今日は蕎麦の日!しかも新蕎麦!

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き一日中曇り空で、最高気温はなんと16℃。寒い一日でした。昨日秋が深まったと書いたのですが、さらに寒くなりましたね。
さて、今日は木曜日です。木曜日は蕎麦の日です。でも、今日は出勤日でしたので、夕方6時から天ぷらを作り出しました。
そして、今日の蕎麦はなんと今年の新蕎麦ですので、とても楽しみです!

1.天ぷらの素材
これが今日の天ぷらの素材です。
今日はあまり時間が無いので、シンプルな素材でごまかします。
シイタケ、しめじ、ごぼう、枝豆、玉ねぎ、そして、お隣から頂いた春菊です。

2.下ごしらえ
さて、まずは下ごしらえです。
頂いた枝豆をはじいて準備します。

枝豆にはやっぱりビールですね。

これかくらい準備すれば、十分ですね。

3.天ぷらを揚げる
いよいよ天ぷらを揚げたいと思います。

1)シイタケの天ぷら

2)しめじ、ごぼう、枝豆のかき揚

3)春菊の天ぷら

4)完成!

4.今日のお酒
今日のお酒は先日ご紹介した、お友達のNanさんから頂いた、日本酒です。

5.今日の蕎麦
さて肝心の今日の蕎麦です。今日はなんと新蕎麦です!
カミさん曰く、今日の延しはうまくいったそうです!ますます期待が高まりますね。

6.実食
いよいよ実食です。

1)水蕎麦で頂く
新蕎麦なので、まずは水蕎麦で頂きます。

2)本格的に頂く
いよいよ本格出来に頂きます。

新蕎麦、とても美味しいですね。

3)天ぷら
天ぷらを頂きます。

Tomが作った天ぷらも、サクサクで美味しかったです。

今日は2週間ぶりの蕎麦の日でしたが、新蕎麦でしたのでとても美味しかったです。
これから約半年間新蕎麦が美味しく食べれるのでとても楽しみです!
次回の蕎麦の日もお楽しみに!