マランツ CDプレイヤー CD-94の修理 PartⅡ

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き、朝は寒かったですね~。最低気温は-5℃近くだったようです。でも日中はなんと18℃でした。この寒暖差は何なんでしょうね。

さて、昨日帰宅すると、大きな荷物が届いておりました。

f:id:tomtom1ono:20191210205617p:plain

これは本社のお友達のOgaさんのお友達のマランツのCDプレイヤー CD-94です。以前一度修理しましたが、今度は別の症状で壊れたそうです。
TomとOgaさんはお友達なので、そのお友達が困っているので何とかしてあげたいという事で、修理をお受けしました。

f:id:tomtom1ono:20191210210106p:plain

Ogaさんからの故障の症状の報告では、PLAYボタンが効かないという事でした。

1.症状の確認
それでは早速、電源を入れて症状の確認を行います。
電源を入れると、『ブーン』というモーターが回転している音がします。

f:id:tomtom1ono:20191210210407p:plain

トレイのオープンをボタンを押しても、トレイが開きません。

f:id:tomtom1ono:20191210210407p:plain

仕方ないので、手でトレイを引き出します。

f:id:tomtom1ono:20191210210643p:plain

もう一度CDをセットして、トレイを閉じます。
そうすると、また『ブーン』という音がして、ディスプレイにはERRORの文字が。
そして、PLAYを押下しても、反応がありません。

f:id:tomtom1ono:20191210210844p:plain

Tomが推測するに、これはおそらくCDのキャリッジが上昇せず、CDが読み込めないのだと思います。

2.バラシ
早速ばらします。

f:id:tomtom1ono:20191210211033p:plain

f:id:tomtom1ono:20191210222208p:plain

f:id:tomtom1ono:20191210222221p:plain

f:id:tomtom1ono:20191210222238p:plain

3.原因の究明
中はこんな感じです。
トレイセットのボタンを押下してもCDが回転しません。
ピックアップのキャリッジが最後まで上昇しない為です。

f:id:tomtom1ono:20191210211112p:plain

手でトレイの上昇をサポートしてあげるとちゃんとCDが回転し、CDを認識しますね。

f:id:tomtom1ono:20191210211442p:plain

f:id:tomtom1ono:20191210211457p:plain

そして、PLAYボタンを押下すると、ちゃんとCDの演奏が開始しますね。

f:id:tomtom1ono:20191210211606p:plain

どうやらこれが原因です。

4.ベルトの脱脂でスリップを止めてみる
まず、どこがスリップしているのかを確認します。
プーリーは2つあるのですが、やはりTomがサポートしたプーリーの下のプーリーとベルトが滑っているようです。

f:id:tomtom1ono:20191210212023p:plain

f:id:tomtom1ono:20191210211926p:plain

ベルトを外して脱脂します。

f:id:tomtom1ono:20191210212051p:plain

f:id:tomtom1ono:20191210212112p:plain

プーリーも脱脂します。

f:id:tomtom1ono:20191210212146p:plain

結果脱脂しても、やはりプーリーとベルトはスリップしています。
これはどうやら、ベルトが伸びでいるので、これ以上は難しいですね。

5.ベルトの交換
仕方ないので、Tomの手持ちのベルトと交換することにしました。Tomは様々な径のベルトが1セットになったベルトをストックしています。
でも、ちょうどぴったりのベルトがあるか心配です。

f:id:tomtom1ono:20191210212332p:plain

探してみると、オリジナルのベルトと同じくらいの径のベルトはありますが、ちょっと細いです。そこでその近辺のベルトを3本使用して、何とかします。1本の矢は折れるけど、3本の矢は折れないの原理です。

f:id:tomtom1ono:20191210212636p:plain

6.CDユニットバラシ
取り付けが困難なので、フロントパネルとCDユニットをばらします。

f:id:tomtom1ono:20191210212741p:plain

f:id:tomtom1ono:20191210212759p:plain

f:id:tomtom1ono:20191210212816p:plain

f:id:tomtom1ono:20191210212840p:plain

やっと、CDユニットを取り出すことが出来ました。

f:id:tomtom1ono:20191210212921p:plain

7.ベルト交換
結構しんどいけど3本のベルトをセットしました。

f:id:tomtom1ono:20191210213019p:plain

8.組付けて動作確認
それでは、動作を確認します。

1)CDをセットして、トレイの開閉ボタンを押下
スムーズにトレイが引き込まれます。

f:id:tomtom1ono:20191210213102p:plain

2)CDが認識された。
f:id:tomtom1ono:20191210213221p:plain

3)PLAYボタンを押下
PLAYボタンも認識しました。

f:id:tomtom1ono:20191210213310p:plain

4)CDの演奏開始
f:id:tomtom1ono:20191210213338p:plain


これで修理完了です。
このCDはとても良い製品ですが、たったベルト一本で故障するし、ベルト一本(今回は3本でしたが)で復活するんですね。
電化製品の故障のほとんどは、エレキ的には『電解コンデンサ』、メカ的には『ベルト』が殆どです。
なにせ、どちらも生ものですし、経年劣化が激しいですからね。
今朝一番の宅急便で返送しました。
末永くお使い下さい。