今日は蕎麦の日!しかも自家製春菊の天ぷら付き!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中は晴れ、ところがお昼から3時ごろまで雨。しかも本降りでした。その後はまた晴れました。今日の天気は激変ので天気でしたね。
さて、今日は2週間ぶりの木曜日です。そうです、皆さんおなじみTom家の2週間ごとの木曜日は蕎麦の日です。カミさんが蕎麦打ちをしている間、Tomは薬味の準備をしますが、今回は久しぶりに天ぷらも作りました。今回の天ぷらは、我が家で栽培した春菊の天ぷらです。とてもサクサクして美味しい天ぷら、美味しいお蕎麦、そして頂いた美味しい日本酒を頂き、Tomは大満足です!

1.本日の薬味づくり
在宅勤務が終了した後、Tomはカミさんが蕎麦を打っている間に、薬味づくりを始めました。

1)大根おろし
おろし蕎麦は蕎麦の味がハッキリわかるので、嬉しいです。なので、まずは大根おろしを作ります。この大根は先日収穫したフレッシュな大根です。

この大根おろし器は優秀です。受け口が二重になっていて、大根の汁を分離することが出来ますので、水っぽくならないのです。

2)なめこ
続いてなめこです。大根おろしの味変になめこは最適です。

少し陽を通します。

3)ネギ
ネギも重要ですね。このネギも先日収穫したフレッシュなネギです。

2.天ぷらを作る
薬味の準備が出来ましたので、今日は久しぶりに天ぷらを作ります。
素材は自家栽培の春菊です。

この春菊は穂先の春菊で柔らかく短いので、かき揚げにします。

天ぷらは久しぶりですね。

3.今日のお酒
本日のお酒はこれです。

これは、先日修理をしたお礼に頂いた山形の『絹』という大吟醸です。Tomは初めて頂きます。

4.今日のお蕎麦
天ぷらが出来た頃、カミさんが蕎麦打ちから帰ってきました。
これが、今日の蕎麦です。

今日の蕎麦はちょっと細いかな~??

5.準備完了!
さあ、蕎麦の準備完了です。

1)天ぷら

2)薬味

3)茹で上がった蕎麦

6.実食
さあ、いよいよ実食です。

1)蕎麦
まずは、蕎麦を頂きます。

今日の蕎麦は少し細かったですが、それはそれで上品な蕎麦で美味しかったです!

2)春菊の天ぷら
次いで春菊の天ぷらを頂きます。

春菊の天ぷらはサクサクして、とても美味しかったです。

3)お酒
お酒も美味しいです。

やはり、蕎麦に日本酒は合いますね。美味しいです。

やはり、打ち立ての蕎麦は美味しいです。
Tomは2週間ごとの蕎麦の日がとても楽しみです。
二週間後が楽しみですね。