今日も大掃除!スチームクリーナーで窓を洗浄!

こんばんは、Tomです。昨日はお天気で、大掃除にはとても良い日でした。ところが、今日は、一日中雨降りの寒々しい日でしたね。昨日外回りの大掃除をして良かったです。

さて、今日は予想通り天気が悪かったので、家の中の大掃除です。午前中は、インフルエンザの予防接種と、歯石を取りに歯医者に行きました。
そんなこんなで、午前中はつぶれてしまったので、午後に目一杯動く事にしました。

1.内側の窓掃除

 昨日、外側の窓や壁などを高圧洗浄機で掃除しましたので、今日は内側の窓掃除です。通常は洗剤の入った水をスポンジ含ませ、窓を洗い、その後はワイパーで拭き取ります。

 1)スチームクリーナー

しかし、Tomの家の窓は、殆どが2重サッシになっているので、窓ふきも半端ではありません。そこで今回は、新築の時に購入していた、ケルッヒャーのスチームクリーナーを久々に使用する事にしました。

 2)ハンドワイパー
仕上げは当然Tom愛用の真鍮製のハンドワイパーです。このワイパーは、とても使いやすく、且つ拭き取りが完璧です。かれこれ18年使用しています。

 3)作業開始

 さて道具の準備も出来たので、早速作業開始!
娘も手伝ってくれるというので、娘にはスチームクリーナーで窓を洗浄してもらい、Tomは、ハンドワイパーで拭き上げるする事に。親子の二人三脚で、仕事は予想よりも捗りました。


2.粗大ごみの始末

 さて、次は粗大ごみの始末です。
Tomは今年の夏、18年使い続けてスプリングが抜け、生地もボロボロになったソファーに見切りを付け、新しいソファーを購入しました。
 そこで、不要になったソファーを始末する事に。ソファーは5点のコーナーセットです。


 でも、そのままでは、受け付けてくれません。スプリングの様な金属は取り外さなくてはなりません。

 1)裏地をカッターで切り開く

 ソファーの底面の生地をカッターで切り開きます。
すると、中からスプリングが現れました。

 2)グラインダーでスプリングを切る

 グラインダーで、スプリングを切り取ります。もちろん防護メガネはかけていますよ〜。
 しかし、鋼鉄なので結構固い。3個のソファーのスプリングを切ったら、グラインダーの刃は、すっかり無くなりました。補充せねば!
 

 3)軽トラックにと見込み、いざ出発!

 ソファーやその他の燃える粗大ゴミを沢山積んで、いざ市の衛生センターにGO!
 今日も、トラえもんは大活躍です!


今日も充実した日を送りましたね。
夜は、良い音楽を聴きながら、少しずつアンプの製作を開始しています。
今日の曲は、『ピーター・ローゼンダル・トリオ』のアルバムです。
これは、お勧めです!

アンプの記事は、後ほどまとめて特集しますね。