筍のシーズンの前の草刈り ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は午前中曇り空、そして夕方は雨がぱらつき、夜はついに雨が降り出しました。お陰で、長く続いた桜も半分くらい散ってしまいました。残念です。
さて、今日はアグリライフの話です。もう少しで、今年も筍のシーズンを迎えますが、昨日の夕方在宅勤務の終了後に、筍を収穫する場所の草刈りを行いました。それをレポートします。

1.冬の間荒れてしまった場所
Tomが毎年筍を収穫する場所は、昨年冬に草刈りをしましたが、それ以外の場所は、草刈りをせずに冬になってしまい、それが枯れたので、こんなに荒れてしまいました。

2.草刈り開始
さあ、それでは草刈りを始めます。
今回は、固い枯れた草や、篠竹なども刈るのでチップソーです。

こんなに綺麗になりました。

3.ハンマーナイフで草刈りをするためのメンテナンス
前半の草刈りは終了しましたので、最後に今後ハンマーナイフで草刈りを行えるようにメンテナンスを行います。

以前木を切った時の残がいが残っていたので、それを除去しました。
そして、竹の切り株もハンマーナイフの邪魔になりますので、鋸で切り取りました。

これで今年のこの場所は、ハンマーナイフでの草刈りが可能になりました。

暗くなってきたので、これで前半戦は終了。
次回は後半戦で、実際に筍が生えてくる場所のメンテナンスです。
次回をお楽しみに!