AIWA MD/CDミニコンポ XR-MD500の修理 -その5-

こんばんは、Tomです。今日は寒い雪の朝でした。一年ぶりに雪の朝の出勤です。でも、日中はそれほど降らなかったのですが夕方一部凍結しているところもあり、交通事故もありました。
さて、今日の話題も昨日に引き続きAIWA MD/CDミニコンポ XR-MD500の修理です。この修理もいよいよ5回目を迎えました。昨日はジャンクのCDメカを入れ替えた所、『FRAME CHECK』エラーで止まってしまいました。うまく直せるのでしょうか?

1.トレイを1段だけにしてシンプルにする
CDトレイが3段あると動作が判りにくいので、トレイを1段だけにしてシンプルにします。

f:id:tomtom1ono:20201215202956j:plain

トレイを一段だけにすると、2段分のマイクロスイッチが押下されなくなります。

f:id:tomtom1ono:20201215203228j:plain

そこで、残りの2段のマイクロスイッチを半田でショートします。

f:id:tomtom1ono:20201215203318j:plain

f:id:tomtom1ono:20201215203337j:plain

動作モードをシンプルにするために、CDトレイはキャリッジ送り込んでおきます。

f:id:tomtom1ono:20201215203500j:plain

そして、外部CDトレイのレバーを固定します。

f:id:tomtom1ono:20201215203659j:plain

2.シンプルな構成で動作確認
シンプルな構成にして動作を確認します。

f:id:tomtom1ono:20201215203811j:plain

今度は、『FRAME CHECK』エラーにはなりませんでしたが、『TRAY ERROR』になりました。

f:id:tomtom1ono:20201215203940j:plain

ユニットに耳を近づけると、モーターはきちんと回っているのに、トレイが動かないようです。

やっぱりゴムベルトがダメなのかも。

3.トレイ動作のベルトを交換
もう一度、トレイを外し、ゴムメルトを確認します。

f:id:tomtom1ono:20201215204239j:plain

やはりこのベルトではだめですね。交換します。

f:id:tomtom1ono:20201215204301j:plain

f:id:tomtom1ono:20201215204525j:plain

交換ベルトは、依頼品のユニットをバラして取り出します。

f:id:tomtom1ono:20201215204557j:plain

f:id:tomtom1ono:20201215204636j:plain

4.動作確認
さあベルトを交換したので、再度動作を確認してみます。

f:id:tomtom1ono:20201215204750j:plain

f:id:tomtom1ono:20201215204816j:plain

CDが回転し始めました。なんだか期待がが出来そう!

f:id:tomtom1ono:20201215204850j:plain

やりました。CDを認識し、きちんと動作することを確認しました。

f:id:tomtom1ono:20201215205708j:plain

やったー!
何とか1段目は成功です!
ピックアップも問題なさそうですね。