今日は、約1か月振りの蕎麦の日!

こんばんは、Tomです。今日の天気も昨日に引き続きとても良かったのですが、空気は冷たく、カリフォルニアの様な天気でした。この天気、好きですね~。でも、明日から2日間は天気が崩れる様です。
さて、今日は木曜日で約1か月振りの蕎麦の日でした。Tomは会社から帰ったらすぐに天ぷらの準備を行い、カミさんが蕎麦打ちから帰ってくるタイミングで天ぷらを完成させました。今日の天ぷらは海老のかき揚げ、筍、サツマイモです。とても美味しかったですね。

1.今日の天ぷら
今日の天ぷらの材料です。

1)筍
まずは筍です。筍は既に米ぬかであく抜きしたものを使用します。

2)海老と玉ねぎのかき揚
次に海老と玉ねぎのかき揚げです。

3)サツマイモ
サツマイモは、先日チャレンジ農業のお友達の伊藤さんから頂きました。ひと冬置いたら美味しくなったそうです。

2.本日の蕎麦
さて、本日のお蕎麦です。
カミさん曰く、今日は少し柔らかくなってしまったそうです。

3.今日のお酒
今日のお酒は、先日筍のお礼に頂いた、山口県のお酒です。

4.実食!
さて、実食です。

1か月ぶりの蕎麦の日でしたが、天ぷらも蕎麦もとても美味しかったです。
幸せですね~。