2014-01-01から1年間の記事一覧

美味しいお酒と、お肉を頂きました。

こんばんは、Tomです。いよいよ大晦日の夜になりましたね〜。今、紅白を見ながらこれを書いています。さて、今日は大晦日。宮城地方では大晦日の事を『お年取り』と言います。今夜でまた新しい年を迎える為ですね。さて、お年取りは、やはり美味しいものを食…

AppleTVって凄い!

こんにちは、Tomです。今日は大晦日です。日本各地は、大晦日からお正月の三ケ日は大荒れの模様です。寒くなりそうですね。さて、今日は今年最後の日ですが、これからお正月にかけて楽しいグッツを手に入れました。それはコレ!AppleTVです。娘が1つ持って…

あけおめ〜、ことよろ〜!

皆さん、明けまして、おめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 今風に言うと・・・・・・ 『あけおめ〜!』 『ことよろ〜!』だそうですが、なんでも略するのはTomにはちょっと・・・・・・です。 まあ、いろいろありますが、今年も精進…

今日は、大掃除のファイナル!

こんばんは、Tomです。今日は、目まぐるしい日でした。朝は、曇り空で、少し寒々しい朝でしたが、日中陽が差し暖かくなりました。でも夕方は雨が降り、また寒さが戻りました。そんな中、Tomは朝から大掃除です。 1.風呂場の掃除 何時もの様に朝のシャワー…

今日も大掃除!スチームクリーナーで窓を洗浄!

こんばんは、Tomです。昨日はお天気で、大掃除にはとても良い日でした。ところが、今日は、一日中雨降りの寒々しい日でしたね。昨日外回りの大掃除をして良かったです。さて、今日は予想通り天気が悪かったので、家の中の大掃除です。午前中は、インフルエン…

今日から大掃除!家を高圧洗浄機で丸洗い!

こんにちは、Tomです。今日は、比較的暖かな日でした。毎年28日前後は、比較的暖かく、大掃除に適しているんです。そして、今日もまさに大掃除日和でした。明日から天気が崩れるというので、今日は外回りの大掃除です。外回りと言えば、まずは窓掃除です。 …

今年最後のゴルフ、メタメタでしたが、バーディーを頂きました。

今晩は、Tomです。今日の天気は、おおむね晴れでしたが、気温は上がらず、結構寒い日でしたね。さて、今日は、冬休みの初日で、Tomは今年最後のゴルフをしました。でも、グリーンは最後までカチンコチンで氷の上でパターをしている感じでした。 それから、前…

凄い日本酒を頂きました。

こんばんは、Tomです。今日で、今年のお勤めはおしまい。明日から冬休みです。明日は、今年最後のゴルフラウンドです。ところが、夕方から雪が降ってきました。明日の天気予報は晴れだというのに・・・・。楽しみにしていたので、神様どうかクローズだけは勘…

今日が本当の本当のクリスマス!

こんばんは、Tomです。Tomは今日まで結構忙しい日々を送っていました。それがやっと今日解放されました。明日は今年最後のお勤めです。 明後日の土曜日は、今年最後のゴルフなんだよね〜。楽しみ!さて、昨日は、娘がお腹を壊した事と、Tomの仕事も忙しかっ…

お気に入りのクリスマスCD

こんばんは、Tomです。今日は少し気温が高くなった様です。でも夜から、崩れ始めました。明日の朝は雪かな?雨かな?さて、今日はクリスマスイヴ。でも、Tomの家では子供は大きくなったし、先日家族全員集まったのでプレクリスマスをして750円もするプレミア…

明日はクリスマス!

今晩は、Tomです。今朝は、粉雪がぱらつき、1センチ位積もりました。そうです、明日はクリスマスイヴなんですね。今年ももう僅かです、残り少ない今年を大切に生きたいと思います。さて、今日会社から帰ってみると、リビングの壁に異変が…。 リビングの壁が…

今日は思いがけず、広島の牡蠣を頂きました。

こんばんはTomです。さて、会社も今週で終わりです。でも、今週は忙しいんだな〜。今朝は昨日とは打って変って、−1℃の寒い朝でした。でも最近は寒い朝にも慣れ、毎朝5時起きしています。さて、本日家に帰ってみると、娘の会社の方から『広島の牡蠣』が届い…

今日は部屋の模様替え

こんにちは、Tomです。今日は昨日までの寒さから解放され、朝からお天気で少しポカポカしています。来週からまた寒くなるようですので、小休止なのでしょう!そんな中、先日、娘が引っ越しした為に、神奈川からTomの単身時代の荷物が大量に届きました。Tom部…

Tom愛用のカメラが、直ったど〜!

こんばんは、Tomです。今朝の気温はさほど低くはありませんでしたが、その後も気温は上がらず、寒々しいお天気でした。折角の週末だというのに・・・・・・。明日もパッとしないようです。さて、先週、Tomが毎日ブログで使用しているカメラが壊れました。故…

冬限定の美味しさ!

