久しぶりに晴れたので、ハマー君で刈れない場所の草刈り

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日とても良い天気でした。天気は良いのですが、空気は割とカラッとしていて過ごしやすい日でした。でも明日からまた天気が崩れます。早く夏らしくなってほしいです。
さて、今日の天気はアグリライフの話です。2~3週間前の天気が良い時に、ハマー君(ハンマーナイフの草刈り機)で丸山城跡の本丸、二の丸などの草刈りを行いました。しかし、斜面はハマー君で刈れないので、昨日は久しぶりに雨が上がったので、朝5時半から刈払い機で草刈りを行いました。

1.1年振りに刃を新品に
Tomの最近の草刈りは、家の周りや畑はナイロンワイヤー、そして、面積が広く平坦地の場合は、ハマー君(ハンマーナイフ)で草を刈るので、チップソーの仮払い機の出番がとても少ないです。従って刃も中々減りません。でも、今回は、1か月以上伸び切った草で、且つ夏の堅い草や弦が生い茂っている場所ですので、チップソーの葉で草刈りを行います。
今回約1年振りにチップソーの葉を新調しました。
この刃の形は、ちょっとユニークですね。これでうまく刈れるかどうかわかりませんが、なんとなく切れそうな刃ですね。

2.本丸の草刈り
先日ハマー君で刈り残した部分を刈払い機で刈り取るために、まずは軽トラ君と一緒に丸山城跡の本丸に乗り入れました。
すると、東半分の工事が終わったと思っていたら、今度は西側半分の工事の為に、また大きなユンボバックホー)が鎮座していました。

これでは、西側の草刈りは出来ませんね。今年は我慢です。

2.二の丸周辺の草刈り
今度は二の丸に移動し、ハマー君で刈り残した二の丸周辺の斜面の草刈りを行います。

1)馬場場跡

2)二の丸の外周
今度は、二の丸の外周の草を刈り取ります。

<Before>

<After>

3)斜面の外周の草刈り
先日、二の丸の南斜面に接する場所の草刈りが出来ず、その後雨が続いて、斜面の草刈りが出来ませんでした。

次回のハマー君の草刈りの為に、危険な斜面に接している部分の草を刈り取ります。

3.三の丸周辺の草刈り
最後は、三の丸周辺の草刈りを行います。

この草刈りが終了したら日が昇り、とても暑くなりましたので、ここで終了です。
マー君が刈り残した草を刈りましたので、後一ヵ月は安泰ですね。