筍の場所の草刈り

こんばんは、Tomです。今日の天気は、ほぼ一日曇り空でしたが、最高気温は24℃迄上がりました。もう夏服ですね。連休中に冬と夏服の入れかえをしなければなりませんね。
さて、この所、連日アグリライフです。今日から連休に突入しましたが、この時期は筍と草刈りと春夏野菜の定植でTomはメチャメチャ忙しく、体はクタクタで唇にヘルペスが出そうになりました。
昨日も大小合わせて約70本ほどの筍を収穫しました。その時の写真ですが、このサイズ以下があと30本くらいありました。
さて、筍の収穫場所は草が伸びてきて、だんだん筍が見えづらい状態になってきましたので、今日はその場所の草刈りを行う事にしました。

1.早い筍の場所ーその1-
まずは、早い筍の場所の草を刈ります。ここは、北側半分は殆ど草が生えていませんが、南は結構伸びています。

1)草の状況

2)草刈り

3)草刈り終了
小一時間で草刈りが終了しました。

4)段差部分の草刈り
最後に段差部分の草刈りを行います。

2.筍の早い場所の草刈り ーその2ー
次に、筍の早い場所の別の場所の草刈りを行います。

1)草の状態
こちらの方が草が伸びていますね。

2)草刈り

木の周りは1速に落とし、ぐるりと回ります。

3)草刈り終了
そろそろ草刈り終了です。



筍の場所の草刈りが終了です。
これで筍が簡単に見つけやすいです。
明日から、また頑張ります。