2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

50年以上前の一輪車を畑専用に復活!

こんばんは、Tomです。今日は一日中晴れで、とても清々しい一日でしたが、Tomは在宅勤務で大忙し。仕事終了まで全く外の空気を吸っていませんでした。夕方5時にやっと仕事が終わったので、夕方から家の周りの草刈りで汗を流しました。 さて、今日の話題は修…

Tom家の庭は花盛り!

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れたり曇ったりの天気で、最高気温は25℃と過ごしやすい日でした。九州~東海地方は、ついに梅雨入りしたそうです。今年はやはり2週間ほど早いですね。 さて、明後日はいよいよ6月ですね。Tom家の庭の花も、春の花からだ…

TEAC VRDS-10の修理のおまけーSONY CDP-228ESDのLD交換ー

こんばんはTomです。今日の天気は、朝は小雨模様で、その後はずーっと曇り空でした。日本の真ん中に前線が漂っている感じですね。明日から少し回復する模様です。 さて、先日、TEACのCDプレイヤーのピックアップをドナーのSONY CDP-228ESDから取り出し、その…

今日はカミさんとランチ

こんばんは、Tomです。今日は曇りのち雨で、ぱっとしない天気でした。なんだかこのところ悪い周期に入ったみたいで、週末になると天気が悪くなる傾向があります。ちょっと残念ですね。 さて、今日は久しぶりにグルメライフの話です。今日はTomとカミさんの記…

今年初めての自家製サクランボの収穫

こんばんは、Tomです。今日は一日中晴れですごく良い天気でした。しかし、乾いた空気でしたので、最高気温は24℃と過ごしやすい日でした。明日は一転し、曇り後雨の予報です。 さて、今日は久しぶりにガーデンライフの話題で、『今年初めての自家製サクランボ…

シイタケ菌床で自家製シイタケを作ってみた。

こんばんは、Tomです。今日は殆ど曇り、そして夕方から雨がぱらつきました。土曜日の明日は晴れ上がるようです。明日は一日アグリライフですね。楽しみです。 さて、今日は久しぶりにアグリライフの記事です。Tomは、今年こそ榾木(ほだぎ)を購入し、家で食…

今日は蕎麦の日!この時期なのに最高の出来でした!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、晴れたり曇ったりで、最高気温が21℃と、とても過ごしやすい日でした。この天気週末の土曜日迄続くようですが、南には台風が。 さて、今日は木曜日です。木曜と言えば、そうです、2週間ぶりの蕎麦の日でした。今日のカミ…

TEAC CDプレイヤー VRDS-10の修理 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日は晴れたり曇ったりのまずまずの天気で、最高気温は18℃と割と過ごしやすい天気でした。Tomは先週末プチぎっくり腰になり、在宅勤務も腰痛の中頑張りました。 さて、本日の記事も『TEAC CDプレイヤー VRDS-10の修理』です。皆さんも…

TEAC CDプレイヤー VRDS-10の修理 ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中尼模様でした。でも、本降りではなく、パラパラという感じの小雨が降ったり止んだりの天気でした。明日から週末にかけて天気は回復してくるようです。楽しみです。 さて、今日の記事も『TEAC CDプレイヤー VRDS-10の…

TEAC CDプレイヤー VRDS-10の修理 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れのち曇り、そして夜は雨になりました。お天気でしたが、風は割と涼しくて過ごしやすい日でした。明日は雨ですね。 さて、今日の記事は昨日に引き続き5月の連休に実施した、『TEAC CDプレイヤー VRDS-10の修理』で、本…

TEAC CDプレイヤー VRDS-10の修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日の天気から回復し、とても良い天気でした。でも、滅茶苦茶暑いわけではなかったので、少し良かったです。 さて、今日の記事は、昨日の続きで『TEAC CDプレイヤー VRDS-10の修理』で、その2となります。昨日はA機の修理を行…

TEAC CDプレイヤー VRDS-10の修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。昨日はだいぶ雨が降りました。今日はほぼ一日中曇り空の天気でした。明日はまた晴れ上がるようです。楽しみですね。 さて、今日は久しぶりに修理の記事に戻ります。今日の記事は『TEAC CDプレイヤー VRDS-10の修理』です。 今回のもの…

5月の草刈り ーFIANL-

こんばんは、Tomです。昨日は5月中旬というのに34℃の真夏日でした。打って変わって今日は一日中雨で、午後は雨も本降りとなりました。 なんだか変化が激しいですね。 さて、今日の記事も昨日の続きで『5月の草刈り』の記事で、今日がハマー君の草刈りのFINA…

5月の草刈り ーその2-

こんばんは、Tomです。今日は、更に天気が良く、朝から暑かったです。最高気温はなんと34℃でした。5月だというのに猛烈な暑さでした。でも、明日は天気は急転し、天気が崩れるそうです。 さて、今日の話題もアグリライフで『5月の草刈り』の続きです。今日…

5月の草刈り ーその1-

こんばんは、Tomです。今日は朝からすこぶる天気が良く、最高気温はなんと31℃。もういきなり夏の様な気温でした。この天気明日も続くそうでs、明日の予報はなんとさらに暑い32℃だそうです。温暖化は確実に進んでいますね。 さて、暑くなれば延びるもの、それ…

