AIWA MD/CDミニコンポ XR-MD500の修理 -その4-

こんばんは、Tomです。今日は雪が降るという予報でしたが、宮城県の太平洋側は雪が降らず助かりました。でも明日は更に寒くなり、明日こそ雪が降りそうですね。
さて、今日の話は、11月に実施ていたAIWAのミニコンポXR-MD500の修理の記事です。前回まではCDのチェンジャーのメカユニットがどうしてもうまく行かず、諦めていたのでした。今日は久しぶりにその続きです。

1.救いの女神登場!
CDチェンジャーのメカユニットの動作が『TRAY ERROR』『ELV ERROR』となりどうしても前に進むことが出来なくなりました。そんな時、FBにAIWAのサービスをされている方がいらっしゃって、そちらの方にコンタクトをさせて頂きました。その結果、アドバイスと同機種のジャンク品を1台1000円で譲って頂きました。まさに救いの女神です。そのミニコンポが本日到着しました。

f:id:tomtom1ono:20201214200631j:plain

2.動作確認
それでは早速動作確認を行います。修理前のジャンク品なので当然壊れています。CDでなければよろしいのですが・・・。

電源はOKの様ですね。

f:id:tomtom1ono:20201214200942j:plain

CDのスイッチを押下します。

f:id:tomtom1ono:20201214201015j:plain

でも、やっぱり『TRAY ERROR』です。ダメですね。

f:id:tomtom1ono:20201214201231j:plain

3.バラシ
それでは、早速ばらします。
バラシの手順は前回ご紹介していますので、簡単な写真のみ。

f:id:tomtom1ono:20201214201554j:plain

f:id:tomtom1ono:20201214201611j:plain

f:id:tomtom1ono:20201214201630j:plain

f:id:tomtom1ono:20201214201700j:plain

f:id:tomtom1ono:20201214201725j:plain

f:id:tomtom1ono:20201214201802j:plain

f:id:tomtom1ono:20201214201839j:plain

f:id:tomtom1ono:20201214201911j:plain

f:id:tomtom1ono:20201214201939j:plain

4.CDトレイのバラシとギアの位相の確認
1)CDトレイの確認
f:id:tomtom1ono:20201214202233j:plain

f:id:tomtom1ono:20201214202314j:plain

2)ギアの位相確認
トレイをバラす前にギアの位相を確認します。これが結構重要なんです。

f:id:tomtom1ono:20201214202445j:plain

f:id:tomtom1ono:20201214202515j:plain

5.CDチェンジャートレイのバラシとベルト確認
Tomの予測としては、おそらくトレイメカのベルトがゆるゆるの状態なんだろうと思いました。
そこで、チェンジャートレイをバラします。

1)チェンジャートレイのバラシ
f:id:tomtom1ono:20201214202846j:plain

f:id:tomtom1ono:20201214202909j:plain

2)ベルトの確認
エレベータメカとトレイメカのベルトを確認します。

f:id:tomtom1ono:20201214202934j:plain

あれ?ベルトは少し緩いけどまだ使えそうです。

3)トレイのマイクロスイッチの確認
そうなるともしかするとマイクロスイッチの劣化かもしれません。そこで、3つのマイクロスイッチの確認を行いました。

f:id:tomtom1ono:20201214203407j:plain

スイッチはOKです。

6.組付け動作確認
果たして、どのような状況で『TRY ERROR』になるのか?これまでの本体に接続して、動作を確認します。

f:id:tomtom1ono:20201214203745j:plain

電源ON! 
あれ?メカが全く動かないです。

f:id:tomtom1ono:20201214210256j:plain

そして表示は、今まで見たことが無い『FRAME CHECK』の文字が・・・・・。今度は何がどうなっているのか??
サービスマニュアルにも書いていないので、何のエラーなのか?困ってしまいました。