2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のTomの活動

こんばんは、Tomです。今日は日本海と北日本が荒れていました。その結果、宮城も風が強く、そして雪も舞う大晦日でした。さて、そんな中、Tomは今年最後の活動を行いました。 今日は、Tom家の大晦日の儀式をレポートします。1.家の周りの清掃 昨日迄、大掃…

Tomの断捨離作戦大成功!

こんばんは、Tomです。今日は昨日から打って変わって冷たい雨。本当の予定は外で窓ふきの大掃除をするはずだったのですが、寒いので家の中の整理整頓を行っています。整理整頓も大事ですからね。整理整頓といえば、今年の後半にかけて断捨離を行いました。 …

マルチアンプ化の夢に向かって -その10- 大掃除の合間にマルチアンプ構築!

こんばんは、Tomです。今日は冬休み2日目。今日は朝から天気が良く、日中も風が少なくポカポカと穏やかな日でした。毎年この時期は暖かくて大掃除日和なんですね。さて、今日から大掃除です。 今日は、朝5時前に起き、Tomの朝仕事を行い、朝食後まずはTomの…

10数年前のデスクトップPCをジャンクNoteでリニューアル!

こんばんは、Tomです。今日は、昨日迄の天気とは異なり、とても良い天気になりました。この天気が続くといいですね。さて、今日から冬休みです。そこで、これまでいろいろとやりたかった活動をいろいろと実施しました。 その一つが、TomのデスクトップPCの環…

10年前のジャンクLet'sNoteを復活!

こんばんは、Tomです。今日は日本海が大荒れでしたので、太平洋側の宮城もとても冷たい風が吹き荒れていました。明日から少しずつ天気は回復しそうです。さて、今日の話題は、ジャンクNotePCの復活です。 先日、名古屋に出張した時に昼食の場所のすぐ近くに…

天皇両陛下がTomの町へ

こんばんは、Tomです。今日は朝から夕方まで曇りぞら、そして夕方から小雨が降りました。明日は荒れるそうです。さて、本日は台風19号で被災したTomの町である宮城県の丸森町に天皇両陛下がいらっしゃいました。 飛行機で仙台空港に到着しました。自衛隊のヘ…

母のアイロンの修理

こんばんは、Tomです。今日の天気は朝からとても天気が良く、気持ちの良い日でした。でも、明日は一日曇りで夕方から荒れてくるんですね。さて、今日の話題はオーディオから離れて家電の修理の話です。先日母がアイロンが壊れたというので、修理をすることに…

マルチアンプ化の夢に向かって -その9- クリスマスプレゼントの巻 

こんばんは、Tomです。今日は、朝方は比較的暖かい日でしたが、日中は冷たい風が吹く一日でした。今日はクリスマスイヴです。皆様イヴの夜は如何お過ごしですか?Tomは家族とお料理を食べ、ケーキを食べ一段落しました。 さて、クリスマスイヴの夜、帰宅する…

マルチアンプ化の夢に向かって -その8- 最後のジャンクアンプのメンテ3

こんばんは、Tomです。今朝起きたら車が濡れていました。どうやら昨夜未明に雨が降ったようです。そして、今日は一日パッとしない天気でした。天気予報では、今日の未明は雪が降るそうです。さて、今日の記事も昨日に引き続き『マルチアンプ化の夢に向かって…

マルチアンプ化の夢に向かって -その7- 最後のジャンクアンプのメンテ2

こんばんは、Tomです。今日は朝からずーっと寒々しい曇り空。なので、今日の日中は、年末のご挨拶に出かけました。まさに師走ですね。さて、今日の記事は昨日行ったアンプのメンテナンスの話です。 昨日は、アンプのシャーシー外側を洗浄し綺麗にしました。…

マルチアンプ化の夢に向かって -その6- 最後のジャンクアンプのメンテ

こんばんは、Tomです。今日は天気は良く、且つ風はなくポカポカ陽気の天気でした。12月だというのにね。今年の冬は暖かいですね。さて、今日の話題は、『マルチアンプ化の夢に向かって -その6- 』です。 これまで、ジャンクのチャンネルデバイダやジャンク…

修理道具のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今朝はいつになく暖かい朝でした。日中も風が無くポカポカ陽気でとても12月とは思えない天気でした。たまにはこんな天気があると良いですね。さて、今日の話題はTomの修理に欠かせない道具のメンテナンスです。Tomの修理の殆どは半田付…

修理用の作業板をメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は寒くなるという天気予報でしたが、日中はとても天気が良く、風もないのでポカポカした天気でした。こんな天気が毎日続けばいいのにね。さて、昨日のブログで皆さんお気付きだったと思いますが、Tomの修理用の作業板はとても汚く…

マルチアンプ化の夢に向かって -その5- スピーカーケーブルを作る

こんばんは、Tomです。今日は午前中は少し暖かでしたが、午後からはだんだん寒くなりました。これから年末まであまり天気が良くない様ですね。さて、今日の記事は、また『マルチアンプ化の夢に向かって』に戻ります。今日は -その5- スピーカーケーブルを作…