CROWN D-150Aの修理 ーFINALー

こんばんは、Tomです。本日は昨日とは異なり、天気は回復しました。本当に暑くなるのは明日からで、本日は21℃~22℃のレベルなので過ごしやすい日でした。 さて、本日の記事は昨日の続きで『CROWN D-150Aの修理』となり、本日がいよいよFINALとなります。今回…

CROWN D-150Aの修理 ーその9ー

こんばんは、Tomです。今日は曇り後雨。なんだかパッとしない天気でした。でも明日から天気は回復し、水曜日、木曜日は東北でも30℃を超す様です。5月なのに・・・・熱中症に気を付けてください。 さて、今日の話題は修理ライフの記事です。この所5月の連休や…

今日は『丸森いち』 二日目!

こんばんは、Tomです。今日は曇りでその後崩れるという予報でしたが、実際は少し回復し晴れたち曇ったりの天気でした。さすが夕方は曇りになりましたが、日中はそこそこの天気でした。 さて、今日は日曜日。昨日レポートした『丸森いち』の二日目です。今日…

今日は『丸森いち』

こんばんは、Tomです。今日は曇り時々晴れ。そこそこの天気でした。この天気、明日も同じような天気です。この天気は保ってほしい物にです。 さて、今日は『丸森いち』です。ここ2-3年コロナの影響でこのイベントがありませんでしたが、今回は50周年記念と…

今日はTomの町で『ブルーインパルス』のテスト飛行!

こんばんは、Tomです。今日は朝から朝から天気が良く、ほぼ雲一つない青空でした。天気が良いのも今日までですが、今日天気が良いのはとてもラッキーでした。 そうです、今日の話題は、Tomの町でブルーインパルスがテスト飛行を行う日だったのです。 実はTom…

今日は蕎麦の日!しかも山菜の天ぷら付き

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中ピーカンの日でした。しかも最高気温は19℃なので、とてもスッキリした日でした。こんな気持ちの良い日が続けばいいのに、でも週末は天気が崩れるんですよね。 さて、今日は木曜日。そう、二週に一度の蕎麦の日です。…

サクランボの実のガード

こんばんは、Tomです。今朝は5℃ととても寒かったのですが、晴天で最高気温は20℃迄上がりました。明日も同様の天気だそうです。こんな天気が毎日続くと良いのですが、週末は残念ながら雨の様です。 さて、今日の話題はガーデンライフの話です。昨年末、仙台の…

今年のタケちゃんどうしたの???

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日、一昨日の雨と打って変わって、とても爽やかな晴天の日でした。この天気は金曜日まで続くそうです。 さて、今日の話は、今年の筍の話です。 今年の筍は、本当に不作です。昨年の豊作に対し、裏作の様ですが、それだけ…

CROWN パワーアンプ D-75Aの植木スペシャル化 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日の午前中は昨日から雨を引きずりました。そして気温は11℃ととても寒い日でした。午後は、雨が上がり曇り空になりましたが、寒い一日となりました。東北の秋田などではなんと雪が降ったそうです。 さて、今日の記事は昨日に引き続き…

CROWN パワーアンプ D-75Aの植木スペシャル化

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中雨。しかも、冷たい雨でした。この天気明日の午前中一杯まで続きます。しかも夜は宮城県地方に暴風警報が出ました。久しぶりの悪天候ですね。でも植物には恵みの雨かな? さて、今日の話題は久しぶりにオーディオラ…

今日はカミさんと映画を堪能!

こんばんは、Tomです。今日は朝から曇り、夕方から雨になりました。でもそれほど強いものではなく、ぱらつく程度でした。今夜から明日一杯雨の様です。 さて、ゴールデンウィークは明日で終了となりますが、このゴールデンウィークはいろいろと忙しかったの…

夏野菜の定植

こんばんは、Tomです。今日は昨日よりも暑い日となり、最高気温は28℃迄上がりました。もう夏ですね。そんな中、石川県では、震度6の強い地震があったようです。お見舞い申し上げます。 さて、宮城県は明日から天気が崩れるので、今日はカミさんと二人で夏野…

今日は家族で蔵王山にドライヴ!

こんばんは、Tomです。今日は5月の連休のうちで最も気温が高く、なんと最高気温は27℃でした。夏日ですね。でも明日からは少しずつ天気が下降して行き、今週の土日は雨がるようです。まさに恵みの雨ですね。 さて、今日は5月の連休の中盤の4日となります。…

今日は家族でバーべキュー!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、高気圧が日本のど真ん中に居座り,,日中晴れでしたが、最高気温は23℃となりとても過ごしやすい天気でした。この天気は明日迄続くようです。楽しみですね。 さて、今日は5月3日でゴールデンウィークの中盤戦です。そしてT…

ガーデンテーブルの製作 ーFINAL-

こんばんは、Tomです。今日はゴールデンウィーク4日目(有休使ってます)。今日もとても良いお天気でした。でも、気温は19℃でしたので、とても過ごしやすいカリフォルニア気候でした。明日も天気が良いので楽しみです。 さて、今日の記事は昨日の続きで『ガ…