お世話になった民宿の方から新鮮で大きな『あさり』を頂きました~!

こんばんは、Tomです。今日は、これまでの雨の天気から一変し、見事に晴れ上がりました。しかも、晴れているのに風は清々しい。まるで梅雨が上がったような天気になりました。
さて、今日の話題は久しぶりにTom’sキッチンの話題です。
先日、お世話になった民宿の方から新鮮で大きな『あさり』を頂きました。そこでカミさんが頂いた当日はボンゴレ、そして、次の日は、あさりの炊き込みご飯を作ってくれました。今日はその内容をレポートします。

1.頂いたあさり
先日、お世話になった相馬の民宿の方からあさりを頂きました。
これが、頂いたあさりです。新鮮で、大きなあさりです。しかも、このあさりを2つも頂いたのです。

脇にあるペットボトルの中は海水だそうです。
これをボウルに入れて、あさりを活かしておくためのものだそうです。

2.初日はボンゴレ
この立派なあさりで、カミさんが初日に作ったのは、『ボンゴレ』です。

1)出来上がった『ボンゴレ
これが、新鮮なあさりを使用してボンゴレを作ってくれました。

2)ボンゴレを頂きます!
美味しーい!さすが新鮮で大きなあさりです。

3.2日目はあさりご飯
2つ目は:カミさんがあさりご飯をつくってくれました。

1)あさりを煮る

2)あさりの煮汁を炊飯器に入れ、具も入れ炊き込む

3)出来上がりました。

あさりご飯もとても美味しかったです。

頂いた新鮮で大きなあさりはとても美味しかったですね~。
久しぶりに沢山のあさりを頂きました。
嬉しいですね。