5月の草刈り ーその1-

こんばんは、Tomです。今日は朝からすこぶる天気が良く、最高気温はなんと31℃。もういきなり夏の様な気温でした。この天気明日も続くそうでs、明日の予報はなんとさらに暑い32℃だそうです。温暖化は確実に進んでいますね。
さて、暑くなれば延びるもの、それは雑草です。Tomは5月から10月まで毎月必ずハンマーナイフで50a(田んぼ5反)くらいの面積の草刈りを行わなければなりません。それを先週行いましたので、それを4回に分けてレポートします。

1.これから月に一度の草刈り
Tomはこれから毎月50aの面積の草刈りをしなければならないのですが、週末にやってい合たのでは体が持ちません。そこで、在宅勤務を7時から開始し、夕方4時に仕事を終え、それから1時間半草刈りに当てることにしました。そうすると草刈りが週末に集中しませんので、少し体が楽になります。
今年のハンマーナイフ(愛称:ハマー君)の草刈りがいよいよ始まりです。冬の間休んでいたハマー君は、うまく動くか心配でしたが何とかエンジンが掛かりました。

2.休耕田の草刈り
まずは休耕田の草刈りから開始します。

草の伸び加減はちょうど良いタイミングですね。

綺麗に刈れています。

角の処理も綺麗に出来ました。

いよいよ最後の1本です。

そして周囲も刈り込み、約45分で休耕田の8割の草刈りが終了です。

2.その周辺の畑の草刈り
続いて休耕田の残り2割とその周辺の畑だった場所の草刈りを行います。

1)休耕田の2割の草刈り

2)畑だった場所の草刈り

3)草刈り完了
こちらも約45分で草刈りが完了しました。

3.洗浄
草刈りの後は、高圧洗浄機でハマー君を洗浄して終了です。

これで、家の向かい側の休耕田と空き地化した畑で約12aの草刈りが終了しました。
時間にして約1時間半です。
この面積を1時間半で草刈りを行うハマー君はとても頼もしいですね。
マー君、頼りにしてますよ~。