今年初めての『新酒』を戴きました。

こんばんは、Tomです。今朝も寒い朝で最低気温は-5℃でした。でも、昨日と比較するとまだ良いと思います。その後雨が降り寒々しい日でした。さて、今日の記事は久しぶりに日本酒の話題です。 Tomは昨年の秋から糖質を制限するために、晩酌は糖質ゼロの発泡酒…

マルチアンプ化の夢に向かって -その4- チャンデバを使ってみる

こんばんは、Tomです。今日はとても寒い朝でした。朝出勤時の橋の袂の温度計は-4℃を示していたので、おそらく最低気温は-7℃くらいだったと思います。でも、日中はとても暖かい日でしたね。本日は今年最後の神奈川出張でした。そんなわけで今日も帰りの新幹…

マルチアンプ化の夢に向かって その3 ジャンクパワーアンプのメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は一日どんよりした日でした。今日は先週までの疲れもあり、且つ来客もあった為、一日中家の中で過ごしました。さて、Tomの趣味の1つはオーディオですが、いつかはマルチアンプで鳴らしてみたいという思いがありました。先日ジャ…

ネギと春菊の収穫

こんばんはTomです。今日の日中は風も無く暖かかったですね。久しぶりにポカポカでした。お陰様で外の仕事も出来ました。さて、そんな陽気なの中、アグリライフを行いました。 本日のアグリライフは、ネギと春菊の収穫です。折角ネギを植えているのに、取り…

2mオールモードトランシーバー TR-751の修理 -その5-

こんばんは、Tomです。今日は比較的暖かい日でした。今週末は暖かくなったり、寒くなったりだそうです。いよいよ冬になります。一昨日からTomは体調を崩してしまったので、2日ほどブログを休んでしまいました。大変申し訳ございません。 でも、やっと体が回…

マランツ CDプレイヤー CD-94の修理 PartⅡ

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き、朝は寒かったですね~。最低気温は-5℃近くだったようです。でも日中はなんと18℃でした。この寒暖差は何なんでしょうね。さて、昨日帰宅すると、大きな荷物が届いておりました。これは本社のお友達のOgaさんのお…

PCをなんちゃってハイレゾ音源にする

こんばんは、Tomです。今朝はとても寒い朝で最低気温はなんと-5.8℃。そしてTomが起きた6時ごろでも外気温はなんと-4.8℃。まさに冬本番ですね~。でも明日は15℃くらいになり暖かくなります。さて、今日の記事は、昨日同様Tomのオーディオライフの記事です。 …

JazzRadio.comを『なんちゃってハイレゾ』で聴く方法

こんばんはTomです。今日はお天気が良く、そこそこの天気でした。昨日の寒々しい天気に比べればよい事です。こんな天気が続いてほしいです。さて、今日は久しぶりにオーディオの話です。1.JazzRadio.com 皆さん、『JazzRadio.com』って知っていますか?お…

今日は、昔のボスと久しぶりのゴルフ!

こんばんは、Tomです。今日は一日中曇り空で、すこし寒かったですね。まるで雪がちらつくのでは?という天気でした。もうすぐ雪が降りそうです。さて、今日は京都からわざわざ遊びに来ていただいたボスを囲んで、昔毎月ゴルフをしていたメンバーでゴルフを行…

宮城で美味しいラーメンのチルド麺!

こんばんは、Tomです。昨夜未明雪が降るという天気予報でしたが、今朝起きてみると、全く雪の気配もなく、それほど寒くなりませんでした。明日は、ゴルフラウンドです。雪は降りませんように~!さて、今日の記事は、ラーメンの話題です。 宮城の県南に『麺…

無線機とナビの電池交換のメンテナンス

こんばんは、Tomです。昨日に続いて、本日も中部地方の出張でした。本日は浜松です。浜松もお天気は良く時折ポカポカ陽気でしたが、午後からは風が強くなり寒くなりました。さて、2日間のミッションは無事終了!例によって帰りの新幹線でブログを書いていま…

マルチアンプ化の夢に向かって チャンネルデバイダー TA-4300F のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は朝一番の新幹線で、名古屋方面に出張です。名古屋方面は、比較的穏やかな天気で、とても気持ちの良い日でした。というわけで、今日はたっぷり時間がある移動中の新幹線で記事を書きました。さて、今日の話題ですが、昨日に引き続…

夢のマルチアンプの為にチャンネルデバイダーをゲット!

こんばんは、Tomです。今朝は日本海が荒れたようで、蔵王の麓が時雨れ久しぶりに虹が見えました。今日の夜から6日にかけて天気は荒れそうですね。さて、Tomは長年オーディオを趣味としていますが、最後はマルチアンプで音を鳴らしたいと、毎年パワーアンプを…

枯れた花壇に花を・・・・。

こんばんは、Tomです。土日の朝は最低気温が-4.5~5.5℃という1月の真冬並みの寒さでした。でも、今日は2.2℃と比較的穏やかな朝でした。少し寒さが緩みましたね。さて、今週は週末の土日で実施した活動をレポートしています。昨日のレポートは、土曜日の午前…

今年のアグリライフ終了!

こんばんは、Tomです。今日も最低気温は-4.5℃ととても寒い朝でしたが、日中はポカポカしてそれなりに、穏やかな日でした。 今日から12月です。いよいよ冬ですね。さて、町のチャレンジ農業でお借りしている畑はほぼ終盤になり、来週には町にお返しする時期に…