こんばんは、Tomです。今週は、偏西風の蛇行により、今年一番の異常寒波が日本列島を覆い、とても寒かったし、雪も降りました。来週はクリスマスですから、冬本番ですね。冬と言えば、冬にしか食べれない、Tomのお気に入りがあります。1.ロッテラミー 冬の…

やられました〜。今年初の雪かきです。

こんにちは、Tomです。昨日から、今年最大の異常寒波が日本を覆っており、日本海や北海道では、大変な状況です。Tomが住んでいる地域も、昨夜から雪が降り出しました。 今朝、起きてみると雪が積もっていました。やられた〜と思いましたが、積雪は3〜4cmで…

Tomはこのダイヤリーが大好きです。そして、NOLTYは凄い!

こんばんは、Tomです。今日はとても寒い朝でした。雪もちらつきました。夕方会社から帰るときも、氷点下でした。本当に寒い一日でしたよ〜。さて、今日の話題は、会社で使用している手帳の話です。 Tomは現在、日本能率協会が販売しているNOLTYのバーティカ…

羽生結弦さん、グランプリファイナル優勝おめでとう!

こんばんは、Tomです。今日は、寒かったですね〜。雪も降るという天気予報でしたが、幸い雪がチラついたのは、ほんの少しの時間でしたが、それでも、殆ど暖かくならず、一日を通して1℃くらいの気温でした。でも日本海の皆様に比べれば寒いくらいで驚いていは…

一足早いクリスマス

こんばんは、Tomです。今日は、寒かったですね〜。ゴルフ場に到着した時も-4℃でした。でも、その後はあまり風も吹かず、それなりにプレー出来ました。最後の18ホールに来たとき、やっと雪が降ってきました。助かった〜。スコアは、イマイチでしたが、楽しい…

明日は久しぶりのラウンド。でも、寒波が…。

今晩は、Tomです。今日は、お客様がいらして、仙台の国分町で懇親会をしました。とても楽しいひと時でした。でも、気温は、段々寒くなってきています。明日の天気は、偏西風の蛇行もあり、寒くなりそうです。 実は明日、久しぶりのラウンドなんですね。雪が…

Tomのボーナスプレゼント

おはようございます、Tomです。この週末から、偏西風の蛇行によって寒波が押し寄せてくるそうですね。前回の時は、太平洋側はあまり影響が無かったのですが、今回は、太平洋側にも影響が有りそうです。心の準備が必要ですね。さて、昨日会社から帰ったら、荷…

御礼

おはようございます、Tomです。昨日は少し寒さが和らぎましたが、今朝は、曇り空。これから週末に掛けて天気が崩れそうです。 一昨日は、目出度く60万アクセスにを達成することが出来ました。大変有難うございます。 そして、読者の『いちに』さんが、見事60…

60万アクセスカウンターゲット、おめでとうございます!

こんばんは、Tomです。今、アクセスカウンターを見たら、すでに60万アクセスとうに過ぎて、60万1千になりそうではありませんか?今回、アクセスカウンタをゲットされたのは、いつもコメントを頂いている、『いちに』さんでした。ゲットおめでとうござい…

今日は、美味しいお酒でご満悦!

こんばんは、Tomです。今朝は、寒かったです。今朝の最低気温は−5℃。もう冬本番の気温ですね。さて、先週末は、待望のボーナス日でした。そこで、久しぶりに美味しい日本酒を購入しました。宮城の栗原郡の銘酒『萩の鶴』です。しかも、しぼりたて原酒で、且…

SONYのミニコンポの修理 −その1−

こんばんは、Tomです。昨日の夕方、ついに雪が降り、今朝起きたらうっすらと雪化粧でした。今年は冬将軍は、早いですね。もう冬タイヤですので、準備は万端です。さて、昨日の午後、仙台の姉一家が遊びに来ました。旦那様が結構忙しいので、久しぶりにお会い…

KENWOODのハンディー機の修理 −FINAL-

こんばんは、Tomです。今日は、朝からとても寒かったですね。底冷えのする日でした。そして、夕方は雪が降ってきました。今年の冬は早いです。さて、今日の話は、先日お友達のNanから預かったKENWOODのハンディー機の修理です。 週末なので、午前中に修理を…

KENWOODのハンディー機の修理  −その1−

こんばんは、Tomです。今日は寒かったですね。ついに今日Tomが住んでいる宮城県の平野部にも初雪が降りました。そして、あられも降りました。もう冬です。さて、一昨日、お友達のNanさんから、KENWOOのハンディー機の修理の依頼を受けました。 それがこれで…

Tomの強力な武器!

こんばんは、Tomです。今夜から日本海に強烈な寒波が日本海側に降りてくるそうです。また日本海は大荒れでしょうか?今朝の蔵王は結構で白くなっていましたが、また降るのか? さて、今日会社から帰ってい見ると、荷物が届いておりました。これはなにか? こ…

冬休みのお楽しみ −クリスキットの基板を用いたパワーアンプの製作ー

こんばんは、Tomです。昨日から日本海は大荒れですね。仙台と山形を結ぶ『仙山線』は8時間ストップしたそうです。そろそろ、本格的な冬の到来ですね。 そうです、もう12月なんですね。 さて、12月と言えば月末には冬休みがありますね。Tomは冬休みが楽しみで…

研修が終わりました。

今晩は、Tomです。今日の東京は朝から晴れて、ポカポカ陽気でした。一方、東北は大荒れで、とても寒かった様です。明日の朝は、どの様な天気でしょうか?若しかして、雪だったりして?さて、昨日から始まった東京での研修は、無事終わりました。 座学でした…