテナンスの話です。
Tomが家を建てたのは、約25年前です。その時に設置したエアコンはもう25年を迎えています。一昨年リビングのエアコンを本格的に掃除しました。でも力尽きて昨年はお休み。
その他のエアコンはまだ掃除をしていません。このエアコンは、リビングとペアのエアコンなんです。
だから、今年はもうタイムリミットです。
昨日の午前中、エアコンの掃除に踏み切りました。

f:id:tomtom1ono:20200607190529j:plain

1.エアコン掃除に必要なもの
本格的なエアコンの掃除に必要な道具はこれです。

f:id:tomtom1ono:20200607191306j:plain

そして、エアコンプレッサーで使用す、スチーム洗浄器です。これが無いときには、噴霧器でもOKです。

f:id:tomtom1ono:20200607211613j:plain

2.エアコンの周りの壁を養生
洗浄を始める前に、エアコンの周りの壁を新聞紙で養生します。
養生シートなどもありますが、新聞紙でも十分です。

f:id:tomtom1ono:20200607212041j:plain

3.段取り
さて段取りを行います。

1)排水受け
排水の為の桶。
f:id:tomtom1ono:20200607212243j:plain

2)自転車カバーで養生シート
養生シートはなんと100円ショップで売っている、自転車カバーです。

f:id:tomtom1ono:20200607212453j:plain

f:id:tomtom1ono:20200607212653j:plain

そして、その端に紐を結びます。

f:id:tomtom1ono:20200607212748j:plain

もう片方は三角の部分の角をハサミで切ります。ここが漏斗の役目をします。
片方はハサミで切ります。これでだんどりは終了です。

4.電源を落とす
作業を開始する前に、電源を落とします。

f:id:tomtom1ono:20200607213016j:plain

5.カバーのバラシと養生
f:id:tomtom1ono:20200607213139j:plain

f:id:tomtom1ono:20200607213208j:plain

f:id:tomtom1ono:20200607213227j:plain

これでバラシが出来ました。

f:id:tomtom1ono:20200607213315j:plain

最後に電装部を養生します。

f:id:tomtom1ono:20200607213454j:plain

そして、エアコンに自転車カバーで養生します。

f:id:tomtom1ono:20200607213658j:plain

これで準備完了。

6.洗浄開始
さあ、洗浄を開始します。

1)熱交換FINの洗浄
まずは熱交換器のラジエータのFINを洗浄します。これはアルミなのでマジックリンと歯ブラシで洗浄します。

f:id:tomtom1ono:20200607213934j:plain

f:id:tomtom1ono:20200607213956j:plain

2)シロッコFANと出口の洗浄
f:id:tomtom1ono:20200607214037j:plain

f:id:tomtom1ono:20200607214456j:plain

7.スチーム洗浄器ですべてを洗い流す
FINのマジックリン、シロッコFANと出口のカビハイターをスチーム洗浄器で洗い流します。

f:id:tomtom1ono:20200607214812j:plain

f:id:tomtom1ono:20200607214838j:plain

排水は長い間蓄積した黒カビで真っ黒です。

f:id:tomtom1ono:20200607215943j:plain

FINもシロッコFAN出口も綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20200607220058j:plain

f:id:tomtom1ono:20200607220131j:plain

8.外装カバーとフィルターの洗浄
エアコン本体を乾燥させている間に、外装カバーとフィルターを洗浄します。

f:id:tomtom1ono:20200607215023j:plain

フィルターは、油成分もありますので、マジックリンで洗浄します。

f:id:tomtom1ono:20200607215124j:plain

そしてカバー類はカビが発生しているので、カビハイターで洗浄します。

f:id:tomtom1ono:20200607215158j:plain

少し時間をおいて、歯ブラシとシャワーで掃除します。

f:id:tomtom1ono:20200607215427j:plain

f:id:tomtom1ono:20200607215541j:plain

8.組付け
どちらも十分に乾燥させた後、組付けします。
エアコンの中も外も綺麗です。
25年間で日焼けをしているので、新品同様とはいかないですが、気持ちは新品同様です。

f:id:tomtom1ono:20200607145131j:plain

これで、今年の夏は気持ちよく暮らせます。
今年の夏が楽しみです!