昨日は丸山城跡本丸の草刈り

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日に引き続きピーカンの一日でした。昨日の最高気温はなんと30℃。まだ5月ですよ~?
そして、本日の最高気温は25℃。昨日より低いですが、夏日ですね~。5月でこの暑さなので夏はどうなるのでしょうか?
さて、本日の話は、丸山城跡の草刈りの話です。これまで丸山城跡の他の場所の草刈りは終了していましたが、本丸はまだでした。5月の連休は山城ファンの訪問の最後となりますので、出来るだけ綺麗にしたいと思い、本丸と参道の草刈りを行いました。

1.丸山城跡本丸に到着!現場確認
朝7:30丸山城跡本丸に到着しました。

草の伸びはまあまあですね。まあ、丁度良いタイミングかもしれません。

2.外周の草刈り
まずは外周から草刈りを行います。外周は色々と生涯物があります。

1)枝払い
まずは枝払いです。草刈りを行う場所にスギの枝が沢山あります。これを除去しないとハマー君が可哀想です。

2)桜の木の周り
桜の木も障害物です。でも、ハンドルを回転し、くるっと回れば大丈夫です。

3)立て札
丸山城跡本丸の立て札も障害物です。

これもぐるっと回って草刈りを行います。

4)石
石も障害物です。石の周りには草があり石との境が判りませんので、足で境目を探ります。

境目を見ながら草刈りを行います。

3.障害物が無くなったら楽ちん
障害物が無くなれば、後は普通の草刈りです。

草刈りも後半になりました。もう少しです。

小一時間が過ぎ、草刈りも最後の一列になりました。

草刈りが終了しました。

4.参道の草刈り
本丸の草刈りが終了しましたので、その周りの参道の草刈りを行います。

1)傾斜地の草刈り
マー君は傾斜地でも大丈夫です。

2)参道の平坦地の草刈りで終了
参道の平坦地の草刈りを行えば終了です。

草刈りが終了しました。



草刈りが終わったら、最後に野菜ジュースです。
丸山城跡の本丸と参道の草刈りが終了しました。
これで、丸山城跡の訪問者も気持ちいいですね。
達成感ありです!